フォークリフト

フォークリフトの仕事に向いている人と向いていない人の特徴

投稿日:

「フォークリフトの免許を取りたい人」
「フォークリフトの免許は持っているけど現場で働くのが不安という人」

工場や倉庫などさまざまな荷物を運ぶ現場で活躍しているフォークリフト。仕事は楽しそうだけど向いているか不安という方は少なくありません。

フォークリフトの運転そのものは誰でもできます。ただし、向き不向きというのがあります。ここではどういった性格が向いているのか向いていないかを詳しく紹介しているので、フォークリフトの仕事についてみたい人はこの記事を参考にしてください。

フォークリフトの仕事向きの性格

フォークリフトを操縦する仕事に向いている人の性格を紹介していきましょう。

運転が好き

まず初めに向いている人の共通点としては車の運転が好きな人です。長時間フォークリフトを操縦しないといけない分、やはり運転が好きな人でないと勤まりにくいというところがあります。

得手不得手ではなく、運転が好きであれば自然とうまくなります。好きな人ほど乗りこなすのも早い傾向にあります。

注意力のある人

フォークリフトを操縦しているときに特に気をつけなければいけないのは周囲です。物にぶつかると大切な荷物に傷をつけてしまうことになるし、人に接触してしまうとケガを負わせてしまう事故になります。

事故を起こさないためには集中しつつ周囲に注意を配らなければいけません。注意力がある人の多くは臆病で自信のない人です。そういった人ほど丁寧な運転を心がけるので、事故が起きにくいです。

危険予知能力がある人

注意力と同じように機器予知能力がある人が向いています。危機予知能力とは、事故や危険が及ぶ前に危ないということに気付くことができる能力です。

例えばフォークリフトの様子がいつもとおかしいということに気付いたり、積み荷のバランスがおかしいので崩れそうだと気付いたり、周囲の作業員を見て巻き込みそうだなと気付いたりできる能力です。

危機予知能力は職場で危機予知トレーニングという実際に起きた事故をもとに何が起きるのか、どうすれば事故を防げるのかといった訓練を行っているので、不安という方でも心配はありません。

フォークリフトの仕事に不向きな人

それではフォークリフト作業に向いていない人はどういった性格なのか解説していきましょう。

単純作業が苦手な人

1つ目は単純作業が苦手な人です。フォークリフトの仕事は1日中フォークリフトを運転して荷物を運搬することです。そのため、最初のうちは楽しくても毎日同じことが続けば嫌になってきます。

特に新しいことはないため、刺激が欲しいという方には物足りなくなるでしょう。時々フォークリフト以外の仕事もありますが、倉庫内作業や工場は基本的に単純作業です。

ピッキング作業やライン仕事、検品作業といった誰でもできるような仕事なので、飽きてきてしまいます。

飽きてくると仕事の集中力も切れてしまうので、単純作業が苦手な人には向いていないでしょう。

体を動かすことが好きな人

外の作業や運動など体を動かすことが好きな人はフォークリフトの仕事に向いていません。座りっぱなしで操縦するため、あまり体を動かすことはありません。少し荷物を移動するくらいなので、運動好きの人には物足りないと感じるでしょう。

逆に体を動かすことが嫌い、力仕事が苦手という人はフォークリフト作業に向いているかと思います。

雑な性格の人

仕事を雑にする人はフォークリフトの運転に向いていません。雑に運転する人は物に接触するだけでなく、人に接触する恐れがあります。

また、仕事の中にはパレットを積み重ねることがあるのですが、パレットを雑に重ねることでバランスが崩れてしまい、下に落ちてしまう事故が発生します。もし人に当たった場合、大けがや最悪の場合、死亡事故になるのでフォークリフトの運転には丁寧さが求められます。

フォークリフト免許の良いところ

フォークリフトの資格を取ることでどんなメリットがあるのか紹介していきましょう。

年齢を重ねても働ける

フォークリフトの仕事では力仕事がないため、高齢になっても働くことができます。体力もあまり必要ないというメリットもあります。むしろ長年の経験が活かせる仕事なので、重宝されるかもしれません。

職場を選びやすい

フォークリフトが活躍している倉庫や工場は常に人が足りていません。需要が高いので職場を選びやすいというメリットがあります。

給料の良いところ、福利厚生が充実しているところ、家から近所がいいなど自分の条件に当てはまるところを選ぶことができやすいです。

時給アップになる

同じ倉庫内作業の中でもフォークリフト免許があると資格手当がつきます。時給も倉庫作業者よりも高いので、高収入を目指したい人におすすめです。

フォークリフトオペレーターの方へ

【完全無料】日本最大級のフォークリフトオペレーターの転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のフォークリフトオペレーターの人口は不足しており、フォークリフトオペレーターの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のフォークリフトオペレーター転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なフォークリフトオペレーター求人を検索することができます。

お住いの近くにあるフォークリフトオペレーター求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

フォークリフトの求人を1分で無料検索

フォークリフトオペレーター様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-フォークリフト
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.