派遣社員は正社員とは異なり、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。正社員としてのイメージが強いバス運転手ですが、派遣社員としての働き方も可能です。今回は、派遣社員としてのバス運転手の働き方について解説していきます。
バス運転手の仕事に派遣はあるのか?
バス運転手にも派遣の仕事はあります。他業界での派遣業務と同様、派遣先の会社で働くことになります。派遣の仕事は正社員としての契約ではないため、契約期間が過ぎた後は派遣先を変えるか、正社員として雇用されることになります。
派遣で働くとなると福利厚生が充実しているか不安に感じる人も多いかもしれませんが、特定の条件さえ満たしていれば、正社員と同じ待遇を受けられます。
「バス運転手として働きたいけれど、正社員として働くのは難しい」と感じている人は、派遣での勤務を検討してみてはいかがでしょうか。
派遣のバス運転手として働くメリット・デメリット
同じバス運転手でも、直接雇用されるのと派遣されるのとでは働き方が異なります。ここでは、派遣のバス運転手として働くメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
バス運転手の派遣として働くメリット
派遣のバス運転手として働くメリットとしては、以下の2つが挙げられます。
- 出勤・退勤時間が自由に決められる→自分のライフスタイルに合った働き方ができる
- 自分で仕事を探す必要がない
派遣のバス運転手は自分のライフスタイルに合った働き方ができます。フルタイムの求人もありますが、午前中だけ、午後だけ、など勤務時間が指定されている求人もあります。特定の時間だけ働きたい人は派遣社員として働くのが良いでしょう。
また、派遣の場合、派遣会社から自分に合う求人情報を紹介してもらえるため、自分で探す必要がありません。家事や育児、介護など、仕事以外にやることが多い人は派遣の方が良いでしょう。
バス運転手の派遣として働くデメリット
反対に、派遣のデメリットは以下の2つが挙げられます。
- 派遣登録が必要
- 仕事が見つからない場合がある
- 同じ会社で働き続けられる期間が決まっている
まず、派遣社員として働くためには、派遣会社に登録する必要があります。一度登録してしまえば、後は求人情報の連絡を待つだけです。
また、紹介される求人は派遣会社が抱えている求人に限られるため、希望条件を細かく設定すると希望通りの仕事が見つからない場合があります。希望条件については、派遣会社と相談してみると良いでしょう。
派遣の場合は正社員とは異なり、同じ会社で働けるのは3年までと決まっています。3年以上の長い期間働きたい場合は派遣よりも正社員として働く方が良いかもしれません。
関連記事:バス運転手はきついからやめとけ?本当に過酷仕事なのかと将来性
バス運転手の派遣会社の選び方
バス運転手が派遣社員として働く場合、まずは派遣会社に登録することになります。
ここでは登録する派遣会社を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。派遣会社を選ぶ際は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。
実績を確認する
バス運転手に特化した派遣会社を選ぶ際、まずは実績を確認することが大切です。提携している派遣先の企業が多く、過去に運転手を何人も派遣しているような派遣会社の場合、抱えている求人数も多いため、自分の希望に合う求人を紹介してもらえる可能性が高くなります。
専門分野を確認する
派遣会社によっては、観光バスに特化しているところや近いエリアを走行する路線バスに特化している所があります。
ドライバー専門の派遣会社にする
中にはドライバーの求人を専門に扱っている派遣会社もあります。バスだけでなくタクシーやトラックなどのドライバーの求人もあるため、バスにこだわらないのであれば登録しておくと良いでしょう。
担当者のスキルを確認する
登録前に電話やオンライン面談などで担当者と話ができる派遣会社では、あらかじめ担当者のスキルや自分との相性などを確認しておくと良いでしょう。
また、万が一、登録後に担当者との相性が良くないと感じたら、担当者の変更を申し出ましょう。
バス運転手の派遣会社を利用する流れ
派遣会社を活用してバス運転手に就職、転職する流れを紹介します。
ユーザー登録する
まずは派遣会社のユーザーとして登録する必要があります。各派遣会社のホームページや電話から、登録する場合が多いようです。
それほど時間はかかりませんし、複数の派遣会社に登録しておいた方が紹介される求人も増えるため、気になる会社は全て登録しておきましょう。
派遣登録会に参加する
ホームページや電話でユーザー登録が完了すると、派遣会社から「派遣登録会」に関する連絡が届きます。派遣登録会とは、希望条件などを伝えるための会です。日程を調整して、派遣会社の担当者と話し合います。細かい希望条件は派遣登録会で伝えておきましょう。
求人に応募する
希望条件を伝えておけば、待っているだけで派遣先から求人を紹介されます。自分の希望により近い求人を紹介してもらうためにも、正確に伝えることが大切です。
紹介された求人情報を見て「この職場で働きたい」と思ったら応募します。
ただし、応募はバス会社と直接はせず、派遣会社を通して行うため、注意が必要です。
選考にかけられる
応募しても、履歴書などはすぐには派遣先には送られません。まずは派遣会社内で「この求人に適した人材かどうか」を判断するための選考がなされます。派遣会社内での選考で問題ないと判断されれば、派遣先に送られます。
職場見学する
派遣会社の選考を通過したら、派遣先(職場)を見学します。どんな業務を担当するのか、どんな人と働くのかなどを確認します。求人情報からでは分からない、リアルを見てみると良いでしょう。
仕事を開始する
職場見学を通して実際の勤務について理解したら、いよいよ業務開始です。派遣先のルールやマニュアルに従って働くことになります。
派遣は自分のライフスタイルに合う働き方ができますが、契約期間が決まっているため、同じ職場で3年以上働くことはできません。
バス運転手の派遣の求人例
ここでは、実際に求人サイトにある「神奈川県」「埼玉県」「東京都」のそれぞれの求人を一部抜粋して紹介します。
神奈川県の求人例
仕事内容:
会社から関内駅までの社員送迎バス運転のお仕事です。
(朝2便、夜2便)
・毎日同じ決められたコースを運行しますので覚えてしまえば安心です。
・力仕事もなく体に優しいお仕事です。
給与:時給1,500円
勤務時間:
- 就業時間1:6時30分〜9時30分
- 就業時間2:16時45分〜19時45分
- 就業時間に関する特記事項:(1)(2)両方勤務
- 時間外労働時間なし
- 36協定における特別条項:なし
- 休憩時間0分
- 休日土曜日,日曜日,祝日,その他
- 週休二日制:毎週
- 6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:3日
応募条件:
- 年齢制限不問
- 学歴不問
- 必要な経験・知識・技能等:必須大型自動車の運転経験(マイクロバス以上)
- 必要な免許・資格
- 免許・資格名:大型自動車免許必須
- 雇用期間の定めあり(4ヶ月以上):1年契約更新の可能性あり(条件付きで更新あり)契約更新の条件勤務状況による
- 加入保険等:労災保険
- 退職金制度:なし
- 定年制:なし
- 再雇用制度:なし
- 勤務延長:なし
- 利用可能託児施設:なし
埼玉県の求人例
仕事内容:
- 派遣の幼稚園教諭
- 勤務時間:14:00~18:00
- 勤務日数:週5
- 土日祝休み
給与:時給1,550円〜1,690円
応募条件:
- 幼稚園教諭第一種/幼稚園教諭第二種
東京都の求人例
仕事内容:大型バスでのホテル利用者の送迎
- 勤務期間:6ヶ月程度/長期
- 更新制長期のお仕事です!
- 勤務時間:04:30~13:30 (実働8時間)
- 日勤
※交通量により、時間外勤務を行う可能性があります。
※日によって就業時間が1時間程、前後する可能性があります。
- 使用車種:大型(中型路線バス/AT)
- 業務内容:シティホテル利用者の送迎業務
- エリア:東京都大田区
- 件数:未定
- ポイント:まずは丁寧な研修があるので「土地勘がない」「ブランクがあり不安」という方もご安心くださいね◎
- スピード重視の配送業務とは違い、丁寧な運転に自信があればOK!
各種割増:
- 深夜・早朝割増
- 週40時間超過割増
- 休日勤務割増
- 時間外割増
待遇:
- 給料前渡制度あり
- 昇降給あり
- 正社員、契約社員登用実績あり(派遣元)
- 休日は法定休日通り※派遣先、紹介先により変更あり
- 希望就労条件は皆様の希望にできる限り合わせます
福利厚生:
- 社会保険完備
- 有給休暇取得制度あり
その他に東京都大田区内以外でもドライバー求人多数!
ドライバー求人をお探しの方、ご連絡お待ちしております。
関連記事:
・バス運転手の平均年収は?路線・観光などの業種や年齢、地域別のまとめ
バス運転手の派遣についてのまとめ
今回は、バス運転手の派遣社員としての働き方を紹介してきました。派遣社員はフルタイムの正社員とは異なり、柔軟な働き方が可能です。仕事以外にやりたいことがたくさんある人は派遣での働き方も検討してみてはいかがでしょうか。
バス運転手の仕事をお探しの方へ
ドライバーキャリアは、運送・物流業界に特化した転職支援サービスです。
- 希望条件に合う求人のご紹介
- 履歴書など書類作成のサポート
- 企業との条件交渉/面接日程の調整
無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
求人を検索する(無料)