整備士

二級自動車整備士の年収は?仕事内容や将来性も解説

更新日:

整備作業の様子

あらゆる車両の点検や修理を行う自動車整備士は、人々の生活に欠かせない存在と言えます。

多くの人が利用している車がなくならない限り、需要も落ちないため将来性の高い仕事でもあります。

整備業界への就職を目指している人も少なくありません。

今回は、二級自動車整備士の年収を中心に、仕事内容や将来性についても解説していきます。

この記事で分かること
・自動車整備士の平均年収
・職場ごとの自動車整備士の平均年収
・自動車整備士の仕事内容と将来性

二級自動車整備士の年収

タイヤ交換の様子

自動車整備士の資格は、扱える車種や整備内容の範囲によって一級・二級・三級に分かれます。

二級自動車整備士の場合、ガソリン車やディーゼル車など、扱える車両に制限があるものの、整備の範囲に制限はありません。

一級整備士の場合は、8トン以下の車両であれば制限なく整備できます。

ここでは各整備士資格の年収やその推移について、解説していきます。

二級自動車整備士の平均年収

職業情報提供サイトjobtagが公表している令和4年度の自動車整備士の平均年収は、469万3,000円です。

年代別で最も年収が低かったのは19歳以下で、264万5,900円でした。

この年代では二級整備士試験の受験条件を満たせないことから、三級整備士や整備士見習いとして働いている人の年収と推測できます。

逆に最も平均年収が高かったのは50代前半で、564万1,400円でした。

二級整備士として経験を積み、ピットリーダーや工場長へと出世して収入が上がっていると考えられます。

全産業の平均年収が458万円であるため、他の職種よりも年収が高いことが分かります。

出典:職業情報提供サイトjobtag・自動車整備士|厚生労働省

一級自動車整備士の平均年収

あらゆる車の整備ができる一級自動車整備士ですが、平均年収は二級整備士とほぼ同じです。

二級整備士資格だけでもほとんどの整備業務をこなせるため、一級整備士を必要とする整備工場が少ないことが理由として考えられます。

ただし、一級整備士しか携われない電気自動車が普及すれば、今後待遇が良くなっていく可能性は十分あります。

また、上位資格を取得しているほど技術者として評価されやすく、出世は一級整備士の方がしやすいと言えるでしょう。

自動車整備士の平均年収の推移

自動車整備士の年収は約469万円で、全産業の年収を上回っていると解説しましたが、昔から高かったわけではありません。

日本自動車整備振興会連合会が公表した調査結果によると、整備士の年収は年々上がってきています。

雇用状態平成28年令和3年5年間のアップ額
ディーラー整備士449万5,000円468万5,000円19万円
兼業整備士367万9,000円384万円16万1,000円
専業整備士350万1,000円362万4,000円12万3,000円

上記の通り、平成28~令和3年の5年間でディーラーでは19万円も年収が上がっています。

年収の上昇に大きく影響していると考えられているのが「整備士の人手不足」です。

近年は、若手人材の参入が減少しており現役整備士の高齢化も進んでいます。

この状況を受けて、各整備会社では整備士の待遇面や労働環境の改善を進めている状況です。

そのため、今後も自動車整備士の年収は上がっていく可能性が高いと言えるでしょう。

参照:令和3年度自動車特定整備業実態調査結果の概要について|一般社団法人日本自動車整備振興会連合会

年収が高い自動車整備士の特徴

自動車整備士の年収を解説してきましたが、全ての整備士が高収入というわけではありません。

経験年数だけでなく、自動車整備士の年収には「勤務先」が大きく影響しています。

「平均年収の推移」で紹介した通り、専業や兼業の自動車整備士よりも、ディーラー勤務の整備士の方がかなり年収が高い傾向です。

その理由として考えられるのが「待遇面の充実」と「労働時間の長さ」です。

ディーラーといった規模の大きな企業は、福利厚生や労働環境の整備に積極的で、資格手当といった各種手当も充実しています。

また、仕事量が多く他の職場と比べて残業時間も長い傾向にあることから、残業代でも平均年収が上がっていると考えられます。

二級自動車整備士の年収は職場で変わる

ブレーキパットを点検する様子

前述した通り、二級自動車整備士の年収は所属する会社によって異なります。

ここでは、自動車整備士の主な勤務先であるディーラーと、民間の整備工場における整備士の年収について解説していきます。

ディーラーの平均年収

令和3年度・自動車特定整備業実態調査結果によると、ディーラーに勤務している整備士の平均年収は以下の通りです。

平成29年平成30年令和元年令和2年令和3年
456万9,000円466万1,000円460万6,000円466万円468万5,000円

450万円を上回っており、他の産業の収入と比べても低くない収入と言えます。

民間整備工場の平均年収

次は、同データにおける民間整備工場の平均年収です。

平成29年平成30年令和元年令和2年令和3年
357万3,000円358万2,000円362万2,000円365万3,000円367万4,000円

※専業と兼業整備士の平均を算出した数値です。

仕事内容に大きな差がないにもかかわらず、約100万円の差があることが分かります。

民間の整備工場の収入が低い理由としては、残業時間が少なく比較的休みが多いことが考えられます。

参照:令和3年度自動車特定整備業実態調査結果の概要について|一般社団法人日本自動車整備振興会連合会

メーカーごとの初任給ランキング

整備士に関する情報を発信している「整備士JOBS」が、全国のディーラー636社を対象に初任給を調査した結果は、以下の通りです。

【初任給の高いディーラーランキング】
・第一位:いすゞ自動車自動車:17万7,133円
・第二位:日野自動車:17万6,879円
・第三位:マツダ:17万6,074円
・第四位:ホンダ:17万5,986円
・第五位:トヨタ:17万2,473円

最も整備士の初任給が高かったのは、トラック整備を行ういすず自動車で、次いで日野自動車と続いています。

ちなみに、最も低かったのはダイハツで16万6,742円でした。

参照:自動車整備士の給料は安いって本当?実情と高収入整備士の特徴を紹介|整備士JOBS

自動車整備士の仕事内容と将来性

タイヤ交換の様子

自動車整備士として、今後働いていくうえで将来性が気になるという方もいるでしょう。

ここでは、自動車整備士の仕事内容や将来性について解説していきます。

自動車整備士の仕事内容

自動車整備士は、名前の通りあらゆる車両を整備するのが仕事です。

整備業務は、作業内容によって3つの種類に分かれています。

点検整備:車両を良好な状態で維持するための、点検作業

 

分解整備:点検作業などで、部品の劣化や破損などが見つかった際に、より細かく分解したうえで修理する整備作業

緊急整備:急な故障や事故車両を対象とした整備

この他にも会社によって、板金塗装業務や各種パーツの取り付けといった作業を行っている会社もあります。

ディーラーは、特に仕事の種類が幅広く、整備業務以外に洗車やフロント業務もこなします。

自動車整備士の将来性

近年、AI技術の進歩によりロボットによる作業の代替が進んでおり、近い将来多くの仕事がなくなると言われています。

しかしながら、自動車整備士の業務はロボットによる代替が難しく、今後も仕事はなくならないと言えるでしょう。

自動車整備は、ちょっとしたミスが人の命に関わる仕事であり、見た目だけでなく些細な音や臭いの変化を見つけなければなりません。

自動車整備士は、人手不足が続いており今後さらに需要が高まっていくとも予想されています。

自動車の構造が変わったとしても、整備士の仕事がなくなることは考えにくく、将来性の高い仕事の1つと言えるでしょう。

二級は三級よりも転職に有利

二級自動車整備士は、携われる車両に制限があるものの、整備全般をこなせます。

そのため、一部の整備作業しかできない三級整備士よりも、需要は高いと言えます。

現時点で三級整備士を保有している場合は、実務経験を積んだ上で二級資格の取得を目指してみましょう。

二級自動車整備士の年収についてのまとめ

エンジンオイルの色をチェックする様子

整備士の年収は、待遇面の改善により年々上昇している状況です。

人手不足により今後も需要が下がることはなく、年収もさらに上がっていく可能性があります。

整備士の年収は、職場によっても大きな差があるため収入を重視したい人は、ディーラーへの就職を検討してみましょう。

整備士の方へ

【完全無料】日本最大級の整備士転職サイト


こんなお悩みありませんか?


「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」
などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

【かんたん1分】求人を探す

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「整備士キャリア」で探してみませんか?


全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。 地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

無料であなたの希望に合う求人をお探しします。
かんたん1分】求人を探す

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい...
  • 自動車整備士に挑戦したい...
  • もっとプライベートを充実させたい...

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-整備士
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.