ドライバーの仕事

トラック運転手向けの運転中・待機時間の暇つぶし方法9選

更新日:

トラック運転手は、遠距離の移動や荷物の積み下ろしの間に多くの待ち時間を経験することが一般的です。これらの待ち時間を有効に活用し、ストレスを軽減するためには、自分に合った暇つぶし方法が欠かせません。

そこで本記事では、トラック運転手にぴったりな暇つぶし方法を幅広く紹介します。

スマホやパソコンを使った暇つぶし方法から、運転中にリラックスできる音楽やラジオの楽しみ方、さらには車内で使える便利グッズや電源供給アイテムまで、あらゆるシチュエーションに対応できる方法を取り上げます。

本記事を参考に、さまざまな暇つぶし方法やアイテムを試して自分に最適な方法を見つけ出し、快適で安全なトラック運転手としての日々を過ごしてみましょう。

トラック運転手は運転中の暇つぶしはどうしてる?

そもそもトラック運転手は、どのようにして運転中に暇をつぶしているのでしょうか。

前提として、長距離トラック運転手は運転中だけでなく、荷物の積み下ろしや待機時間など、さまざまなシーンで暇つぶしが欠かせません。

特に、運転中以外の荷待ち時間や待機時間が長い場合、適切な暇つぶし方法を見つけることが大切です。

しかし、運転中のスマホ操作は、道路交通法第71条によって禁止されており、運転者は安全運転を最優先しなければなりません。

そのため、トラック運転手は運転中の暇つぶし方法として、ラジオを聴くなど、運転に集中できる選択肢を検討することが重要です。

出典:警察庁「やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」

昔ながらの暇つぶしの方法4選

トラック運転手にとって、長時間の運転や待機時間の暇つぶしは重要な課題です。効果的な暇つぶし方法を取り入れることで、ストレスの軽減や運転の効率化につながることがあります。

ここでは、トラック運転手の昔ながらの暇つぶしの方法を4つ紹介します。

ラジオを聴く

トラック運転手の昔ながらの暇つぶしの方法の1つ目は、ラジオを聴くことです。

ラジオは運転中でも楽しむことができ、さまざまな情報を提供してくれます。例えば、交通情報や天気予報を知ることができ、運転計画の参考になります。

また、音楽やトーク番組を聴くことで、運転の退屈さを軽減できるだけでなく、気分転換やリラックス効果も期待できます。さらに、最近ではポッドキャストやインターネットラジオが人気で、自分の興味に合った番組を選ぶことが可能です。

このように、ラジオはトラック運転手の暇つぶしに最適なエンターテインメントの一つなのです。

テレビやDVDを視聴する

トラック運転手の昔ながらの暇つぶしの方法の2つ目は、テレビやDVDを視聴することです。

運転の合間や休憩時間に、車内でテレビやDVDを楽しむことができます。最近では、車内で使用できる小型テレビやポータブルDVDプレーヤーが販売されており、持ち運びや設置が容易です。

テレビでは、ニュースやドラマ、バラエティ番組など幅広いジャンルのコンテンツが楽しめます。そして、DVDでは自分の好きな映画やアニメ、ドキュメンタリーなどを好きなタイミングで鑑賞できるため、運転の疲れを癒すリラックスタイムを提供してくれます。

ただし、運転中はテレビやDVDの視聴は控え、安全運転に十分気を付けることが大切です。

無線でコミュニケーションを取る

トラック運転手の昔ながらの暇つぶしの方法の3つ目は、無線でコミュニケーションを取ることです。

トラック運転手は運転中や休憩時間に、無線機を使って情報交換や気晴らしのために他のトラック運転手と交流することができます。例えば、道路状況や天候情報、休憩場所のおすすめスポットなどを共有したり、運転のストレスや悩みを話し合ったりします。

このようなコミュニケーションは運転手の孤独感を軽減し、仲間意識を作り上げる効果があります。ただし、運転中に無線で話す際は、注意散漫にならないように安全運転に留意することが重要です。

睡眠を取る

トラック運転手の昔ながらの暇つぶしの方法の4つ目は、睡眠を取ることです。

トラック運転手は長時間の運転や夜間勤務があるため、疲労がたまりやすくなります。そのため、休憩時間や待ち時間に車内でしっかりと睡眠を取ることは、疲労回復や集中力の維持に繋がります。

ただし、運転中や運転直前に眠ることは避け、休憩時間を利用して質の良い睡眠を心掛けましょう。

ドライバーの求人を検索する(無料)

スマホやパソコンを使った暇つぶしの方法5選

近年、スマートフォンやパソコンはトラック運転手の暇つぶしに欠かせないツールとなっています。運転中以外の休憩時間や待機時間に、これらのデバイスを使って楽しむ方法はたくさんあります。

ここでは、トラック運転手のスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法を5つ紹介します。

ラジオアプリ

トラック運転手におすすめのスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法の1つ目は、ラジオアプリです。

ラジオアプリは通常のラジオとは異なり、インターネット経由で放送を聴くことができるため、地域や時間帯に制約されずにさまざまな番組を楽しむことができます。

また、ラジオアプリでは過去の放送も聴くことができるため、自分の好きなタイミングで番組を楽しむことも可能です。

ただし、運転中はスマホやパソコンは操作せず、休憩時間や待ち時間に利用するようにしましょう。

漫画アプリ

トラック運転手におすすめのスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法の2つ目は、漫画アプリです。

漫画アプリを使うことで、持ち運びやすいデバイスで手軽にさまざまなジャンルの漫画を読むことができます。また、一部のアプリでは無料で漫画を読むことができるので、コストを抑えることが可能です。

ただし、運転中のスマホやパソコンの操作は危険なため、運転中には漫画アプリを使わないようにしましょう。また、目の疲れを予防するためにも、適度に休憩を取りながら読むことが望ましいです。

スマホゲーム

トラック運転手におすすめのスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法の3つ目は、スマホゲームです。

スマホゲームは手軽に始められ、さまざまなジャンルが揃っているため、自分の好みに合ったゲームを見つけやすいです。

例えば、パズルゲームやシミュレーションゲーム、アクションゲームなど、幅広い選択肢があります。また、オンライン対戦や協力プレイが可能なゲームも多く、運転手仲間と一緒に楽しむこともできます。

ただし、運転中にスマホゲームをプレイすることは大変危険なため、休憩時間や待ち時間など、運転以外の時間帯に楽しむようにしましょう。

また、ゲームに没頭しすぎて疲労がたまることがないよう、適度な休憩を取り入れることが重要です。

YouTube・TikTok・VODサービス

トラック運転手におすすめのスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法の4つ目は、YouTube・TikTok・VODサービスです。

YouTubeでは、運転手向けの情報やエンターテインメント、教育コンテンツなど幅広いジャンルの動画が無料で視聴できます。一方、TikTokでは短い動画が多く、ちょっとした待ち時間にサクッと楽しむことができます。

さらに、VODサービスでは、映画やドラマ、アニメなどの長編コンテンツが楽しめます。定額制のサービスも多く、好きなだけ視聴できるので、休憩時間はもちろん休日にもリラックスしながら好きな動画を視聴できます。

Twitter・Instagram

トラック運転手におすすめのスマホやパソコンを使った暇つぶしの方法の5つ目は、Twitter・Instagramです。

TwitterやInstagramは手軽に情報やコンテンツを楽しめるため、トラック運転手にとっても魅力的です。

Twitterでは、気になるトピックやハッシュタグをフォローすることで、自分の興味に合った最新情報やニュースがタイムラインに流れてきます。さらに、運転手同士で情報交換や意見交換を行うことができ、仕事の助けになることもあります。

一方、Instagramでは、写真や動画をシェアすることができるため、ドライブ中に撮った美しい風景や休憩中に訪れたカフェなどの写真をアップロードして楽しむことができます。また、他の運転手や友人とのつながりを持ちながら、お互いの日常や趣味を共有することも可能です。

 

トラック運転手におすすめの暇つぶしアイテム4選

トラック運転手の仕事は長時間運転が多く、休憩時間や待機時間にはリラックスやストレス解消が重要です。ここでは、トラック運転手におすすめの暇つぶしアイテムを4つ紹介します。

スマートフォン

トラック運転手におすすめの暇つぶしアイテムの1つ目は、スマートフォンです。

スマートフォンを使えば、インターネットで情報収集やニュースチェックができるだけでなく、ゲームや動画視聴、SNSの利用など、幅広いエンターテインメントが楽しめます。

また、スマートフォンは通話やメール、地図アプリなどの実用的な機能も備えており、仕事やプライベートの両面で役立ちます。

さらに、スマートフォンには多くのアプリがあり、例えば音楽やオーディオブックを聞くためのアプリをインストールすれば、長距離運転中でも楽しく過ごすことができます。

ノートパソコン

トラック運転手におすすめの暇つぶしアイテムの2つ目は、ノートパソコンです。

ノートパソコンを持っていれば、休憩中にインターネットを利用して映画やドラマをストリーミング視聴したり、オンラインゲームを楽しむことができます。また、文章を書くのに適しているので、ブログを書いたり、仕事の報告書を作成したりするのにも役立ちます。

さらに、ノートパソコンには、スマートフォンでは難しい高度な画像編集や動画編集もできる専用のソフトウェアがあります。趣味が写真や動画撮影の運転手にとって、ノートパソコンは大変魅力的なアイテムといえるでしょう。

FMトランスミッター

トラック運転手におすすめオススメの暇つぶしアイテムの3つ目は、FMトランスミッターです。

FMトランスミッターは、スマートフォンやノートパソコンから音楽やラジオを無線で車載のFMラジオに送信するデバイスです。

これを使えば、運転中にスマートフォンに保存している音楽や、インターネットラジオ、ポッドキャストなどを、車内のオーディオシステムを通して聴くことができます。

長時間の運転が続くトラック運転手にとって、さまざまな音源を手軽に楽しむことができるのは大変魅力的です。

また、FMトランスミッターはシガーソケットに差し込むだけで使用でき、設定も簡単なため、運転中でもすぐに使い始めることができます。

ただし、運転中にスマートフォンの操作が必要になる場合は、事故防止のため、適切なハンズフリーデバイスを併用することをおすすめします。

トラック用の電気ポット

トラック運転手におすすめの暇つぶしアイテムの4つ目は、トラック用の電気ポットです。

長距離運転を行うトラック運転手は、休憩時間に温かい飲み物やインスタント食品を楽しむことができると、リラックスかつリフレッシュすることができます。

トラック用の電気ポットはシガーソケットに接続して使用することで、運転中でも安全にお湯を沸かせます。これにより、休憩時にコーヒーや紅茶、カップラーメンなどを手軽に楽しみながら、運転の疲れを癒すことができます。

また、電気ポットを使えば、休憩時間に外で飲み物を購入する手間やコストの節約につながります。さらに、寒い季節には温かい飲み物を持っているだけで、運転手の体調管理にも役立ちます。

このように、トラック用の電気ポットは、運転中の暇つぶしとしてだけでなく、運転手の心身のリフレッシュや節約にも貢献する優れたアイテムなのです。

トラック運転手の暇つぶしには電力供給が重要

トラック運転手の暇つぶし活動には、しばしば電力供給が重要な要素となります。運転中や休憩時間にさまざまなデバイスを利用する際、車内に安定した電力供給源があると、ストレスフリーで過ごせるでしょう。

ここでは、トラック社内で電力を供給するためのアイテムを2つ紹介します。

DC-DCコンバータ

トラック社内で電力を供給するためのアイテムの1つ目は、DC-DCコンバータです。

DC-DCコンバータは、トラックのシガーソケットやバッテリーから取り出した直流電源を、さまざまな電子機器が必要とする電圧に変換する機器です。

トラック車内で使用する電子機器の電力供給が必要な場合、DC-DCコンバータを使用することで安定した電力を得ることができます。

これにより、ノートパソコンやスマートフォンの充電、電子レンジや電気ポットなどの家電製品の使用が可能となります。

また、DC-DCコンバータは、過電圧や過電流などのトラブルを防止する機能が搭載されているため、電子機器の安全性を確保しながら使用することができます。

このように、DC-DCコンバータはトラック運転手にとって便利で安全な電力供給アイテムと言えます。

DC/ACインバーター

トラック社内で電力を供給するためのアイテムの2つ目は、DC/ACインバーターです。

DC/ACインバーターは、トラックの直流電源(DC)を、一般的な家庭用電源(AC)に変換する機器です。

これにより、トラック内で家庭用電子機器を使用することが可能となります。例えば、ノートパソコンやスマートフォンの充電、電子レンジや電気ポットなどの家電製品が利用できます。

また、インバーターには過電圧や過電流、過熱などの保護機能が搭載されていることが多いため、電子機器を安全に使用することができます。

さらに、インバーターの容量によっては、より多くの機器を同時に使用できるモデルも存在します。

まとめ

今回はトラック運転手の暇つぶしについて解説しました。

トラック運転中の暇つぶし方法に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にして快適なトラック運転を楽しんでください。

関連記事:タクシー運転手の休憩の取り方や内容、ルールを解説!

関連記事:トラック運転手の食事事情とは?オススメスポットも紹介

関連記事:ドライバーの人材育成を強化したい、運送業者のための5つの戦略

関連記事:トラック運転手の飲酒に関するルールや罰則を徹底解説

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-ドライバーの仕事
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.