トラック運転手と言えば、荷物の積み下ろしや長距離配送による長時間労働をイメージされがちです。
そうした辛い仕事内容である一方で、もう一つのイメージとしてあるのが「高収入」です。中には年収1,000万円も可能といった書き込みもあるほどです。
そこで今回は、トラック運転手の給与事情について解説します。トラック運転手への転職を検討中の方は参考にしてください。
トラック運転手で年収1,000万円は稼ぐのは難しい
トラック運転手で年収1,000万円を稼ぐのは、現実的には非常に難しいと言えます。
高収入を目指せる可能性はありますが、現在の物流業界では数々の課題と制約が存在し、年収1,000万円を達成するハードルは高くなっています。
かつては、大型トラック運転手を中心に、年収1,000万円を稼ぐ事例が存在していました。
高度経済成長期や物流需要が急増していた時代には、長距離輸送や限定的な運搬(危険物や高価値品・超大型貨物などの輸送)を請け負うことで、高い給料を得ることが可能でした。
しかし、過去3年で現在の物流業界では事情が大きく変わっており、介護や家庭環境の変化が働き方に影響を与えるケースもあります。その背景には、以下のような要因があります。
業界全体の運賃単価の低下
物流業界では、燃料費や車両維持費などのコストが増加する一方で、運賃競争が激化しています。
その結果、利益率が低下し、運転手が突出した給料を得ることが難しい状況となっています。
長時間労働や過酷なスケジュールの必要性
年収1,000万円を目指すには、長時間労働や過酷なスケジュールをこなさなければならず、健康や家庭生活への影響が避けられません。
こうした働き方を長期間続けるのは現実的ではありません。
資格やスキルの必要性
高収入を目指すためには、大型トラックの運転や危険物運搬の免許、特殊車両の操作資格など、特定のスキルや資格が必要です。
しかし、それに伴う責任やリスクも大きく、すべての運転手が対応できるわけではありません。
このように、トラック運転手で年収1,000万円を稼ぐのは非常に難しいのが現実です。
どうしても高収入を目指す場合は、他の運転職種を検討するか、物流以外の分野でのキャリアアップを模索する方が現実的でしょう。
年収1,000万円を稼げる可能性がある他の運転職種については、こちらを参照してください。
次章では、トラック運転手で年収1,000万円稼ぐのが難しい具体的な理由を解説します。
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年収1,000万円を達成するのが難しい理由とその背景
かつては、トラック運転手が年収1,000万円を稼ぐことも可能でしたが、近年では法規制や業界環境の変化により実現が難しくなっています。
そこで本章では、トラック運転手の給料が減少した理由やその背景を解説します。
法規制の強化により長時間労働が制限されている
かつて、トラック運転手は長時間労働をこなすことで高い給料を得られる時代がありました。
特にバブル期には長距離輸送や夜間運行など、大型トラック運転手を中心に、過酷な勤務をこなし、大幅な給料アップを実現する運転手も多く見られました。
しかし、労働基準法の改正や働き方改革の影響により、現在では労働時間に厳しい制限が設けられています。
具体的には、1日の拘束時間は原則として13時間以内に制限され、延長する場合でも最大16時間が上限です。また、勤務終了後には継続して8時間以上の休息期間を確保する必要があります。
これらの規制により、長時間労働による給料アップは難しくなっています。
さらに、2024年4月からは時間外労働の上限規制が適用され、年間の時間外労働は960時間以内と定められました。
これらの法規制の強化により、トラック運転手が長時間労働によって高年収を得ることはさらに困難になっています。
参考元:トラック運転者の労働時間等の改善のための基準 p.4|厚生労働省
参考元:建設業・ドライバー・医師等の時間外労働の上限規制 (旧時間外労働の上限規制の適用猶予事業・業務)|厚生労働省
運賃の値下げ競争が激化し収入が減少している
1990年に施行された物流二法による規制緩和により、運送業界への新規参入が増加しました。
これに伴い、運送事業者間の競争が激化し、荷主を獲得するための運賃の値下げ競争が加速しました。
かつては1運行ごとの運賃が高額で、効率よく運搬を行えば高い給料を得られる時代もありましたが、現在は低価格競争が常態化しており、運賃が上昇する可能性は低い状況です。
また、運賃競争が激化する中で、事務作業や管理業務をドライバーが兼任するケースも増え、結果的に配送に集中できる時間が削られることもあります。
その結果、トラックドライバー1人あたりの売上は減少し、以前のように高額な年収を得るのは難しくなっています。
参考元:物流2法の改正|三井住友海上
労働時間に関する規制が厳しくなっている
働き方改革の影響で、労働時間に関する規制がさらに厳格化されました。
例えば、1週間における長時間拘束の回数が制限され、これに違反した場合の罰則も強化されています。
これらの規制はドライバーの健康や安全を守るための重要な措置ですが、結果として長時間労働による年収アップの可能性が制限されたと言えます。
加えて、みなし残業制を採用している企業に入社すると、残業時間が増えても給料に反映されないケースも多く、トラックドライバーにとって不利な状況が継続中です。
こうした要因が重なり、運送業界は今後、年収が増えにくい環境となっています。
運送業界全体の景気低迷が影響している
バブル期のような高需要の時代と比較すると、現在の運送業界は慢性的な収益性の低下に悩まされています。
これにより、多くの運送会社がコスト削減に迫られ、運賃の引き下げを求められています。
結果として、トラックドライバーが得られる給料も減り、年収1,000万円を目指すのが現実的に厳しい状況となっています。
運送事業者間の競争が激化している
1990年の物流二法の規制緩和以降、多くの新規参入者が市場に加わり、運送事業者間の競争が激化しました。
そのため、荷主の取り合いが進み、運送会社は運賃だけでなくサービス内容やマネジメント能力も差別化を求められています。
具体的には、積み込みや商品検品、販売、陳列といった、本来は荷主側が担当すべき業務をトラックドライバーが担うケースが増えています。
これらの追加業務はトラックドライバーの負担を増やす一方で、業務の展開による給料の増加には結びつきにくいのが現状です。
このように競争が激化する中で、労働環境と給料のバランスを維持するのはますます難しくなっています。
参考元:物流2法の改正|三井住友海上
現役トラック運転手の年収事例と実際の声
ここでは、弊社転職サイト「ドライバーキャリア」のキャリアアドバイザーに聞いた、現役トラック運転手の年収事例について紹介します。
現役トラック運転手の年収事例
現役トラック運転手の年収事例を見てみると、300万円〜450万円程度が平均と言えそうです。
当然、運搬物や走行距離、働く地域によって年収は異なるため、参考程度に捉えるとよいでしょう。
※関東地方の事例を紹介しています。
勤務先/年代/雇用形態 | 業務内容 | 勤務時間(月平均) | 月収/年間賞与 | 総支給 |
物流会社勤務20代後半正社員 | 地場距離及び長距離配送 | 200h前後 | 月収:約25万円年間賞与:25万円 | 約300万円前半 |
物流会社勤務50歳前後正社員 | 地場距離及び長距離配送 | 210h前後 | 月収:約37万賞与:業績により支給 | 約450万円 |
ベンチャー企業40代正社員 | 配送ドライバ― | 220h前後 | 月収:約30万円年間賞与:40万円 | 約400万円 |
食品配送40代正社員 | ルート配送ドライバー | 200h前後 | 月収:約25万円年間賞与:60万円 | 約360万円 |
現役トラック運転手の実際の声
次に、実際にトラック運転手として働いている人の年収や労働環境について紹介します。
ドライバーの書き込み1
自分は長距離ではありません、中距離でその日に帰れるトレーラー乗りです。週に3000kmほど走っています。拘束時間は平均で11時間を超えます。 会社の先輩たちは大型トラックの長距離で、帰宅は週に一度か二度。運行内容により差が出ます。道路状況や荷物の扱い方で大きく変わります。 手で荷物を積み卸す、所謂バラ積みというので、長距離ですと、平均値で450〜600ほどだと思います。空き時間が長い、荷物が少ない、移動距離が短いなど、金額が下がる要因だと思います。
引用元:Quora
ドライバーの書き込み2
年収で500万前後です。 いくら経験を積んでも運べる量は同じだし、輸送時間も同じなので、昇給がない会社もあるし、ある会社でも微増です。 また、初心者でもベテランでも事故を起こす事があります。タクシー会社や運送会社は経費削減の為、自動車保険に入っていない会社もあるので、事故で良く揉めています。 昔は残業で稼げましたが、今は度重なる死亡事故で乗車時間が厳しく管理されていて残業出来ないので稼げません。
引用元:Quora
ドライバーの書き込み3(アメリカで勤務)
私は週に70時間ほど働きます。 たまには家に帰ってゆっくり1日過ごすことのできる週もあります。私はその幸運な1人ですが、多くの運転手はそうではありません。彼らは出ずっぱりで、トラックの中で眠り、トラック・ストップで食事をし、毎日10時間以上運転する、そんな生活が長いときには数ヶ月続きます。
引用元:Quora
ドライバーの書き込み4
佐川、ヤマト等の宅配を覗いたトラックの集配業務は概ね扱う荷物の重量で給料が決まりますよね。(距離、もあるが質問の趣旨と異なるのでカット) 概ねキロ辺り1.5円~4円という所でしょうか。 幅が広いんじゃない?と思われそうですが、社員か傭車かの違いです。 自分のクルマでと思ったら、年間の売上げが1,000万近くないと割に合わないと思いますよ。 ざっくりした計算ですが、キロ辺り2.5円貰えるとして1,000万円÷2.5=4,000,000(kg) ÷1年の稼働日(250日程度)=16,000kg つまり、1日辺り平均16tの荷物を捌けば、単純計算では1年で1,000万円になります。 200kgドラム缶80本捌けば目標達成! でもそれは、社員では無い「傭車」の話です。
引用元:Quora
ドライバーの書き込み5
年収としてなら、20数年前、某急便の催しに行った事がありまして。 その時に駐車場に止めてある外車の列に呆然としました。 今はそこまで稼げないようですが。
引用元:ヤフー知恵袋
ドライバーの書き込み6
バイトでトラック運転したけど1日1万円です。 運転は楽だけど荷物の積み下ろしがある。 全部手運びで3日やったら足腰ガタガタになります。 若い頃からやっていれば大丈夫だろうけど、サラリーマンやってた人ができる仕事ではないです。
引用元:ヤフー知恵袋
ドライバーの書き込み7
大型、長距離運転の仕事でも 50万は稼げないと思いますよ。。
引用元:ヤフー知恵袋
ドライバーの書き込み8
私もトラック転がしてみたくなりました。 友達は会社所属で中型で小矢部→首都圏を走りながらクワガタ捕ってますが、手取り30万です
引用元:ヤフー知恵袋
ドライバーの書き込み9
やトラック運転手で高収入は稼げません。
引用元:ヤフー知恵袋
トラック運転手の平均年収と収入相場
全日本トラック協会の調査を基に、トラック運転手の平均月収や平均年収、賞与の平均支給額について解説します。
トラック運転手の平均月収
全日本トラック協会の調査によると、トラックドライバーの平均月収は37万円前後となっています。
年代別に見ると、20代ドライバーは約33万円、30代ドライバーは約37万円、40代ドライバーは約39万円と年齢に応じて増加する傾向があります。
初任給に関しては約24万円で、軽自動車を除き、運転する車両が大きいほどさらに高くなることも特徴です。
トラックドライバーの給料は運行手当や能力給の割合が高く、日々の業務でいかに手当を多く得られるかが月収を左右します。
参考元:2022 年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態 p.3 p.10|全日本トラック協会
トラック運転手の平均年収
次にトラック運転手の平均年収ですが、全日本トラック協会の調査結果を基に計算すると、賞与込みで450万円前後となります。
ただし、勤務する会社や運行距離、運転する車両の大きさ、学歴、経験年数などによって実際の金額は変わります。
参考元:2022 年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態 p.10|全日本トラック協会
トラック運転手の賞与の平均支給額
トラック運転手の賞与は、所属している企業によって大きく変わります。
大企業が一番高い傾向にあり、平均40万円ほどで、運行管理者や営業所長などの場合は60万円~100万円ほど支給されるケースもあります。
また、中小企業は30万円未満であることが多く、業績によって変わりやすいです。
零細企業に関しても30万円未満が多いですが、賞与自体がない会社も多くあります。
また、賞与はないものの決算月に利益に応じた給料が支払われる会社もあるようです。
関連記事:
・トラックドライバー全体の年収は約485万円|大幅に年収アップする方法
・長距離トラックドライバーの平均年収はどのくらい?追加でもらえる手当や給料を上げる方法
年収1,000万円を稼ぐ可能性がある他の運転職種
「トラック運転手でなくとも、年収1,000万円を稼げるなら他の運転職種でも良い」という方もいるかもしれません。
そこで、本章では年収1,000万円を稼ぐ可能性がある他の運転職種を紹介します。
タクシー運転手
まずタクシー運転手は、多くの企業で成果報酬型のシステムを採用しているため、努力次第で高収入を目指せる職種の一つです。
特に都市部では人口の集中や観光需要の増加により、タクシーの利用者が増えており、需要が高まっています。
夜勤シフトや繁忙期のインセンティブ、歩合給を活用することで、年収1,000万円を達成するドライバーも存在します。
一方で、地方ではタクシーの需要が低いため、年収1,000万円を目指すのは難しい現状です。
関連記事:
・タクシー運転手のメリットは?稼げる給料体系と働きやすさの秘密
ハイヤー運転手
ハイヤー運転手も高収入が期待される職種です。基本給が高めに設定されており、安定した収入を得られるメリットがあります。
しかし、成果報酬型ではないケースが多いため、給料の伸びしろは限られることが一般的です。
たとえば、大手企業の役員やVIPの送迎を担当するハイヤー運転手の場合、年収は高水準に達しますが、追加のインセンティブが少なく、タクシー運転手のように年収1,000万円を超えることは稀です。
安定性と社会的ステータスの高さを重視する方にとっては魅力的な選択肢と言えます。
長距離トラック運転手
長距離トラック運転手は、物流業界を支える重要な職種であり、一定の高収入が期待されます。
特に大型貨物や危険物輸送を担当する場合は、高収入を実現できる可能性がありますが、年収1,000万円を超えるのは稀です。
また、特殊な契約条件や長時間労働など、労働環境が過酷だったり、体力的な負担が大きかったりする傾向があります。
関連記事:長距離トラックドライバーの平均年収はどのくらい?追加でもらえる手当や給料を上げる方法
どうしても運送業で年収1,000万円を目指したい方へのアドバイス
トラックドライバーが年収1,000万円を目指すのは簡単ではありませんが、決して不可能ではありません。
年収1,000万円を実現するには、戦略的にシフトや業務内容を選び、資格取得や独立といった具体的な行動を起こす必要があります。
そこで本章では、運送業で年収1,000万円を目指すためのアドバイスを紹介します。
高収入が期待できる長距離と夜勤のシフトを活用する
運送業で年収1,000万円を目指すのは現実的に難しいものの、長距離輸送や夜勤シフトを積極的に選ぶことで、年収600万円以上を目指すことは可能です。
長距離輸送は1回あたりの運賃が高く、夜勤は割増賃金が支払われることが多いため、効率的に売上を伸ばせます。
さらに、都市間輸送や繁忙期を狙えば収入を最大化するチャンスが広がります。
ただし、これらの勤務形態には体力や健康管理が求められるため、無理のない働き方を心がけることも重要です。
危険物取扱や大型車両の免許取得で報酬を引き上げる
大型免許やけん引免許、危険物取扱者資格の取得は、運送業での高収入を目指す上で有効な手段です。
特に、医療機器や医薬品といった高価値の特殊貨物を扱う案件では、高単価の報酬が期待できます。
また、資格取得を支援する制度を設けている企業もあるため、利用を検討するのも良いでしょう。
繁忙期に合わせた集中稼働で収入を最大化する
繁忙期には物流需要が高まるため、通常よりも高い報酬が得られることがあります。
特に引越し業者のように季節需要が集中する業種では、繁忙期における収益が大幅に増加することがあります。
例えば、春の引越しシーズンや年末の物流ピークでは、多くの案件を効率的にこなすことで、収入を最大化できます。
また、倉庫作業や運行管理を担当するスタッフとの連携がスムーズであれば、さらなる効率化が期待できるでしょう。
繁忙期に適したルート選びや時間管理を工夫することで、売上アップを目指してみてください。
歩合制が高い独立系または高報酬企業に転職する
歩合制を採用している企業や高報酬を提示している上場企業への転職も、年収1,000万円を目指す有効な方法です。
こうした企業では、運行件数や輸送距離に応じた報酬が支払われるため、自分の努力次第で年収を増やせます。
また、企業の営業力が強い場合、安定した案件を受注できる環境が整っており、収入面のリスクを軽減しやすいです。
ただし、企業選びの際は報酬以外にも、労働条件や福利厚生などを慎重に確認する必要があります。
個人事業主で独立しリピーター顧客を確保する
運送業の経験を積んだ後、創業して個人事業主として独立する方法もあります。
独立することで、自分の裁量で事業を行い、ルート設定や顧客管理を最適化することで高収入を目指せます。
また、安定したリピーター顧客を確保することで、売上を安定させることも可能です。
ただし、独立には初期投資や経営スキルが求められるため、計画的な準備が必要となります。
関連記事:トラック運転手は個人事業主でもできる?メリット・方法・収入
トラック運転手の年収1,000万に関するよくある質問
トラック運転手として年収1,000万円を稼ぐには、さまざまな条件や課題が伴います。
そこで本章では、自営業の運送業での収入や、トラック運転手が現実的に目指せる年収額、年収1,000万円を目指す上でのリスクなどを解説します。
自営の運送業で年収はどのくらい稼げる?
自営業で運送業を営む場合、収入は個人の営業力や事業規模に大きく依存します。
一般的には、効率的に稼働できれば年収600万~800万円を目指せると言われています。
ただし、燃料費や車両維持費、保険料などの経費を差し引くと手元に残る金額は少なくなりがちです。
リピーター顧客を確保し、効率的なルート設定や繁忙期の集中稼働を活用することで、売上を最大化することがポイントです。
トラック運転手で年収600万もしくは700万円は現実的か?
年収600万~700万円は、長距離輸送や夜勤を中心とした勤務形態を選べば、現実的に狙える水準です。
特に都市間輸送や危険物輸送などの高単価案件を受注することで、年収600万〜700万円を達成できる可能性があります。
しかし、安定的に高収入を維持するためには、ある程度労働時間や労働環境の負担が増えることを覚悟しなければなりません。
関連記事:トラック運転手で年収600万円稼げる求人の特徴と選び方のコツ
年収1,000万円を目指す上でのリスクは何?
年収1,000万円を目指す上での主なリスクは、過重労働による健康問題と経済的な不安定さです。
長時間労働や夜勤の連続は、体力面や精神面で大きな負担となり、最悪の場合は退職を余儀なくされる可能性もあります。また、歩合制を採用する企業では、繁忙期と閑散期の収入差が激しく、年間収入が予測しにくいです。
さらに、自営業の場合は経費や顧客の確保が課題となるため、安定的に売上を立てるのが難しいこともあります。
女性がトラック運転手で年収1,000万を目指すハードルは?
女性がトラック運転手で年収1,000万円を目指す際、体力面や勤務環境の適応がハードルとなる場合があります。
ただし、近年では女性ドライバー向けのサポート体制が整備されつつあるため、条件次第では高収入を目指すチャンスもあります。
関連記事:女性はトラックドライバーになれる?給与や向いている人の特徴も
未経験のトラック運転手が年収1,000万を目指せる?
未経験者がトラック運転手の仕事で年収1,000万円を目指すのはハードルが高いものの、段階的なキャリアアップによって実現の可能性が高まります。
まずは中型免許を取得して小型トラックの輸送業務から始め、大型免許や危険物取扱者資格を取得することで、より高単価な仕事に挑戦できるようになります。
経験とスキルを積み重ね、適切なタイミングで転職や独立を検討すると良いでしょう。
関連記事:トラック運転手は未経験からでも転職できる|必要な免許と合格条件
トラック運転手の収入実態を把握して目指せる方法を探そう
現在の運送業界では、トラック運転手として年収1,000万円を達成するのは非常に難しいのが実情です。
法規制や運賃競争の激化に加え、長時間労働の制限が厳しくなったことが大きな要因と言えます。
一方で、タクシー運転手や高級ハイヤー運転手など、他の運転職種では努力次第で高収入を達成できる可能性もあります。自分の希望や適性に合わせて視野を広げることが大切です。
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