事業所インタビュー

大手だから安心!しかも給与水準は上昇中。努力が評価されやすい株式会社ゼロ

更新日: 公開日:

株式会社ゼロ_人事中村さん

新車や中古車をキャリアカーに積載して運輸し、納車を行う事業を手掛けている株式会社ゼロ。業界のリーディングカンパニーであるがゆえ、気持ちよく働ける制度が整っています。

長年現場で配車業務などを担い、現在は人事部で活躍する中村様に株式会社ゼロで働くことの魅力について、お話をうかがいました。

<お話を聞いた人>
・中村様(人事部)
 人事部に配属して2年目。これまでは輸送部門に所属しており、愛知、神奈川、京都、栃木、タイなどの事業所で輸送力の調整や配車業務を担っていた。運輸業界で働きはじめた理由は、IT化社会においても、物流の必要性は変わらないと考えていたため。

株式会社ゼロのメイン業務はキャリアカーの運転

ーー株式会社ゼロの事業内容を教えてください。

株式会社ゼロでは、新車や中古車をキャリアカーに積載し、個人宅や営業所、販売店にお届けする車両輸送を行っています。あわせて、車両の整備、中古自動車の入札会の運営、貨物の運輸や倉庫の運営、送迎サービスなども担っています。

自動車メーカーである日産の子会社として設立されたため、創業時は日産自動車を主に取り扱っていましたが、その後、MBOにより独立してからは、中古車や輸入車等、さまざまな車両を取り扱うことになり、幅広いビジネスチャンスが生まれています。

株式会社ゼロは大手だから安心。年3回大型連休の取得が可能!

ーー株式会社ゼロは東証スタンダードに上場されているうえ、取引社数は2万社を越えています。大手企業としての強みはどのようなところにあるのでしょうか。

大手だから安心!しかも給与水準は上昇中。努力が評価されやすい株式会社ゼロ

業界内では比較的多くの休日を取得できます。年間休日は115日間あり、しかも年末年始、お盆、ゴールデンウィークの年3回大型連休の取得も可能です。

有給休暇は入社初日から10日間付与されるため、不測の事態にも対応しやすいです。

家庭を持つ社員にとっても働きやすい休暇制度であるため、株式会社ゼロの社員の約50%は配偶者や子どもがおり、私生活も充実しているようです。

ーーそれほど休暇がある企業は物流業界では珍しいですね。給与面での待遇も良いのでしょうか。

現在、大型車運転免許保持者の平均年収は500~600万円。運輸事業はまだまだこれから需要が伸びる見込みで、さらなる給与アップが必須だと考えており、2024年の法改正による労働時間の短縮、物価高に対応して、満足感のある給与体系を急ピッチで構築している最中です。

たっぷり時間をかけて研修。未経験でもキャリアカーの運転ができるように

ーー研修制度はどのようなものがありますか?

大型トラックドライバーには20日間、トレーラードライバーには40日の研修を行っています。

最初の5日間は座学で、キャリアカーの扱い方から作業内容、社内ルールなどをビデオ等で学んでいただきます。お客様の大切な自動車をお預かりして運送するため、ドアの開け閉めの方法等細かいところまでお教えします。また伝票の扱い方についても、このときにレクチャーします。懇切・丁寧にお教えするので、現場で迷うことはないでしょう。

その後は、実際に大型トラックやトレーラーに乗車して、運転や車庫入れなどを練習していただきます。隣には指導役の社員が乗車し、指示やアドバイスを出していきます。このような現場教育は大型トラックドライバーが15日間、トレーラードライバーは35日間ほど行います。

また、一部ですが普通車運転免許のみを保持している方の採用も行っており、こちらについては大型車運転免許を取得できるよう補助を行っています。

研修は同時期に入社した社員を対象に一斉に行います。そのため、同時入社の社員同士は横のつながりが生まれ、仲間と一緒に頑張ることで高いモチベーションを保つことができます。

ーー未経験でも働くことはできるのでしょうか。

大型車運転免許を取得していても、実務は未経験という方が応募者の約半数を占めています。経験者は即戦力としてありがたい存在なのですが、株式会社ゼロとしては未経験の方も大いに歓迎しています。未経験の方でも一人前になれるよう丁寧に教育・サポートしていますので、安心してご応募いただきたいと思います。

ーー福利厚生はどのようなものがありますか?

民間業者が提供している福利厚生プランに加入しているため、さまざまな福利厚生を受けることができます。インフルエンザ予防接種や人間ドッグの補助金の給付があったり、レジャー施設やホテルを割安で利用したりすることが可能です。社員に人気があるのは、舞浜のリゾート施設の割引券です。支給されるのを毎年楽しみにしている方もいます。

株式会社ゼロなら、長期間、特性を生かして働くことができる

大手だから安心!しかも給与水準は上昇中。努力が評価されやすい株式会社ゼロ

ーー株式会社ゼロではどのような経歴の方が働いているのですか?

実に多種多様です。元自衛官もいれば、レストランの店長をしていた人、測量士だった人もいます。トレーラーの運転手になることに憧れを抱いて入って来られる方が少なくない印象です。基本的には運転が好きで、真面目で責任感のある方が多いです。

ーー株式会社ゼロではどのようなキャリアパスを描けるのでしょうか。

相談のうえですが、できるだけ長くドライバーとして活躍していただきたいと考えており、運転に必要な能力が維持されていれば、60歳を越えてもドライバーとして活躍していただくことが可能です。大型車や長距離の運転が難しい場合は、子会社に出向し、例えば幼稚園バスの運転手となるキャリアもあります。各々のドライバーが個性を生かし、適材適所で活躍できる体制を整えています

ーー社内での評価はどのような基準で行われているのですか?

年齢や入社年数、経験などに関わらず、社員の能力そのものを評価しています。傾向としては、輸送台数、事故やクレームの有無のほか、基本的な作業を忠実に行うことができ、かつそれを他の社員に教えることができる方を高く評価しています。リーダーシップを取れる方も高評価の対象ですね。そのような社員は大幅な昇給をすることがあり、なかには入社6年目で年収600万円を超える社員もいます

一方で、管理職を目指す社員以外も真面目に前向きに頑張っていれば、高い評価の対象になります。真面目にひたむきに頑張るタイプのドライバーも、もちろん大切にしているということです。

相談がしやすい「班制度」を導入。女性ドライバーの活躍も応援

ーー働きやすさを実現するための制度はありますか?

少人数での班を構成しており、何か困ったことがあればまずは班で相談ができるような体制をとっています。経験豊富な班長からアドバイス等を受けることができますよ。

班制度のメリットは入社したての社員が困り事、悩み事を相談できる環境があるということです。班制度は今後、内容をさらにブラッシュアップしていく予定です。

ーー女性も活躍できるのですか?

株式会社ゼロには現在24名の女性ドライバーがおり、各地で活躍しています。運送業界はまだまだ男性社会であり、女性が働きやすい環境が整っているとはいえません。

株式会社ゼロは、リーディングカンパニーとしてこのような状況を改善していきたいと考えています。そのため、女性ドライバーの会を立ち上げ、意見を聞きながら改善に取り組んでいます

現在は年に1回ほど、全国から女性ドライバーを集めてヒアリングを重ねており、貴重な情報を収集できています。女性ドライバーはまだまだ人数が少ないため、互いが出会う機会は限られています。女性ドライバーの会は、情報交換やコミュニケーションのためにも貴重な場となっています。

かっこいい車を間近で見られる、運べる!車好きにはたまらない仕事

ーー株式会社ゼロへの入社志望者はどこに魅力を感じていることが多いと考えますか?

運輸業界のなかでは比較的珍しい、「車両輸送を行っている事業者」ということで、車好きな方々にご応募いただくことが多くあります。当社が創業時に日産自動車の子会社だったように、車両輸送を手掛けている企業は、どこか特定のメーカーの車両しか運輸しないことが少なくないのですが、株式会社ゼロは独立した運送会社であるため、幅広い車種を取り扱うことができます。それゆえ、スーパーカーなど珍しい車両を間近にみられる面白さがあるようです。

さらには、株式会社が車両運輸のリーディングカンパニーであることに安心感を覚えてご応募いただくこともあります。

大手だから安心!しかも給与水準は上昇中。努力が評価されやすい株式会社ゼロ
(株式会社ゼロ・中村様)

ーーやりがいはどのようなところで感じられますか?

お客様の大切なお車を運搬することにやりがいを感じている社員は多いと思います。

特に、お車を納車したときにはお客様に直接「ありがとう」という言葉をかけていただくこともあり、働く喜びに繋がっています。

さらに、大きなトレーラーは車好きや子どもたちにとっては憧れの存在です。写真を撮られたり、わざわざ機材を見に来る方がいたりすると誇らしい気持ちになるようです。

ーー一方で、仕事をするうえで大変な面もあるのでしょうか。

渋滞回避のために、朝は早い時間から勤務を始めていただく必要があります。トレーラードライバーは朝3~4時、大型トラックドライバーは朝5~6時が業務開始時間です。もちろん、労働時間は守られるため、早朝出勤された日は退勤時刻も早くなります。

また、キャリアカーに車両を積むときには夏の暑さや冬の寒さといった気候の影響を大きく受けることも、ご承知おきいただきたいと思います。できるだけ快適にお仕事をしていただけるよう、制服の素材を見直すといった工夫は社内で進めているところです。

学歴不問。給与水準が上昇中の株式会社ゼロ

ーー株式会社ゼロが求める人物像はありますでしょうか。

前向きにこつこつ仕事に取り組める方、安全を重視し、実直に仕事に向き合っていただける方を探しています。

プロのドライバーとして法令を遵守し、株式会社ゼロの看板を背負っていることに覚悟と自覚を持って働いていただきたいです。また、お客様と接する機会もあるので、挨拶をする、敬意を持って接するといった、最低限のコミュニケーションスキルは備えていただく必要があります。

選考においては、運転歴はどのくらいか、事故歴がないかは検討材料としますが、学歴などは考慮していませんので、安心してご応募いただきたいと思います。

ーー応募を検討されている方へのメッセージをお願いします。

株式会社ゼロはドライバーを大切にし、ドライバーの声を聞きながら成長している会社です。社員の皆さんが気持ちよく働ける環境を用意し、現在進行形で改善を続けています。2024年に向けてはますます給与水準を引き上げることも検討していますので、ぜひご応募をご検討ください。

***

株式会社ゼロのホームページはこちら

クロスワークで掲載中!株式会社ゼロの求人の詳細はこちら

大型トラックドライバー求人(兵庫県 / 神戸市)

大型トラックドライバー求人(神奈川県 / 川崎市川崎区)

大型トラックドライバー求人(千葉県 / 山武市)

大型トラックドライバー求人(千葉県 / 野田市)

大型トラックドライバー求人(愛知県 / 名古屋市港区)

よくある質問

クロスワークに会員登録いただくと、求人のご紹介をはじめ、履歴書等の書類作成のサポートや企業との条件交渉・面接日程の調整など転職支援が受けられるようになります。
また、非公開求人のご紹介も可能なため、ネット上に掲載されていない大企業や有名企業に出会えるチャンスです。
「忙しくて転職活動ができない」「自分に合う求人がわからない」という方も安心してご利用いただけます。
ご利用は無料ですので会員登録のページよりご登録ください。

もちろん可能です。
ご家庭のご事情やご体調を理由に職を離れていた方の転職支援実績が多数ございますのでご安心してご利用ください。

現在クロスワークでは、トラックドライバーをはじめ、施工管理や電気主任技術者、電気工事士など物流・建設・製造に特化した求人を多数取り扱っています。
<掲載中の職種例>
・ドライバー・運転手:車両ドライバー、小型トラックドライバー、中型トラックドライバー、準中型トラックドライバー、大型トラックドライバー など
・施工管理:土木施工管理、管工事施工管理、建築施工管理、プラント施工管理、電気工事施工管理、現場監督 など
・設備工事作業員:電気通信設備工事担任者、認定電気工事従事者、特殊電気工事資格者、変電・配電員、ボイラー技士 など
・職人:電気工事士、鳶職、重機オペレーター、配管工 など
・警備員:施設警備、夜間警備、空港警備、マンション警備 など

くわしくはクロスワークをご覧ください。

会社の雰囲気を知れるよい機会ですので、興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

お手数ですが以下の方法で、転職支援・就職支援を希望しない旨を担当者にお伝えください。
宛先:inquiry_xwork@xmile.co.jp

この記事を書いたライター

クロスワークマガジンのアイコン

クロスワーク編集部

クロスワークマガジンは、X Mile株式会社が運営する記事メディアです。 当メディアは、物流・建設・製造など現場で活躍する方々向けに、就職・転職、お仕事に役立つ情報を発信しています。業界にくわしいメンバーや物流・製造業で従事した経験がある方、国家資格を持つ方の知見をもとにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

このライターの記事一覧

その他の条件で求人を探す

公式SNS

-事業所インタビュー

© 2024 クロスワーク・マガジン