転職・就職

【成功事例】ドライバーキャリアを通して、未経験からダイドービバレッジサービス(株)のドライバーに転職!

投稿日:

営業所の看板

今回は、ドライバーキャリアを通じて転職成功に至った方へのインタビューをご紹介します!

ご協力いただいたのは、ダイドービバレッジサービス(株)の東京第一営業所で働く、青木 涼様。

もともと、金融系の営業職としてご活躍されていた中、「運転するのが好きでドライバーになりたい」と思ったのがきっかけで、未経験から転職を決意されたそうです。

ドライバーキャリアを知ったきっかけから、ダイドービバレッジサービス(株)での現在の仕事内容などをお伺いしました。

はじめに・ダイドービバレッジサービス(株)について

ダイドービバレッジサービス(株)は、ダイドードリンコの自販機のオペレーション業務を担っている会社です。

ダイドードリンコグループの事業基盤を支える役目として、自動販売機を利用するお客様が楽しく、心地よく商品をご購入いただくためのサービスを提供しています。

ダイドービバレッジサービス(株)への転職のきっかけ・決め手

ーーー現在、ドライバーとして働く青木様ですが、転職のきっかけを教えてください。

前職は、金融関連の営業職として働いていたんですが、農業高校に通っていたときに、なんとなく決めた就職先でした。転職を考え始めたのは、もともと運転が好きだったこともあり、ドライバーの仕事をしたいと思うようになったのがきっかけです。

いろいろと求人を探す中で、ドライバーキャリアさんを見つけ、担当の方から紹介してもらったのがダイドービバレッジサービスでした。

ーーーダイドービバレッジサービスへの入社を決めた理由を教えてください。

私は、運転は好きですがドライバーとして働くことは初めてでした。ですが、ダイドービバレッジサービスは研修制度がしっかりしていて、未経験であっても安心して働けそうだと思ったんです。

あとは、土日休みや夏・冬の長期休業など、お休みが充実していた点にも惹かれました

ーーー現在の仕事の内容について教えてください。

ダイドービバレッジサービスで働く青木様

毎朝、1日のスケジュールと行先・件数を確認してから、足りない商品をトラックに積み込みます。準備ができたら担当エリアへ出発し、到着したら自動販売機を設置してくださっているオーナー様へご挨拶をし、補充作業を行います。

商品を補充したら売上金を回収し、自動販売機の周りを清掃するのも私たちの仕事です。

最近は寒さも厳しくなってきましたが、季節の変わり目には、ホットとコールドの切り替えや、新商品の入れ替え作業も行います。

休憩は自分のタイミングで取ることができます。作業がすべて終わったら、帰社して入金作業や伝票整理、翌日の積み込みなどを行って退社します。

ダイドービバレッジサービス(株)に入社してよかったこと

ーーーダイドービバレッジサービスに入社してからうれしかったことや、よかったことはありますか。

前職に比べてお給料が上がりました!

もともとそれほど高くなかったのもありますが、倍以上の収入を得られています。

残業は1日平均1時間半~2時間ほどありますが、ダイドービバレッジサービスは頑張った分だけ評価してもらえる会社です。

今後は、より収入をアップできるように、自分が担当する自動販売機の台数を増やしていきたいです。頑張ります!

ーーーダイドービバレッジサービスで働く中で、どんなときにやりがいを感じますか。

入社当時に比べて、徐々に作業のスピードが速くなり、効率的に仕事ができるようになったと感じるときです。

もともと30分かかっていたのが15分に短縮できると、その分だけ、帰社する時間も早まるのでうれしいですね。

ーーー普段から効率よく作業することは意識されているのですか。

そうですね。事前準備は徹底していますし、1日の段取りはしっかりと組むようにしています。

それに、一番時間がかかるのは移動なんですよね。どうすれば無駄なく目的地まで運転できるかなども、常に考えるようにしています。

ダイドービバレッジサービス(株)へ入社を考えている方へ

ダイドービバレッジサービスで働く菊池様と青木様

ーーーダイドービバレッジサービスでドライバーとして働く中で、どんな方が向いていますか。

運転や反復作業を苦に感じない方ですね。あとは、台車を使って自動販売機まで商品を運ぶので、体を動かすのが好きな方も向いていると思います。

ただ、夏場は暑く、冬は寒いです。移動はトラックなので温度調節をすれば問題ないと思いますが、外での作業が厳しいという方は向いていないかもしれません。

ーー最後に、クロスワークをご覧のみなさんへメッセージをお願いします。

ダイドービバレッジサービスでの仕事は、大変なことも多いですが、その分だけ評価してもらえるのが魅力です。

お客様から感謝の言葉をいただくこともあり、非常にやりがいを感じられますので、少しでも興味のある方は、ぜひいっしょに働きましょう!

また、今回の転職でお世話になったドライバーキャリアさんは、求人を紹介してくれるだけでなく、面接前にいろいろと情報を提供してくれたので非常に心強かったです。

直接会社に聞きにくい質問も、担当の方が確認してくださり、そのおかげでしっかりと対策した状態で面接に臨むことができました。とても感謝しています!

****

ダイドービバレッジサービス株式会社・企業インタビューはこちら

公式SNS

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.