フォークリフト

フォークリフトの年収は?仕事内容や年収アップのコツも紹介

更新日:

フォークリフトの年収は?仕事内容や年収アップのコツも紹介

フォークリフトオペレーターとしてのキャリアを検討する際、多くの人が気になるのが年収です。

フォークリフトオペレーターの収入は地域や業界、経験の深さ、保有する資格、そして勤める企業の種類や規模によって大きく異なりますが、これらの要因はどのように給与に反映されるのでしょうか。

本記事では、フォークリフトオペレーターの年収、仕事内容、メリット・デメリットなどについて解説します。

フォークリフトオペレーターの平均年収

フォークリフト

まずは、雇用状態別のフォークリフトオペレーターの平均年収を紹介します。

正社員の平均年収

フォークリフトオペレーターの正社員の平均年収は、382万円となっています。

 日本における給与所得者の平均年収が461万円であることを考えると、フォークリフトオペレーターの給与水準は平均よりも低いと言えます。

出典:フォークリフトの仕事の年収・時給・給料|求人ボックス給料ナビ

出典:平均給与|国税庁

派遣社員の平均年収

フォークリフトオペレーターの派遣社員の平均時給は、1302円となっています。これを1日8時間×月20日労働で考えた場合、年収は約249万円となります。

出典:フォークリフトの仕事の年収・時給・給料|求人ボックス給料ナビ

アルバイト・パート

フォークリフトオペレーターの派遣社員の平均時給は、1193円となっています。これを1日8時間×月20日労働で考えた場合、年収は約229万円となります。

出典:フォークリフトの仕事の年収・時給・給料|求人ボックス給料ナビ

フォークリフトオペレーターの仕事内容

フォークリフト

フォークリフトオペレーターの仕事内容は、製造施設、倉庫、物流センター、貨物ターミナル、建築現場などで、フォークリフトを使用して、さまざまな物品や資材を安全かつ効率的に運搬することが中心になります。

具体的には、入荷した物資を受け取って指定された保管エリアへ移動させたり、出荷のために製品をピックアップして積載場所へ運んだりといった作業があります。

また、フォークリフトオペレーターは、定期的なフォークリフトの点検とメンテナンス、作業エリアの清潔さと整理整頓、安全規則の遵守など、作業の安全性を確保するための責務も負います。特に、他の従業員や設備との安全距離を保ちながら機敏に作業を行う必要があります。

これらの業務を通じて、フォークリフトオペレーターは製造プロセスや物流オペレーションの重要な一翼を担っているのです。

フォークリフトのオペレーターになるメリット

フォークリフト

続いては、フォークリフトのオペレーターになるメリットを3つ紹介します。

肉体労働ではない

フォークリフトのオペレーターになるメリットの1つ目は、肉体労働ではないことです。

多くの製造業や物流業では、重い物の持ち運びや長時間の立ち仕事など、肉体的に厳しい労働が求められることが一般的です。しかし、フォークリフトのオペレーターの場合、このような肉体的な負担が大幅に軽減されます。

フォークリフトを操作する際、主な作業は車両の操縦と荷物の積み降ろしです。これは主に座って行う作業であり、重い物を直接持ち上げる必要がないため、腰や背中への負担が少なくなります。また、フォークリフトの操作は、精密な機械操作と判断力を要するため、肉体的な負担よりも精神的な集中力が求められる作業と言えます。

この肉体労働が少ないという特性は、長期的なキャリアを考える際にも重要な要素です。肉体的な負担が少ないため、年齢や体力の変化による影響を受けにくく、長く働き続けることが可能になります。さらに、肉体的な疲労が少ないため、仕事の後の余暇の時間もより充実させることが可能です。

このように、肉体労働が少ないという点は、フォークリフトのオペレーターとしてのキャリアを選択する際の大きなメリットの一つなのです。

未経験でも活躍しやすい

フォークリフトのオペレーターになるメリットの2つ目は、未経験でも活躍しやすいことです。

フォークリフトの操作は、ある程度の経験や専門知識を必要としますが、これらは適切な訓練を行えば、比較的短期間で取得することが可能です。

多くの企業や訓練機関では、初心者向けのフォークリフト操作講習を提供しており、これにより安全な操作方法や基本的な業務知識を身につけられます。また、講習では実際の作業環境で遭遇する可能性のあるさまざまなシチュエーションに対応する方法も学べます。

フォークリフトのオペレーターは多くの業界で需要が高いため、フォークリフトの資格を取得すれば、未経験者でも製造業や物流業など、多様な業界で就職するチャンスを得られます。さらに、一度技能を身につければ、それをさまざまな職場や状況に応用することができるため、キャリアの選択肢も広がります。

このように、未経験からでも短期間で必要な技能を身につけ、様々な業界で活躍することが可能な点は、フォークリフトのオペレーターとしてのキャリアを選ぶ大きなメリットなのです。

給料アップにつながる

フォークリフトのオペレーターになるメリットの3つ目は、給料アップにつながることです。

フォークリフトの操作は特殊な技能を必要とするため、多くの職場では平均よりも高い賃金が提供されることが一般的です。特に、資格を必要とするオペレーションでは、その技能と責任を反映して、賃金が設定されることが多いです。

またフォークリフトのオペレーターとしての経験を積んでキャリアアップすることで、長期的に給料の増加につながることもあります。高度な操作技術や安全管理能力を持つオペレーターは、監督職やトレーニング担当者としての役割を果たすこともあり、これらのポジションは通常よりも高い給与を伴います。

このように、フォークリフトのオペレーターとして働くことは、賃金の面で大きなメリットをもたらし、個人の収入とキャリアの両方において、有意義な成長の機会を提供するのです。

フォークリフトのオペレーターになるデメリット

フォークリフト

続いて、フォークリフトのオペレーターになるデメリットを4つ紹介します。

単純作業である

フォークリフトのオペレーターになるデメリットの1つ目は、単純作業であることです。

フォークリフトの操作は基本的に、荷物の積み降ろしや移動といった繰り返しの作業を伴います。これらの作業は、特定のスキルや機械操作の技術を必要としながらも、日々の業務に大きな変化が生じずらいため、一定のルーチンになりがちです。

そして、このような単調な業務は、時間とともに物理的な疲労だけでなく、退屈を感じさせます。同じタイプの作業を長期間続けることは、やりがいの欠如や職業的な成長の感覚を減少させるため、一部のオペレーターにとっては仕事への満足感が低下する要因になることもあるのです。

さらに、単純作業の繰り返しは、創造性や判断力を発揮する機会が少ないため、キャリアアップに制限が生じることもあります。多くの職場では、作業の多様性やチャレンジの機会を求める従業員に対して、キャリアパスや多様な職務に関わる機会を提供することが重要です。しかし、フォークリフトオペレーターの職務はその性質上、こうした機会が限られることがあります。

これらの要因から、フォークリフトのオペレーターの仕事は、日々の作業において多様性や創造的な挑戦が少ないと感じることがあるため、一部の人にとっては職務の満足度に影響を及ぼす可能性があるのです。

長時間の作業が辛い

フォークリフトのオペレーターになるデメリットの2つ目は、長時間の作業が辛いことです。

フォークリフトの運転は、一見すると座って行う操作で体への負担が少ないように思えます。しかし、長時間にわたる運転は肉体的および精神的な疲労を引き起こす可能性があります。

長時間座りっぱなしの作業は、背中や腰への負担となり、姿勢の問題や身体的な不快感を引き起こします。特に、フォークリフトのオペレーターは、繁忙な環境で連続して作業を行うことが多く、適度に休憩時間を確保するのが難しい場合もあるでしょう。このような状況は、長期的には身体的な問題を引き起こすリスクを増加させる可能性があります。

また、長時間の作業は精神的な疲労やストレスも引き起こします。フォークリフトの操作は高い集中力を要求され、特に繁忙な環境や厳しいデッドラインがある場合、精神的な圧力が高まることがあります。このようなストレスは、仕事のパフォーマンスに影響を与えるだけでなく、全体的な職場満足度を低下させる原因にもなるでしょう。

このように、フォークリフトのオペレーターとして働くことのデメリットとして、長時間の作業による身体的および精神的な疲労は重要な要素となるのです。

事故に遭う可能性がある

フォークリフトのオペレーターになるデメリットの3つ目は、事故に遭う可能性があることです。

フォークリフトは工場や倉庫などで使用されるため、多くの場合、周囲は忙しく、時には予測不可能な事態に直面することも多いです。

フォークリフトの事故は、荷物の落下、衝突、または機械の誤操作によるものなど、さまざまな形で発生します。例えば、重い荷物を運びながらの運転、狭い通路での運転、他の従業員や障害物との接触は、事故の原因となり得ます。これらの事象は特に、荷物の積み降ろし時の不注意や、スピードの出し過ぎが引き起こすことがあります。

また、機械の不具合やメンテナンス不足も事故のリスクを高める要因です。定期的かつ適切なメンテナンスが怠られると、予期せぬ機械の故障が発生する可能性があり、これが重大な事故につながることもあります。

このように、フォークリフトのオペレーターとして働く際には、事故に遭うリスクを常に意識する必要があるのです。

将来的に仕事がなくなる可能性がある

フォークリフトのオペレーターになるデメリットの4つ目は、将来的に仕事がなくなる可能性があることです。

この懸念は、急速に進化する自動化技術とAI(人工知能)の影響に起因しています。製造業や物流業界では、作業の効率化とコスト削減を目指して多くの業務が自動化されつつあります。

特に、フォークリフトのような物理的な作業を担う職種は、ロボティクス技術の進歩によって影響を受けやすい部類に入ります。自動運転フォークリフトや、AIによる在庫管理システムなどが導入されると、人間のオペレーターが行っていた作業がこれらの技術に置き換えられ、その結果、フォークリフトオペレーターの需要が減少する恐れがあります。

また、技術革新は作業の性質を変えるだけでなく、新たなスキルセットを求めることもあります。将来的には、現在のフォークリフトオペレーターが新しいテクノロジーを操作・管理するための追加的なトレーニングを必要とするかもしれません。

このように、フォークリフトのオペレーターになることのデメリットとして、将来的に仕事がなくなる可能性がある点は重要な考慮事項です。

フォークリフトの運転に必要な2つの資格

フォークリフト

続いて、フォークリフトの運転に必要な2つの資格について解説します。

フォークリフト運転技能講習

「フォークリフト運転技能講習」は、都道府県労働局長の登録教習機関で実施される講習で、最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転をする際に、受講が義務付けられています。

出典:フォークリフトの運転資格について|一般社団法人前橋労働基準協会

フォークリフト運転特別教育

「フォークリフト運転特別教育」は、各事業者ごとに実施される講習で、最大荷重1トン未満のフォークリフトの運転をする際に、受講が義務付けられています。

出典:フォークリフト運転特別教育|一般社団法人労働安全衛生推進協会

フォークリフトオペレーターが年収をアップさせるコツ

フォークリフト

続いて、フォークリフトオペレーターが年収をアップさせるコツを3つ解説します。

定期昇給を狙う

フォークリフトオペレーターが年収をアップさせるコツの1つ目は、定期昇給を狙うことです。

多くの企業では、従業員の勤務年数や業務成績に応じて、定期的な昇給制度を設けているため、フォークリフトオペレーターは経験を積みながら安定的に収入を増やすことが可能です。

定期昇給を狙うためには、まず、自身の勤務態度と業務の品質を高いレベルで維持することが重要です。日々の作業において責任感を持ち、安全規則を遵守し、効率的かつ正確に業務を遂行することで、良い業績を上げることができます。また、積極的に新しい技術や手法を学び、業務効率の向上に貢献する姿勢も評価されることが多いです。

さらに、自身の成果や貢献を適切に上司や管理者に伝えることも重要です。定期的な業績評価の際に、自分の達成した目標や特に良かった点を具体的に示すことで、昇給の際の判断材料として考慮される可能性が高まります。

このように、フォークリフトオペレーターとして定期昇給を狙うには、日々の業務における一貫したパフォーマンスの維持と、自身の貢献をしっかりとアピールすることがカギとなるのです。

資格を増やす

フォークリフトオペレーターが年収をアップさせるコツの2つ目は、資格を増やすことです。

フォークリフトの操作に必要な資格を持っていることは、この職種において必須ですが、さらに追加で資格を取得し、特別なトレーニングを経験することで、より高度な職務に就く機会が増えます。

例えば、危険物取扱資格や特殊なフォークリフト操作に関する追加の訓練を受けることで、オペレーターは高難度で専門的な業務に対応できるようになり、結果として、高い報酬を得られるようになります。

また、新しい技術や安全管理に関する資格の取得も有益です。近年の業界の進歩に伴い、新しいタイプのフォークリフトやロジスティクス技術がどんどん導入されています。そして、これらの最新技術に精通しているオペレーターはより価値が高く評価されます。

資格を増やすことは、単に現在の職務における専門性を高めるだけでなく、将来的なキャリアアップにも寄与します。より多くの資格を持つことで、管理職やトレーニング担当者など、より高い地位への昇進の可能性も開かれます。

このように、フォークリフトオペレーターとして年収をアップさせるためには、関連する資格を増やし、自身の技能と知識を広げることが重要です。

転職する

フォークリフトオペレーターが年収をアップさせるコツの3つ目は、転職することです。

現在の職場での給与やキャリアの成長が頭打ちになっていると感じる場合、新たな職場への転職は新しい機会とより良い報酬をもたらす可能性があります。

転職を通じて、フォークリフトオペレーターは異なる産業や会社で新たな経験を積むことができます。例えば、より大規模の企業や、特定の専門性を要求する業界への転職は、通常より高い給与やより良い労働条件を提供します。また、新しい職場では、異なる種類のフォークリフトの操作や新たな作業環境に慣れることで、スキルセットを拡大し、将来的なキャリアの選択肢を広げられます。

また、転職を検討する際には、市場調査を行い、業界のトレンドや求められるスキル、さまざまな会社で提供される給与水準を理解し、自分の能力とキャリア目標に最も適した職場を選ぶことも、転職成功の鍵となります。

さらに、転職市場での自身の価値を最大化するためには、現在の職場での成果や特に成功したプロジェクト、取得した資格や特別な訓練の詳細を強調することも重要です。

このように、転職はフォークリフトオペレーターが年収をアップさせるための一つの方法であり、新しい機会へのアクセスとキャリアの成長を促進する手段なのです。

フォークリフトの年収についてのまとめ

フォークリフト

今回は、フォークリフトオペレーターの年収について解説しました。

これからフォークリフトオペレーターを目指している方は、本記事を参考にして、ぜひフォークリフトオペレーターの就職に挑戦してみてください。

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を検索する


関連記事

フォークリフトオペレーターとは?給料・仕事内容やなるための必要資格について徹底解説!

フォークリフトの仕事は将来なくなる!?今後の展望を詳しく解説します!

フォークリフトの仕事はきつい?作業内容や特徴を詳しく解説!

工場勤務の年収ランキング|年収アップに役立つ資格とは?

フォークリフトの仕事に向いている人と向いていない人の特徴

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

製造職に特化した転職サイト「メーカーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.