旅客輸送

タクシー業界の保有台数と売上高をランキング形式で紹介!

更新日:

タクシー業界には様々な会社があり、保有台数や売上高はもちろん社風や求人内容なども違います。

今回はタクシー業界の中で、保有台数や売上高を参考に大手の企業をランキング形式で紹介していきます。

会社の口コミや求人も紹介しているので、タクシー業界への就職や転職を検討している方は是非参考にしてみてください。

所有台数と売上高で比較したタクシー業界のランキング

全国のタクシー会社の、保有台数や売上高を参考に、ランキング形式で解説していきます。

タクシー業界1位:第一交通グループ(福岡県)保有台数:8,296台 売上高:558億円

第一交通グループについて

福岡県の北九州を本拠地としながら、全国で営業所を展開しているタクシー業界の中でも大手企業となります。

都心部などでは見かけることが少ないのですが、地方を中心に売上を伸ばしており、海外進出もしています。

最近ではただお客様を送迎するだけではなく「お墓参りサポートタクシー」と称し、お客様のお墓参りに付き添ったり、代行で行ったりもしています。

また「子供サポートタクシー」では保護者の代わりに塾や保育園、スポーツクラブなどへの送迎もやるなど新しいサービスを取り入れている企業です。

第一交通グループの口コミ

実際に第一交通のタクシーを利用した人の口コミを紹介していきます。

・落とし物に関して

以前タクシーに乗った時、落とし物をしてしまったことに気づきすぐに領収書にある番号に電話しました。

つながるまでに数十分かかったのですが、その後はスムーズに対応してもらいました。

無事落とし物も見つかって本当に良かったです。

・トランクの荷物を忘れた時

飲んだ後に第一交通のタクシーを利用したのですが、酔っ払っていたのもありトランクに荷物を忘れてしまいました。

気付いたのがかなり遅かったのですが、電話だけして翌日に取りに行こうと思っていたのですが、営業所からすぐにドライバーへ連絡が行き、その日に持ってきてくれました。

気づかなかったことに対し、真摯に謝罪もあり対応には感謝です。

・お釣りと接客態度に関して

以前利用した時に一万円札しかなく、申し訳ないと出したのにずっと下車するまで文句を言われました。

上から目線で嫌な気分になったのを今でも覚えています。

いい人もいると思うのですが、ドライバーによって大きく変わるみたいです。

第一交通グループの求人例

応募資格:学歴不問、第一種免許取得済であること
勤務時間:月12日乗務(隔日勤務・AP勤など)
給与:固定給+歩合給(平均給与25万円以上)
賞与:年2回
休日:月5~7日

北九州を中心に全国に営業所があるため、地方によって給料などは変動がある可能性があります。

普通免許を取得していれば、2種免許の取得は会社側が負担してくれるようです。

タクシー業界2位:日本交通グループ(東京都)保有台数:4,715台 グループ売上高:1,056億円

日本交通グループについて

桜マークにNの文字でおなじみのタクシーで会社で、ハイヤーに関しても約1,300台の車両を運行しています。

一般的なタクシーとは違うハイヤーでは、高級車両が使用されており、乗務員の運転スキルはもちろん、秘書検定など守秘義務教育などにおいても習得を徹底していることが特徴です。

ドライバー派遣では、ゴルフの送迎や年間契約などのメニューも利用することが可能となっています。

日本交通グループの口コミ

・陣痛タクシーサービスを利用して

出産前に陣痛タクシーのサービスを知り、事前に登録をしました。

すると後日、マタニティギフトが送られてきて出産後に必要なものばかりでとても嬉しかったです。

実際に陣痛が来た時もタクシーを利用したのですが、妊婦への対応も慣れている感じで安心して利用ができました。

・3人でタクシーを利用した際

観光で知らない少し迷ってしまったのでタクシーを利用することにしました。

日本交通のタクシーを利用する前に2台ほど手をあげて止めたのですが、3人はだめということですぐに断られてしまいました。

日本交通の場合、一人を助手席に乗せる形でとても親切に対応してもらえて、場所とタイミングをわかっていたのか、メーターが変わる前に止めてくれたりと本当に良かったです。

・新人運転手のタクシーに乗車

客待ちしている先頭のタクシーへ乗り込み、目的地を告げたのですが、道がわからないようでナビを設定していました。

設定にも時間がかかったうえに、いつも利用するタクシーよりもかなり時間がかかりました。

停車する場合も、車寄せがある場所を教えてあげたのに別のところに止まるなど、サービス内容としては良くありませんでした。

日本交通グループの求人例

応募資格:普通1種免許を取得してから3年経っていること(AT限定可)・学歴        不問、未経験者、女性大歓迎
年齢:21歳以上
勤務時間:月11~12日乗務(隔日勤務・AP勤など)
給与:18万2,000円+歩合給(入社6ヶ月間は月収30万円を保証)

タクシー乗務するために必要な2種免許の取得は会社側の全額負担となります。

営業所には仮眠所や大浴場などもあり、プライベートでも様々なスポーツサークルなどがあります。

応募する際も採用フローなどがHPで紹介されれいるため、就職後に後悔をするといったことも防げます。

タクシー業界3位:梅田交通グループ(大阪府)保有台数:3,300台

梅田交通グループについて

梅田交通グループは昭和36年に創業以来、地元に密着したサービス展開をしています。

現在は東京本社(イースタンモータース)と大阪本社に分かれており、従業員数は全国で5,000人となります。

「安全は最大の顧客満足」「安全は業務の基本動作から」という考えを元に安全に対する取り組みに力を入れており、未経験であっても入社後研修や勉強会を通じて知識や技術を身につけることが可能です。

梅田交通グループの口コミ

・タクシーを探していた際

買い物後、荷物が多いので帰りはタクシーを利用しようと頭の中で考えつつ、周りを見渡していました。

両手がふさがっていたため、手をあげたりしたわけでは無いのですが、こちらに気づくとすぐに停車してくれました。

少し停車位置が手前だったので不思議に思っていたのですが、どうやら水たまりを避けたらしいです。

素晴らしい気配りだなと感心しました。

・複数回利用してみて

タクシーを利用することが多く、特にこだわりがないため複数の会社を利用するのですが、タクシーでよくあるのが運転手によって態度や技術にばらつきがあるということ。

梅田交通は複数回利用しているのですが、未だに無愛想であったり態度の悪い運転手にあたったことがありません。

笑顔でこちらに対し、常に気を使ってくれている感じがしてとても感謝しています。

・観光先の大阪で利用した際

観光で初めて大阪に来た時に、梅田交通を利用しました。

運転技術などは特に悪く感じなかったのですが、運転手がこちらの会話に気付いて話してくれました。

〇〇に行こうと思ってると伝えると、ずっとその観光スポットの悪口を言っていて少し気分が良くなかったです。

ドライバーさんには悪気はなかったかもしれませんが、もう少し気を使ってほしいと感じました。

梅田交通グループの求人例

応募資格:普通1種免許を取得してから3年経っていること(AT限定可)・学歴不問、未経験者可
年齢:21歳以上
勤務時間:月24日乗務(5:00~24:00間のシフト制)
給与:月給164,844円+諸手当+歩合給(月収20~40万円ほど)
賞与:年2回

2021年現在、コロナウイルスの影響により、日勤帯を営業時間としているとのことで、収束後は夜勤や隔日勤務も可能です。

第二種免許の取得費用は全額会社負担となっています。

また、正社員以外にも契約社員やパートでのドライバー募集もしており、パートであれば年金受給者などであってもシフト制で働くことが可能です。

タクシー業界4位:名鉄グループ(愛知県)保有台数:2700台 グループ売上高:379億円

名鉄グループについて

名鉄グループは名古屋を中心に展開しているタクシー企業であり、東海や北陸にも営業所があります。

中部国際空港までは定額運賃サービスを利用することが可能となっており、迎えの依頼もできます。

「なごやガイド認定」を受けたドライバーもいるため、予約をすれば初めての名古屋観光であっても安心して旅行を楽しむことが可能です。

名鉄グループの口コミ

・ちょうど良い接客

週に一回のペースで名鉄タクシーを利用するのですが、こちらの様子から判断して疲れているときには話しかけてきません。

逆に話しかけると、近くの情報やうんちくなどをちょうどいい感じに話してくれます。

熱がありすぎず、冷めすぎていない話し方で何度も利用していますが満足しています。

・とても親切な対応

知人の結婚式が名古屋であったため駅をおりてすぐに利用したのですが、土地勘が全くないため招待状を見せて行き先を伝えました。

運転はとても丁寧で、こちらが遠くから来ていることを察して途中の名所なども教えてくれながらあっという間に式場へ到着しました。

居心地も良くまた利用したいと思います。

・運転技術と接客術について

仕事の関係で利用することになったのですが、第一印象からとにかく態度が悪く面倒くさそうな感じでした。

乗り込む時もまだ途中なのに、確認しないままドアを閉めようとしたりとかなり不愉快でした。

運転中も強引な割り込みをしたりと、最後まで嫌な気分で過ごすことになりました。

名鉄グループの求人例

応募資格:64歳までで過去5年以内に飲酒運転の違反がないこと
年齢:21歳以上
勤務時間:隔日勤務、夜日勤、昼日勤のいずれかによる
給与:月給17万円+歩合給+手当
賞与:年3回

ドライバーに必要な第二種免許は会社側の負担で取得費用となっており、賞与は3月、7月、12月と3回もあります。

独身社員は寮を利用することが可能となっており、4年間は会社が家賃を半額負担してくれます。

働き方も3つ用意されており、自分に合ったもので相談することが可能です。

タクシー業界5位:国際自動車(東京都)保有台数:2500台 グループ売上高:624億円

国際自動車について

国際自動車グループはタクシー事業の他にも、ハイヤー事業や路線バス、保険事業や駐車場事業など幅広い自動車運行を行っています。

業界初となるアプリ「フルクル」ではアプリをダウンロードしてスマホを振るだけで近くにいる空車のKMタクシーが迎えに来てくれます。

他の会社のサービスとは違い、迎車料金が不要であり、電話などでの予約も必要ないため誰でも気軽に利用可能です。

また最近では飲食店向けに、フードデリバリー代理宅配業務なども開始しています。

国際自動車の口コミ

・急いでいた時の対応について

朝の出発予定時間から大幅に遅れてしまったので、急いでタクシーを止めて利用しました。

こちらが急いでいることを伝えると、丁寧な運転でありながらもスピードをあげてくれてとても助かりました。

女性の運転手でしたが、どんな状況でも落ち着いており、支払いも手早く対応してくれてとても良かったです。

・忘れ物対応について

タクシーを利用後、結構時間が経ってから忘れ物に気づきました。

領収書などはもらっていないので、公式ページから電話をして事情を説明すると、すぐにタクシードライバーへ連絡をとってくれてすぐに持ってきてくれました。

こちらのミスでもあるのに、迅速な対応をしてもらい本当に助かりました。

国際自動車の求人例

応募資格:普通免許取得後3年以上・学歴、経験不問
勤務時間:隔日勤務、夜日勤、昼日勤のいずれかによる
給与:月給175,334~201,500円+歩合(研修終了後3ヶ月間は月給保証制度あり)
賞与:年3回

国際自動車は高収入であることが特徴で、それを可能にしているのが充実した2ヶ月の研修プランと専任教官が在籍していることなどにあります。

また、二種免許の取得に関しても会社側の全額負担となり、地理試験受験費用なども負担してもらえる他、研修中でも日給1万円と交通費も支給されます。

タクシー業界について

最後に会社関係なく、タクシードライバー職の特徴について解説していきます。

タクシードライバーの収入

タクシードライバーの平均年収は約300~400万円ほどとなります。

上記で説明したように、基本給+歩合給となるため平均年収を大きく上回るドライバーもいれば下回る可能性もあります。

また、働き方においても勤務時間などが豊富なことから年収を更に上げることを目指すこともできれば、プライベートを優先することもできます。

タクシードライバーのメリット・デメリット

タクシードライバーとして働くメリットとしてあるのが、ある程度自由に働くことができるという点です。

最初に研修などを受ける必要があり、基本を学ぶ必要はあるのですが、お客様への接し方や見つけ方などはある程度自由にできますし、常に上からの指示を受けながら同じデスクで働くといったことはありません。

そして時間を作りやすいというのもメリットの1つです。

タクシードライバーというと勤務時間が長いことが特徴である一方、まとまって働くため出勤日数は12日~15日ほどとなることがほとんどです。

そのため、しっかりと働いた後はゆっくりとプライベートを過ごすことが可能です。

次にデメリットですが、事故や違反などにより免許停止のリスクがあるということです。

仕事中はもちろん、プライベートでの運転で違反や事故を起こしてしまって免許停止などとなった場合、収入に大きく影響します。

まとめ

今回は、タクシー会社の売上や保有台数をランキング形式で解説してきました。

ランクインした大手タクシー会社は、利用頻度が多い都市部にある場合がほとんどです。

タクシードライバーはどの会社でも一緒に思われがちですが、勤務時間や研修内容、収入などに違いがあります。

働きやすさに力を入れている会社もあれば、収入に力を入れている場合もあり、転職する場合においては自分の理想とあった会社を選ぶようにしましょう。

タクシードライバーのお仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のタクシードライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国のタクシー会社の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-旅客輸送

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.