施工管理

施工管理の服装は?普段の仕事着や持ち物、気を付けるポイントを紹介します!

更新日:

建設現場で現場監督をしている施工管理。一般的な会社員はスーツ姿ですが、施工管理の服装がどういったものか知っていますか?

今回は施工管理の服装について紹介しています。施工管理として就職前の人、施工管理に転職しようと考えている人は普段の仕事着について知っておきましょう。

施工管理の服装は?

施工管理が普段どんな服装で仕事をしているのか紹介していきましょう。

出勤時の服装

施工管理が出勤するときはスーツであることが一般的です。現場にいるときはスーツを着ませんが、施工管理は会社の顔であるということからスーツで出勤します。汚い作業着を着て電車やバスを乗っている人をあまり見たことはありませんよね?服装はその人の姿見であるため、きれいなスーツ姿で出勤させています。

しかし、車出勤でそのまま現場に直行する場合もあります。その時は作業着で出勤させ鵜場合もあります。ただし、仕事中に公的機関と打ち合わせが入る場合もあるため、必ずワイシャツやネクタイを中に着る、もしくは持っていくことが義務付けている会社が多い傾向にあります。

仕事時の服装

施工管理の仕事時の服装は作業服であることが一般的です。動きやすく、安全面を考慮して作業服を着させています。ただし、工事現場に顧客が訪れてきてそのまま打ち合わせが入ったり、現場外に出て打ち合わせがあったりするため、失礼にならないように中にワイシャツやネクタイを締めています。

マンションの修復工事ではマンション住民と会う機会があるため、現場責任者の身なりとしてワイシャツやネクタイを締めるよう会社から指示されています。

作業着以外の服装は、ヘルメット、腕章、手袋、安全靴、安全帯、マスクとなります。

女性の施工管理の服装は?男性とは違う?

これまで建築業界は男性中心でしたが、近年では女性の施工管理も増えてきています。女性の施工管理も男性と同じように作業着を着ることが一般的です。

以前は女性サイズがなかったり、生地が薄いのが難点でしたが、最近では女性用サイズや女性好みのデザインのものが増えてきています。そのため、現在では自分に合う作業着がないという心配はないでしょう。

施工管理の持ち物

普段施工管理が仕事時に持ち歩いているものを紹介します。

・ボールペン
・図面
・三角スケール
・メジャー
・野帳
・スマートホン
・電卓
・デジタルカメラ

施工管理は工程管理と呼ばれる工事が予定通りに進んでいるのかを確認、会社や施工主に報告する仕事があります。図面やデジカメが必要なのはそのためです。

現在は施工管理アプリというスマホやタブレット1つで図面や作業スケジュール、写真管理などを行えるツールが登場したので、持ち物は減りつつあります。

施工管理の服装を整える理由

建築工事の服装といえばTシャツと汚い作業着というイメージがあるかと思います。しかし、現場監督である施工管理はきれいな作業着と中にワイシャツと清潔かつ正しい服装を身につけなくてはいけません。

その理由と着ることのメリットについて紹介していきましょう。

現場の安全のため

施工管理は建設現場において現場監督の立場です。現場監督の服装が乱れていると現場作業員も同じように身だしなみが乱れてきます。

ヘルメットを正しく着用する、安全靴を履く、安全帯を締めるといったことを怠ることで事故が起きやすくなります。現場のリーダーである施工管理はこれらをきっちりとすることで現場作業員は自分たちも気をつけようといった心理が働き、結果として現場全体の安全が保たれるようになります。

建設業界のイメージアップのため

建設業界というと汚い・きつい・危険という3Kのイメージがあります。そのイメージのままでは若い人たちが集まりません。それらを払拭するために近年施工管理の作業着がスーツのように見え、清潔でかっこいいものが登場してきました。

実際この服装を取り入れたことで求人応募数が増えた企業があります。また、顧客からのイメージが良くなったという結果も出ています。

それだけ服装というのは魅力やイメージアップにつながるので、現場責任者である施工管理の服装を整えるようになりました。

まとめ

施工管理は作業服というイメージがあったかもしれませんが、中にワイシャツやネクタイを締めるのが当たり前となっています。

作業服は夏がきつそうと思われていますが、現在では中にファンがついているものが登場しているので、快適に働けるような仕様になっています。

きちんとした服装になることで自分自身の気持ちの入り方が変わるので、清潔に保つように心がけましょう。

-施工管理
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.