2022年2月に設立したイオンネクストデリバリー株式会社は、イオンが新たに立ち上げたオンラインマーケットの配送を担う企業です。
テクノロジーの力を駆使しながら、お客さま・働く従業員・お取引先様それぞれに対して「幸せを、はこぶ」をモットーに進化を続けています。
今回は、イオンネクストデリバリー株式会社の代表取締役社長である野澤様と、採用担当を担う藤田様にお話を伺いました。
<お話を聞いた人> ・野澤 知広様 イオンネクストデリバリー代表取締役社長兼、イオンネクストの代表取締役副社長。 長年イオングループに携わり、イオン全体の物流会社の社長を務めたほか、 イオングループ全体の戦略責任者に加え、イオン銀行の立ち上げメンバーとしても活躍。 ・藤田 恭平様 イオンネクストデリバリーの採用担当として従事。 |
三方良しを目指して「幸せを、はこぶ」。イオンネクストデリバリー株式会社
ーーー御社は「幸せを、はこぶ」を企業理念に掲げていますが、ここに込められた想いを教えてください。
(野澤様)我々は事業を通じて、三方良しを実現したいと思っています。
お客さまの生活をより豊かにすること、お取引先様の商品を広く知ってもらうこと、イオンネクストデリバリーで働く従業員の自己成長を促し、達成感を味わってもらうこと…それぞれが「運ぶ」という事を通して、幸せを感じてもらいたいと考えています。
それに、我々が行うオンラインマーケット事業は、単に荷物を運ぶのではなく、お客さまに幸せを届ける「接客業」としての使命があると考えています。
ですので、お客さまとの唯一のタッチポイントである「商品をお届けする瞬間」を大切にしたいという思いを込めて、「幸せを、はこぶ」をモットーにしています。
イオンネクストデリバリー株式会社の手厚い研修制度
ーーー三方良しを実現するために、取り入れている教育制度はありますか?
(野澤様)運転教育と接客研修を設けています。
運転教育では、1か月の実務研修として、施設内や公道で先輩に同乗してもらい運転スキルを習得し、安全運転を身に着けていただきます。
接客研修では、社内でバディを組んでのトレーニングや、外部講師をお呼びしての指導を通して、お客さまに好印象を与えられるような接遇マナーを学んでいただきます。
お客さま対応は、わずか30秒〜1分程度ですが、インターフォンを押したときから始まっています。自分がお客さまからどう見られているのか、どうすれば丁寧な接客ができるのかを身に着けられる大切な機会です。
ーーー研修制度が充実していると、未経験の方も安心ですね。
実際、当社で働くほとんどは未経験からスタートしています。女性従業員も多く在籍していますが、1か月間しっかりと研修を受けてもらうことで、自信をもって現場に出ることができます。
ーーー御社では、安全管理も徹底されているんですよね。
はい。指さし確認(指差喚呼)を必ず行うようにしています。
飛行機に乗るときに、パイロットの方や整備士の方が指さし確認をして安全確認をしているように、この行動は、自分たち自身の安全を守る事はもちろん、安全管理を徹底している会社、と思っていただく事も大切です。
特に我々が扱う商品は「食品」なので、お客さまのもとへ安心・安全に商品をお届けするためにも、引き続き徹底していきたいと考えています。
イオンネクストデリバリー株式会社での働き方・職場環境
ーーー続いて、御社での働き方について教えてください。
イオンネクストデリバリーではシフト制を導入しています。勤務時間は基本的に固定なので、ご家庭がある方の場合は、朝早く出社して午後早めに退社する、といったスタイルで働くことも可能です。
また、年間休日数は業界トップクラスの121日。アニバーサリー休暇も1日付与しているため、ご自身やご家族などの誕生日や記念日にぜひ活用していただきたいと思います。
イオンネクストデリバリーでは、従業員のワークライフバランスを重視した環境作りを大切にしているため、仕事とプライベートを両立させたい、という方にはぴったりです。
ーーーお休みが充実しているのはうれしいですね!実際、お休みの多さなどに惹かれて応募する方も多いのでは?
(採用担当・藤田様)未経験の方だと、研修制度が充実している点と、”イオングループ”だからこその安定性や将来性に惹かれて応募してくださる方が多いですね。
逆に経験者の方は、年間休日数の多さや残業の少なさ、配送件数の平等さを見てチャレンジしてくださる方もいます。
ーーー配送件数の平等さについて、くわしく教えてください。
イオンネクストデリバリーでは、1日のルートの割り当てが決まっているので、ドライバーごとの配達件数に偏りが出ない仕組みを作っています。
同業者の方だと、エリアによって偏りが出ることに不平等さを感じる声もあるようなので、当社のように、配達件数が平等であることに魅力を感じてくださる方もいます。
ーーーそうなのですね!御社ならではの福利厚生はありますか?
テーマパークや映画館など優待制度を含む共済給付制度や、イオン系列のお店で使える買物割引制度があるのは、イオングループならではだと思います。
あとは、自動車保険などの保険関連や、最近高騰しているガソリンの割引制度も用意しています。
イオンネクストデリバリーでは、お給料とは別に、利用することで節約できるような福利厚生が充実しているので、お得です!
イオンネクストデリバリー株式会社の採用方針・アピールポイント
ーーー御社の採用方針を教えてください。
(採用担当・藤田様)求めている人物像でいうと、人と話すのが好きな方やコミュニケーション能力がある方を歓迎しています。反対に、接客が苦手、黙々と作業だけをしていたいという方は厳しいですね。
面接で重視しているのは、正直であるかどうか。仕事に対する隠し事やごまかしは絶対にあってはなりません。イオングループとして一番譲れないポイントなので、面接時のやり取りを通して確認しています。
ーーーでは、求職者様にアピールしたいポイントはどんなところですか?
(野澤様)イオンネクストデリバリーは、作業の自動化と省人化、分業化を徹底しているため、業務の負荷が少ないのが魅力です。
荷物の積み込みコントロールはAIが行っており、荷物の重さ、置く位置などもAIが計算しているため、ドライバー自身で考え、積み込む必要がないんです。
さらに、配送する順番も計算してくれます。効率的に運べるだけでなく、配送エリア付近であれば「さらに追加注文ができます」といった状況も、お客さまにリアルタイムでわかるようになっています。
ドライバーの負荷を軽減できるほか、お客さまにも還元できるのは、他社にはない強みだと思いますね。
あとは、車のドライブレコーダーも、AIがオンラインで分析してくれます。
こまめにブレーキを踏む、急減速している、などブレーキの傾向を点数化したものが管理職に通知されるため、運転に関するフィードバックも適切に行えます。
あとは、新規事業なので、キャリアップのチャンスがあります。現在、活躍している従業員の7割は異業種からの転職で、そのうち1割は女性です。
最初はドライバー候補として入社後、研修を経てデリバリークルー(ドライバー)となり、リーダーや管理職の素質・能力があれば、面談を経てステップアップすることも可能です。
本人の頑張りや意向を応援する会社なので、未経験の方もぜひチャレンジしてほしいですね!
ーーー御社では、新人社員の定着を促すために、心がけていることはありますか?
(野澤様)従業員への声かけは非常に大事にしています。あとは、定期的に現場に足を運び、直接従業員とコミュニケーションを取っています。
特に、女性や未経験者がより働きやすい環境を作るために、定期的に現場に行き、状況を確認するようにしています。先日は、お茶を飲みながら女性従業員とお話する場を設けて、ざっくばらんに日頃の悩みから、改善点までいろいろとお話しました。
そのとき、「ここに滑り止めがあれば作業しやすい」などの要望があったので、その場で確認して設置するように手配しました。
当然、すぐに解消できない内容もありますが、こんな風に現場の声を直接聞いて、従業員にとって働きやすい環境を常に整えていきたいと考えています。
イオンネクストデリバリー株式会社・クロスワークをご覧のみなさんへ
ーーー最後に、クロスワークマガジンをご覧のみなさんへメッセージをお願いします。
(野澤様)物流の仕事は、経済の血流とも言われているように、この仕事が止まってしまえば経済が回らなくなる、非常に重要な役割を担っています。
その中で我々は、オンラインマーケットの食品を中心に配送を行っていますが、この事業を通じて感じるのは、お客さまの時間に対する価値や使い方が年々変化してきていることです。
子育て世帯の増加に伴い、「買い物に行く時間がない」「お子さんと過ごす時間を作れない」など、時間に対する価値が変わっているからこそ、オンラインマーケットの需要は増えるので、その分だけ、やりがいを感じられる仕事だと思います。
デリバリークルーは、我々のビジネスにおいて主役となる存在です。ぜひご興味のある方は、ご応募お待ちしています!
(藤田様)イオンネクストデリバリーは新規事業の会社なので、新しいことにチャレンジしたい方にはぴったりの環境です。
会社の成長とともに、自身の成長も実感できますし、会社が大きくなるにつれてキャリアアップのチャンスも広がります。研修制度が充実しているので、未経験の方もぜひ挑戦してください。ご応募お待ちしています!
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