バス運転手は、達成感ややりがいを感じられる仕事です。
毎日の業務の中で、乗客からの感謝の言葉や自身の運転技術の向上、そして安全な乗客の輸送などによってやりがいを感じられます。この記事では、バス運転手がやりがいを感じる瞬間を紹介します。
バス運転手のやりがいを感じる瞬間3選
副業や転職をする人が増えている昨今、お金だけでなく「やりがい」を重要視する人も多いのではないでしょうか?たくさんの人と関わることができ、社会の役に立てるバス運転手という仕事は、とてもやりがいを感じられる仕事の1つなのです。
ここでは、バス運転手がやりがいを感じられる場面を3つ紹介します。
- 乗客からお礼や感謝の言葉をもらえたとき
- 運転技術が向上したとき
- 安全に乗客を送り届けて社会貢献が実感できたとき
乗客からお礼や感謝の言葉をもらえたとき
乗客からお礼や感謝の言葉をもらったときは、多くのバス運転手がやりがいを感じます。お礼や感謝の言葉をもらえると「バス運転手をやっていて良かった!」と達成感を感じるでしょう。
嬉しい言葉をもらうためにも、乗客のことを第一に考えたいものです。
参考:お客様からの「ありがとう」の声にやりがいを感じます!|濃飛バス
運転技術が向上したとき
バス運転手として長く働いていると運転技術も向上してきます。技術が向上しているかどうかは自分では気づきにくいですが、周囲からの評価が変わると技術が向上したと捉えてよいでしょう。
例えば、長距離走行するバスや多くの人が乗るバスの運転を任されるようになれば、会社から良い評価を得ている証拠になります。
安全に乗客を送り届けて社会貢献が実感できたとき
乗客を目的地まで無事に送り届けられたときや乗客の笑顔を見られたときなど「社会貢献できた」と感じられる瞬間も、やりがいを感じられます。特に、修学旅行や観光など、乗客の笑顔を見られるような場合はやりがいも大きなものに感じられるでしょう。
バス運転手に向いている人の5つの特徴
バス運転手は、バスを運転し乗客を目的地まで運ぶのが主な仕事です。乗客の命を預かる重要な仕事であり、社会の役に立つ仕事でもあります。丁寧な仕事、安全運転をするためにも、バス運転手に向いている人の特徴を知っておきましょう。ぜひ自分の性格や特徴に合っているか、照らし合わせながら読んでください。
- 乗客の安全を第一に考えられる
- ストレスを溜め込みにくい
- 時間管理ができる
- 体調管理ができる
- 1社に長く勤めたい
乗客の安全を第一に考えられる
バス運転手に向いている特徴の1つは「乗客の安全を第一に考えられる」ことです。乗客の命を預かっている以上、自分のことだけを考えて仕事するわけにはいきません。
乗客の安全を第一に考えた行動というと、例えば「寒いからと言ってドアや窓を勝手に閉めない」「はやく目的地に着きたいからといって無理な運転をしない」などが挙げられます。
自分中心な言動をしないようにしましょう。
ストレスを溜め込みにくい
バス運転手には、ある程度のストレス耐性も必要です。バス運転手はたくさんの乗客と関わるためです。中には理不尽な要求を突きつけてきたりクレームを言ってきたりする人もいます。そういった人とも接しなくてはいけないため、ストレス耐性が低い方は、精神的な健康を害する可能性があります。
また、バス運転手は身体も使うため、ストレスに強い身体も求められます。
時間管理ができる
バス運転手には、予定通りの時間にバス停留所やバスストップ、目的地に到着することが求められます。ルートやその日の天候、道路の混雑具合などから、到着までの時間を計算し、出発時刻や走行速度を逆算する時間管理能力が必要なのです。
体調管理ができる
バス運転手は他の仕事以上に身体が重要な仕事です。疲れやストレスによって少しでも集中力や注意力が低下すると適切な判断ができなくなるため、しっかり体調管理しなくてはいけません。
安全運転をするためにも、食事や睡眠、飲酒などの生活習慣に気をつけましょう。
また、体への負担が大きいバス運転手は、風邪や病気だけでなく、腰痛や肩こりなどにも注意しましょう。
1社に長く勤めたい
現在、バス会社はどこも人手不足なため、一度入社した貴重な人材を手放したくないと考えています。そのため、大きなトラブルを起こさない限り、長く働き続けられるでしょう。バス運転手は、自分が持っている経験やスキルを活かして同じ会社で長く働きたい人におすすめです。
関連記事:バス運転手に向いている人の特徴|仕事内容ややりがいなど
バス運転手に向いてない人の5つの特徴
前項ではバス運転手に向いている人の特徴を紹介してきましたが、反対に向いていない人の特徴も紹介します。
- 運転が得意ではない
- 人と関わりたくない
- 時間管理が得意ではない
向いている人・向いていない人それぞれの特徴、自分の性格を見比べて、バス運転手になるかどうか判断しましょう。
運転が得意ではない
バス運転手の主な仕事はバスを運転することですから、車の運転が得意でない人は当然、向いていないと言えます。
自動車学校で補習を受けたり試験で何度も落ちたりする人、あるいは免許を取ってからも違反や交通事故を頻発しているような人は運転が得意だとは言えないでしょう。
運転に自信がない人は、乗客の安全のためにも他の仕事への就職を考えた方が良いでしょう。
人と関わりたくない
人と関わるのが得意でない人、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人もバス運転手にはあまり向いていません。バス運転手はバスを運転するだけだと思われがちですが、実は人とコミュニケーションを取る機会が意外と多いのです。
乗客からよくされる質問や要望への対応の仕方はマニュアル化されていたり新人研修の際に学んだりしますが、人間同士のコミュニケーションですからマニュアルに縛られずに対応する必要がある場合もあります。
そのようなときにも、どんなシチュエーションでも臨機応変に対応できる、高いコミュニケーション能力がバス運転手には必要なのです。
時間管理が得意ではない
先ほどお伝えした通り、バス運転手の運転業務は予定通りに進めることが望ましいです。天候や道路の混雑具合などがあるため、毎日、完璧に時間通りに進めることは難しいでしょうが、それでも逆算して予定に近づけることはできます。
そういった時間の逆算が苦手な人は、残念ながらバス運転手には向いていないと言えるでしょう。
バス運転手のやりがいについてよくある質問
ここでは、バス運転手のやりがいに関するよくある質問を紹介します。
- バス運転手が足りない理由は何ですか?
- バス運転手の年収は低いですか?
- バスの運転手は1日何時間働いていますか?
- バスの運転士と運転手はどちらが正しいですか?
- 日本のバス運転手は何人くらいいますか?
バス運転手に関する不安や疑問はここで解決しておきましょう。
バス運転手が足りない理由は何ですか?
バス業界で人手不足が続いている理由としては、収入が低いことや労働時間が不規則なことが挙げられます。バス運転手は労働時間が決められている一般的な会社員とは異なり、時給で報酬が決まるシフト制になっているバス会社が多いようです。また、契約も正社員ではなく、契約社員となっていて不安定なこともバス運転手が減っている理由の1つです。
バス運転手の年収は低いですか?
はい、日本人の平均年収と比べると低めです。厚生労働省によるとバス運転手の年間所得額は令和3年が404万円、令和2年が428万円と、いずれも平均年収よりも低い金額となっています。
バスの運転手は1日何時間働いていますか?
基本的に、1日の拘束時間は13時間までと決められています。渋滞などで想定よりも運行が遅れる場合でも最大16時間が限度であり、それ以上の拘束は違法になります。また、継続8時間以上の休息時間も必要です。
バスの運転士と運転手はどちらが正しいですか?
バスの場合は「運転者」が正しい呼称です。ちなみに、電車やタクシーでは「運転士」が正しい呼称です。ただし、日常生活で使う場合はどちらを使っても問題はありません。
日本のバス運転手は何人くらいいますか?
国土交通省によると、2021年時点で約12万人いるようです(運転手・整備要員含む)。トラックやタクシーの運転手数と比較すると少ないです。
バス運転手のやりがいについてのまとめ
バス運転手は、多くの人に感謝されるやりがいのある仕事一つです。毎日の運行で得られる達成感や運転技術の向上、乗客の安全を守るという使命感が、バス運転手の大きなやりがいを支えています。
また、社会貢献を実感できる場面も多く、特に修学旅行や観光の場面で乗客の笑顔に触れる瞬間は、バス運転手にとって特別なものです。
運転技術の向上や責任感を持って取り組める人に向いている職業と言えるでしょう。
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