バス運転手

バス運転手の女性の割合は?平均年収や労働環境も解説

更新日:

バスを運転する女性運転手

大型車両の運転が必要となるバス運転手はかなりの体力を使うため、男性の職業のイメージが強く、女性が働くのには厳しいと言われていました。

しかし、近年では少しずつ女性のバス運転手が増えてきています。そんなバス運転手の女性の割合はどれくらいなのでしょうか?

本記事ではバス運転手の女性の割合や、平均年収、労働環境について解説していきます。

バス運転手に転職したい、興味があるという方はこの記事をぜひ参考にしてください。

バス運転手の女性の割合と推移

バスが横に並ぶ様子

早速ですが、バス運転手の女性の割合と推移を見てみましょう。

バス運転手の女性の割合

バス運転手の女性の割合は、全国平均で約1.8%です。

一見少ないように感じますが、近年バス運転手に限らず、女性運転手の割合は増加傾向にあります

要因としては、女性の社会進出が進んできたことや、バス会社によって女性を採用するために職場の改善などに取り組んでいることが考えられます。

しかし、運転手は男性のイメージが強い職業のため、依然として女性の就職率が低いのが現状です。

出典:管内バス事業者における運転者の雇用(採用)状況 |国土交通省 北陸信越運輸局

バス運転手の女性の数の推移

バス運転手の女性の数の推移は、年々増加傾向です

増加傾向の背景は、社会の変化で女性を積極的に採用するバス会社が増えたことや、女性が活躍しやすい環境が整ってきたことが考えられます。

コロナ禍で運転手の需要が減った時期もありましたが、近年は運転手の需要が増えてきたことで積極的に採用する会社も増えてきました。

バス運転手の女性の割合についての分析

運転手が車内を案内する様子

バス運転手の女性の割合がわかったところで、割合が1割以下の理由を見てみましょう。

バス運転手の女性の割合についての分析は以下の通りです。

男性の仕事というイメージが強い

私たちが考えるバス運転手は、どうしても男性の仕事というイメージが強いです。

その理由は、「大型バスの運転は体力を使うため女性にはキツい」「バス運転手は男性じゃなければいけない理由はないが、女性である理由もない」などの理由が挙げられます。

昔から男性ばかりの職場に女性が入るのは、女性だけでなく職場にいる人も気を遣うため、ハードルが高いです。

昔からのイメージが定着していることから、女性のバス運転手が増えないと考えられます。

労働環境が整備されていない

男性の仕事というイメージから、女性がいることを想定しないバス会社も少なくありません。

例えば女子トイレや女子更衣室などが用意されていないことや、長時間の労働時間で女性が働くには困難な労働環境などがあります。

労働環境などが整備されていない状態では、女性は働きたくても働けません。

バス会社は女性の割合を増やすために、労働環境を整えるのが今後の課題になりそうです。

バス運転手の女性の割合を増やす施策

バス運転手が笑っている様子

バス運転手の女性の割合の理由がわかったところで、バス運転手の女性を増やす施策を見ていきましょう。

バス運転手の女性を増やす施策は以下の通りです。

イベントの開催

バス運転手の女性の割合を増やす施策の1つ目は、イベントの開催です。

バス運転手の女性の割合を増やす施策としてイベントの開催があります。

イベントを開催することで、バス会社はバス運転手に興味がある女性を見つけやすくなります。

イベントではバス運転手の業務内容だけでなく、実際にバス運転手として働く女性の話を聞けるなど、職場の雰囲気や働き方もイメージしやすいです。

バス運転手だけでなく、女性の就職率を上げるきっかけにもなるため、求職者を募るためには有効な手段です。

労働環境やサポートの強化

バス運転手の女性の割合を増やす施策の2つ目は、労働環境やサポートの強化です。

女性のバス運転手を増やすために、労働環境やサポートの強化も欠かせません。

女性のバス運転手が活躍している会社では、女性トイレや女子更衣室だけでなく、シャワールームや休憩室などの設備を備えた会社もあります。

また、女性のバス運転手のための勉強会や女性限定のバス運転手の体験会など、バス運転手に触れる機会も増えてきました。

バス運転手の女性の割合を増やしたい理由

運転手がバスの窓からこちらを除く様子

バス運転手の女性の割合や施策を解説してきましたが、なぜここまでバス運転手の女性を増やしたいのでしょうか?

バス運転手の女性を増やしたい理由は以下の通りです。

気遣いができるから

バス運転手の女性の割合を増やしたい理由の1つ目は、気遣いができるからです。

多くの場合、女性は細やかな気配りや配慮ができるとされ、サービス業において大きな強みとなります。そして、バス運転手は乗客一人ひとりに対する丁寧な対応や安全への配慮が求められます。

そのため、女性運転手が増えることで、乗客のニーズにより応えられるようになり、乗客満足度の向上やリピート利用の促進に繋がることが期待されます。

特に、小さな子供や高齢者など、特別な配慮を必要とする乗客に対しては、女性特有の細やかな配慮がプラスの影響をもたらすことも考えられます。

このように、女性運転手の割合を増やすことは、乗客に対する高品質なサービスの提供に貢献する重要な戦略なのです。

運転が丁寧だから

バス運転手の女性の割合を増やしたい理由の2つ目は、運転が丁寧だからです。

女性運転手は、男性運転手以上に安全性に対する意識が高く、細心の注意を払いながら運転する傾向があると言われています。丁寧な運転は、乗客に安心感を与え、公共交通の利用体験を向上させる重要な要素です。また、事故率の低下にも繋がり、運行管理コストの削減や企業イメージの向上にも繋がります。

さらに、丁寧な運転は環境への配慮にも影響します。例えば、急ブレーキや急加速が少ない運転は、燃料消費の効率化にも貢献し、公共交通機関としての環境負荷の軽減につながります。

このように、女性運転手が増えることで、サービスの質の向上、運行の安全性強化、環境保護への貢献といった複数の面でプラスの効果を期待できるため、女性運転手の採用促進が重要視されているのです。

接客に向いているから

バス運転手の女性の割合を増やしたい理由の3つ目は、接客に向いているからです。

一般的に、女性はコミュニケーション能力が高く、乗客への細やかな気配り、温かみのある対応ができるとされています。そのため、女性運転手が増えることで、乗客の利用体験が大きく向上することが期待されます。

また、女性運転手による接客は、利用客層を拡大する効果も期待できます。例えば、女性や高齢者、小さな子供を連れた親など、安心して公共交通を利用したいと考える人々に対して、女性運転手は特に安心感を与えられます。

このように、女性運転手を増やすことは、単に職場の性別多様性を高めるだけではなく、サービス品質の向上、顧客満足度の向上、そして公共交通機関の利用促進といった、より広範な利点をもたらすのです。

バス運転手の女性の割合に関連してよくある質問

女性バス運転手がほほ笑む様子

最後に、バス運転手の女性の割合に関連してよくある質問を見ていきましょう。

女性バス運転手の年収はどれくらいですか?

女性バス運転手の年収は、350〜450万円ほどです。

結論から言うと、同じ勤務条件であれば、男性バス運転手に比べて低い年収です。

女性バス運転手の年収が低い要因としては、勤務年数や役職手当などが関係しており、女性の昇進などは今後の課題になっています。

女性バス運転手の年収については、政府や業界団体などで取り組みがなされており、着実に改善されつつあります。

バス運転手の女性の割合についてのまとめ

バスが高速道路を走る様子

今回は、バス運転手の女性の割合について解説しました。

バス運転手の需要は高まってきているため、女性でバス運転手の仕事に興味がある方は、これを機にバス運転手を目指してみてはいかがでしょうか?

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト


\こんなお悩みありませんか?/


「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

バス運転手の求人を探す(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

バス運転手の求人を探す(無料)

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい...
  • バス業界の仕事に挑戦したい...
  • もっとプライベートを充実させたい...

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-バス運転手
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.