事業所インタビュー

シフトの調整・収入の担保がしやすく、未経験でも活躍しやすい国産自動車交通株式会社

投稿日:

国産自動車の外観

「最高のサービスでお客様に奉仕」を理念に掲げる国産自動車交通株式会社。高品質のサービスを提供するため、手厚い研修体制を整えるなど、未経験の方でも安心して働ける環境を整えています。

今回は、国産自動車交通株式会社で人事として活躍する香川様にお話を伺いました。

<お話を聞いた人>
・香川様
 人財部部長。大学卒業後、証券会社に就職。その後、銀行での仕事を経験したのち、教習所にて指導員を務める。教習所時代にご縁があり、タクシー業界に転職。 

お客様にも乗務員にも、快適な環境をつくる国産自動車交通

国産自動車・人事の香川様

ーーーはじめに、香川様が国産自動車交通にご入社したきっかけを教えてください。

教習所で働いていたときにご縁があり、東京無線グループである国産自動車交通に入社しました。

当時の会社の意向として、ドライバーの教育や育成の仕事を中心に行っていきたいという方針があったので、教習指導員の経験を活かして働けそうと思い、選びました。

ーーーありがとうございます。御社がサービスを提供するうえで大切にしていることを教えてください。

第一は、お客様に快適にご乗車いただけるサービスを提供したいと考えています。

それだけでなく、乗務員に対しても長く働けるような環境を作っていきたいと思っています。国産自動車交通での仕事を通して、自分の生活を豊かにしてほしいと考えています。

国産自動車交通はシフトの調整がしやすく、公平に収入を担保できる体制が整う

ーーー先ほど、「乗務員の生活を豊かにしたい」というお話がありました。御社は、土日休みであったりシフトの自由度が高かったりと、魅力的なポイントが多いですよね。

国産自動車交通は、2回働いて1回休みというシフトです。1年を通して全ての曜日を平均し、出勤してもらう形なので、用事があったときや、ご家庭の事情でお休みが発生したときなどに、シフトの調整がしやすいんですよね。

国産自動車シフト例
(国産自動車交通株式会社・ホームページから引用)

反対に、月水金や火木土など固定シフトだと出番変更もしにくいですし、お休みも固定になってしまいます。

また、曜日によって稼げる・稼げないも変わります。収入の公平さを担保するためにも、全曜日に出勤できる体制を整えています。

ーーーありがとうございます。全乗務員が公平に収入を得られる環境があるのは安心ですね。ただ、入社間もないと、稼げるのか不安と感じる新人の方もいるのではないでしょうか。

国産自動車交通では、初乗務から4カ月間保障給を支給しています。11乗務で30万円、12乗務で36万円、13乗務で36万円プラスアルファの金額を保障しているので、安心して業務にあたることができます。

この金額は、入社半年の方の平均年収で計算している金額なのですが、実際、保障金額を上回る収入を得ている新人の方もいます。ですので、入社後であっても十分、稼げるチャンスがあります。

保障給36万円を超えるくらいの金額は受け取るとイメージしていただければと思います!

ーーユニークな福利厚生はありますか?

国産自動車・落語会の様子
(国産自動車交通株式会社・落語会の様子)

ユニークかあ…難しいですが、ゴルフや野球などのクラブ活動を実施していたり、人気の落語家さんや芸人さんを招いての鑑賞会などを開催したりしています。

コロナ前はよく社員旅行も開催していました。ようやくコロナが落ち着いたので再開していけたら、と考えています。

他にも、大浴場とサウナの設備もあります。

国産自動車・大浴場

乗務員に大変人気で、社員であればいつでも利用できるのでぜひ活用してください。

未経験でも安心!新人乗務員が孤立しないサポート体制を実現

国産自動車のタクシー

ーーー新人の方向けの研修や教育制度を教えてください。

二種免許取得後、東京無線の乗務員研修・地理研修を行ったのち、東京タクシーセンターで研修を受けていただきます。

その後、法令・地理試験を受けて合格したら社内研修に移り、すべて完了したら晴れてドライバーデビューという流れです。

国産自動車交通は、研修期間は約1カ月間と他社さんよりも長めに取っています。その中でも地理の勉強と路上研修に力を入れて、スムーズに現場に出られるように取り組んでいます。

二種免許取得費用は、一部規定はありますが全額会社負担です。免許をお持ちでない方も、入社後に取得できる環境が整っているので、ぜひ活用してほしいと思います。

そのほか、「新人班制度」というものを設けています。

ーーー具体的に教えていただけますか?

国産自動車の勉強会の様子
(国産自動車交通株式会社・勉強会の様子)

入社半年から1年目の方が配属される部署を「新人班」と呼んでいるのですが、毎日出庫時間の30分前に勉強会を実施しています。

班長や管理職指導のもと「今日は●●のエリアが稼げる」などの情報共有から、乗務する中での困り事や不安事に対してのアドバイスなど、新人の方が営業しやすいようにサポートするものです。

タクシーの仕事は個人プレーなので、普通だったら「ここのエリアは稼げるよ」なんてアドバイスしません。自分のライバルを1人増やすようなものですからね(笑)。

でも国産自動車交通は、先輩に聞いて育ってきた方ばかりなので質問や相談をされることに抵抗がない先輩ばかりなんです。ですので、非常に相談しやすい環境だと思いますよ。

あと、入社半年から1年目の方の出勤時間を11時にしているのですが、その背景には、出庫時の見送り、帰庫時のお迎えをきちんと行うという目的があります。

特に、入社間もない方はいろいろなトラブルを抱えていたり、わからないことが多かったりと不安が大きいので、少しでも安心してもらえるようにとフォロー体制を整えています。

もうひとつ、新人班があることで配属後に「自分だけ新人…」という心細い気持ちになりにくいんです。同期というか、「自分と同じ環境の人が周りにいる」という精神的な心強さを感じられると、安心しますからね。

仕事のモチベーションを上げるには「遊び上手になれ」

人事・香川様

ーーー続いて、タクシー乗務員として働く魅力を教えてください。

最大の魅力は、自分の時間を大切にしながら一定の給料を見込めるバランスの良さに長けている点だと思います。

その中で私が乗務員に伝えているのが、「とにかく遊び上手になってください」ということです。自分の趣味でもいいですし、ご家族との時間に使うのでもいい。まずは、「プライベートをしっかり充実させてください」とお願いしています。なぜなら、遊び上手な人は仕事も上手だからです。

とはいえ、遊び上手になるためには一定の給与が必要なので、「プライベートを充実させるために仕事を頑張る」というモチベーションになればと思い、乗務員には伝えていますね。

ーーー香川様が乗務員のためを想って働きかけているのが伝わってきますね。

最終的に頑張るのは「自分」ですが、会社は乗務員の人生がよりよくなるためのきっかけを作る場所だと考えています。

国産自動車交通もその手助けができればと考えているので、ぜひうちの会社を利用して人生を豊かにしてほしいと思っています。

ーーーそのほかに、やりがいに感じる瞬間やタクシーの仕事ならではの良さはありますか?

人間関係に悩みを抱えて転職される方が多くいると思いますが、タクシーの仕事は一般企業のように「この人、ちょっと苦手だ」「あと何年、この人と付き合わないといけないんだろう」と思う場面はほとんどありません。

当然、接客の仕事なので苦労するお客様に出会うことはありますが、その人と何年も一緒にいるかと言われるとそうではありません。平均乗務時間は15分、この時間をうまく過ごすことができれば、二度と会うことがないといっても過言ではないんです。

逆に言えば、素敵な人に出会ったとしても15分で終わってしまいます。

それくらい、タクシーの仕事は一期一会。一瞬一瞬の出会いが貴重だからこそ、面白味があるし、飽きない仕事なんじゃないかなと思いますね。

会社の雰囲気を大事に、未経験者でも活躍できる環境をつくる

国産自動車のタクシー

ーーー採用のためにアピールしたいポイントはありますか?

国産自動車交通で働く乗務員の約7割は、未経験スタートです。

トラックやバスの運転手、その他異業種などさまざまな経歴を持つ方にご入社いただいています。

先ほどお伝えしたとおり、タクシーの仕事は自分の時間と給与水準のバランスに長けている職業なので、そこに魅力を感じて応募してくださる方もいました。

最近では、新卒の方にも注目されている仕事でもあるんですよ。

自分のやりたいことが見つからず、漠然としている方にとっては、サラリーマンを20年やるよりも、タクシーの仕事を10年頑張ってお金を貯めて、自分のやりたいことを見つける方が効率的ですし、自分のためになると思います。

逆に年配の方だと、経験なしに一定の給与水準を見込める新しい仕事を見つけるのは難易度が高いです。しかしタクシーの仕事であれば、1年目から一定の収入を得られるチャンスがあります。

そういう意味では、タクシーの仕事は将来のスキルアップに役立ちますし、年を重ねてもチャレンジしやすい仕事です。

タクシー業界未経験の方はぜひ、うちで働くことを検討してほしいと思います。

ーーータクシーの仕事の魅力が多くある一方で、大変な面もあると思います。入社前に、事前にわかっておいてもらいたいことはありますか?

入社前にみなさんに伝えているのは、慣れるまでは一定期間、頑張ってほしいということです。

転職を経験された方であればわかると思いますが、新しい環境で仕事を始めるのは勇気がいりますし、最初はつらいことも多いと思うんです。

「思っていたのと何か違った」とすぐに退職して転職を繰り返してしまう方もいると思いますが、”石の上にも3年”というように、まずは3年続けてみると辛いことよりもいいことのほうが上回ってくるはずです。

ですので、「最初の2~3年は辛くて当然」くらいの覚悟と気持ちをもって入社してくださった方が、気持ち的には楽なのかなと思いますね。

国産自動車交通は前向きに頑張れる方を歓迎します!

ーーー御社が求める人物像を教えてください。

乾いたスポンジのように、なんでも吸収したい!と思って頑張れる方は大歓迎ですね。

人によっては、心機一転して頑張りたいという方もいれば、経験を活かしてスキルアップしたい方などさまざまだと思います。

いずれにしても、「仕事を楽しむためにどうするか」を常に考えて、趣味の時間を増やしたり、家族の時間を大切にしたりできる方がいいですね。

繰り返しになりますが、ぜひうちで働くことを利用して自分の人生を充実させてください!

ーーーそれでは、面接で重視しているポイントを教えてください。

よく「地理を覚えるのが大変」「運転が不安」という方がいますが、タクシーの仕事で一番大切なのは接客です。

コミュニケーションが苦手でもいいから、それを前向きに頑張ろうと思えたり、丁寧に誠実にかかわることを大事にしようと思えたりするかが重要なんです。

挨拶をしっかりする、明るく返事をするなど基本的なことは初日から求められるものなので、面接でのやり取りなどで重視していますね。

ーーー最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

国産自動車交通は、会社の雰囲気作りを大事にしています。

未経験・経験問わず、乗務員全員が仕事を楽しく頑張れるようにサポートしますし、ぜひうちの会社を利用して、ご自身のプライベートを充実させてほしいと思います。

ぜひ一緒に働きましょう!ご応募、お待ちしています。

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.