転職・就職

【転職者インタビュー①】T.Sさん46歳(ドライバー→運行管理者)

投稿日:

「クロスワーク・マガジン」では、ノンデスク業界で働く方に転職経験談をお伺いしていきます。初回のインタビューに快く応じてくれたのは、ドライバーから運行管理者にキャリアチェンジしたT.Sさん。転職を決意したきっかけや、運行管理者を目指す人へのアドバイスなどを聞いてきました。

今回の転職者さんはこんな人

──まずは簡単に、自己紹介をお願いします。

千葉県出身のT.Sと申します。10年ほど前に茨城県に引っ越して、妻と娘1人、息子2人の5人家族で暮らしています。

──今はおいくつですか?

46歳です。

──簡単に職歴を教えてください。

昔は10年ほどの間、トラックの部品を販売する仕事をしていたんです。その後は運送会社でドライバーを経験して、今回の転職で運行管理者にキャリアチェンジしました。

ただ、ドライバー歴が長かったので、転職に際しては不安やためらいもありました。

転職を決意したきっかけは?

──そういった不安があった中で、今回、転職を決意した理由はなんでしょうか?

子供の頃からトラックに憧れていて、仕事内容に大きな不満はなかったのですが、お給料が低くて…何より、拘束時間が長くて毎日帰れなかったのがきつかったんですよね。

一番下の子供が今年5歳で、かわいい盛りというのもあって。毎日ちゃんと家に帰って、子供の顔を見たかったんです。

年齢的に不安もありましたが、「ここよりも悪いところはないだろう」と、ドライバーキャリアを使って転職することを決めました。

──「ドライバーキャリア」の使い心地はいかがだったでしょうか?

分からないことがあれば電話やメールで答えてもらえましたし、親切に対応してもらえてありがたかったです。

転職先の詳しい事業内容や面接情報なども企業に直接聞いてくれて、自分だけで転職活動を進めるのとはやっぱり違いましたね。疑問点を選考前にクリアにできたのは非常に大きかったです。

運行管理者の職場・1日の仕事内容

──転職が決まったのはどのような企業なんでしょうか?

日用品から大型重量物まで幅広く輸送する運送会社です。従業員はグループ全体で1000人以上いて、業界でもトップクラスの規模を持つので、そういった意味でも安心感がありますね。

──1日の仕事の流れを教えてください。

大きく分けて、午前中は電話対応や配車組み、翌日便の積み込みの準備。

午後は帰ってきたドライバーさんを出迎えて、事務処理や、日報の整理などを行っています。

──そう聞くとやることがたくさんあって忙しそうな印象ですが、実際はどうですか?

前職よりも拘束時間がずっと短いですし、きちんと休憩も1時間取れているので、体はだいぶ楽になりましたよ。

残業があっても1時間程度で、たまに遅くなる日があっても20時には退勤できていますね。すごくホワイトな環境だと思っています。

実際、ホワイト企業だと思うんですよ。同期に普通免許しか持っていない状態で入社した人がいるんですが、大型免許の取得費用を会社が補助してくれるそうで。

──それはすごいですね!

別途社内規定はありますが、大きいですよね。スキルアップするにも、先立つものがないと難しいものですし。そこを会社が助けてくれるのはありがたいです。

──働きやすい職場なんですね。それでは今の職場に転職して、一番うれしかったことはなんでしょうか。

休日が増えて、家族との時間を取れるようになったことですね。以前は月に4〜5日ほどしか休みがなかったのですが、今は週休2日しっかり休めています。

家族みんなで晩ごはんを囲めるのはやっぱりうれしいです。GWもしっかり休ませてもらえたので、子供と一緒に鯉のぼりを見に行きました!

全体的に、生活の中に余裕が増えたなと思いますね。プライベートを満喫できるようになったというか。

運行管理者を目指す人へアドバイス

──運行管理者への転職を考えている人に、アドバイスなどあるでしょうか。

運行管理者はどちらかと言うと事務方なので、真面目にルールを守れる方なら向いていると思います。自分が率先してルールを守ることで、他の従業員さんのお手本になれる人。

悪く言えば「固い」人とも言えますが、そういった真面目さが必要な仕事だと思いますね。

あとは、地理に詳しい方ですね。やっぱり直接的に仕事に活かせるので。

──ちなみに今、職場で情熱を持って取り組んでいることなどありますか?

今はまだ頑張って仕事を覚えている段階ですから、そこまで立派な目標はないのですが…

正確性がとても大切な仕事なので、毎日そこを意識して業務に取り組むようにしています。

──ありがとうございます。お仕事・プライベート問わず、今後チャレンジしたいことってあるでしょうか。

時間に余裕ができた分、家族との時間を大事にしていきたいですね。子供もまだ小さいので、思い出を作ってあげたいというか。

家族みんなでゆっくり山の方でキャンプをするとか、今までの職場では難しかったことにチャレンジしていきたいです。

T.Sさん(46歳・運行管理者)からのメッセージ

──最後に、クロスワークをご覧の求職者の方へメッセージをお願いします!

ドライバーキャリアのエージェントさんはみんな丁寧ですし、安心してお任せできると思います。転職活動には根気も必要ですが、頑張ってください!

公式SNS

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.