ドライバーの仕事

【東北地方】トラック運転手の仮眠におすすめのスポット

投稿日:

トラック運転手といっても配送距離には短距離もあれば長距離もあり、どちらとも安全な運行のために適度な休憩や必要に応じて仮眠が必要となります。

近距離であれば地元ということもあり、休憩可能な場所がある程度わかるのですが、長距離となるとそうもいきません。

また大型トラックの場合、専用の駐車場が必要となるためどこでも簡単に停車できず、困っている運転手も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、東北地方で休憩や仮眠が可能なおすすめスポットをいくつか紹介していきます。

【トラックでの仮眠が可能なスポット】青森・道の駅・碇ヶ関

画像参照元:道の駅公式ホームページ

仮眠ができる道の駅・碇ヶ関の所在地

〒038-0101 青森県平川市碇ヶ関碇石13-1(Google Mapからアクセス

仮眠ができる道の駅・碇ヶ関の詳細

碇ヶ関の歴史を感じられる庄屋屋敷の建物が特徴であり、レストランでは地元料理はもちろん様々なメニューから選ぶことができるのでお昼休憩としてもおすすめです。

施設内には温泉もあり、入浴料は大人料金で400円となります。(入浴券12枚を4,000円で購入可能)

また、お土産店では地元特産のお土産や農産物の購入ができます。

営業時間:9:00~19:00(冬期は営業時間短縮あり、年末年始は休館)
駐車場:大型5台、普通車173台(身障者用8台)

【トラックでの仮眠が可能なスポット】岩手・道の駅・雫石あねっこ

画像参照元:道の駅公式ホームページ

仮眠ができる道の駅・雫石あねっこの所在地

〒020-0582  岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118−10(Google Mapからアクセス)

仮眠ができる道の駅・雫石あねっこの詳細

温泉施設内はとても広く、ゆっくりと身体を休めることができ入浴料は大人で520円となります。(回数券や入浴セットの販売あり)

岩手県の雫石町はワサビの生産量が全国3位で「わさびねがぁ~」などワサビを使った商品がお土産として人気です。

国道46号沿いにある道の駅で、駐車場からすぐのところに休憩所の他に、レストランが2件、物産店があり橋場温泉という入浴場もあります。

営業時間:8:30~18:00(冬期営業時間短縮あり)
駐車場:大型15台、普通車73台(身障者4台)

【トラックでの仮眠が可能なスポット】岩手・道の駅・とうわ

画像参照元:岩手県「道の駅」

仮眠ができる道の駅・とうわの所在地

〒028-0115  岩手県花巻市東和町安俵6区147−2(Google Mapからアクセス)

仮眠ができる道の駅・とうわの詳細

東北横断自動車道釜石秋田線の東和インターの近くにある道の駅とうわではトイレや休憩スペースの他にも売店があり、東和産のはちみつやジャムなどをお土産として購入することができます。

併設しているレストラン・日高見では多くのメニューがありお昼休憩としても利用ができる道の駅です。

施設内にある東和温泉では大浴場や露天風呂、炭酸泉、サウナなどが利用可能で600円で入浴ができます。(バスタオルなども販売)

館内には休憩スペースが複数あり、個室休憩室では8畳(1時間1500円)16畳(1時間2500円)が利用できるのでトラック内でなくてもゆっくりと仮眠を取ることができます。

営業時間:
店舗、売店・9:00~17:00
レストラン日高見・11:00~21:00
温泉・10:00~22:00(冬期は10:00~21:00)

駐車場:大型8台、普通車62台(身障者1台)

【トラックでの仮眠が可能なスポット】山形・道の駅・にしかわ

画像参照元:道の駅公式ホームページ

仮眠ができる道の駅・にしかわの所在地

〒990-0742 山形県西村山郡西川町大字水沢2304(Google Mapからアクセス)

仮眠ができる道の駅・にしかわの詳細

国道112号線沿いにある道の駅にしかわは休憩施設として、レストランがありゆっくりとお昼休憩を取ることが可能です。

併設している売店ではお土産として名物の「月山ビール」や地元農産物の加工品などが購入できます。

また施設内にある水沢温泉館は、大人料金300円で利用が可能で大広間やラウンジ、個室も料金を支払うことで利用できるのでトラックではなく広いお部屋での仮眠も可能です。

大広間:大人200円
8畳部屋(2時間):1,000円
10畳部屋(2時間):1,200円

休日などは月山弓張平公園でキャンプなどをして楽しむこともできます。

営業時間:9:00~17:30(冬期営業時間短縮あり)
駐車場:大型10台、普通車131台(身障者2台)

【トラックでの仮眠が可能なスポット】福島・道の駅・きらら289

画像参照元:道の駅公式ホームページ

仮眠ができる道の駅・きらら289の所在地

〒967-0611 福島県南会津郡南会津町山口字橋尻1(Google Mapからアクセス)

仮眠ができる道の駅・きらら289の詳細

国道289号線沿いにあるきらら289はレストランやお土産施設があり、食事などを含めお昼休憩として使用ができます。

食事は大広間(休憩室)が無料で開放されているため、食事後の仮眠も可能です。

併設する温泉施設では大風呂や露天風呂など多くの種類があり、ゆっくりと身体を休めることができます。

入浴料は大人で700円でバスタオルや入浴備品等の販売もしています。

営業時間:9:30~20:00(曜日や施設によって営業時間が異なり、トイレは24時間利用可能です)
駐車場:大型4台、普通車51台(身障者2台)

【トラックでの仮眠が可能なスポット】秋田・道の駅・東由利

画像参照元:道の駅公式ホームページ

仮眠ができる道の駅・東由利の所在地

〒015-0211 秋田県由利本荘市東由利老方字畑田28(Google Mapからアクセス)

仮眠ができる道の駅・東由利の詳細

国道107号線沿いにある東由利は自然豊かな道の駅で、秋田県南部に位置します。

休憩スペースだけではなく、レストランがあり昼食などで利用することも可能となっています。

併設している黄桜温泉・湯楽里では温泉を90分入浴の場合、大人450円(1日入浴510円)で楽しむことができます。

タオルセットも販売しているので、持っていない場合でも問題なく利用できます。

また、大広間タイプの休憩室・もみじは210円で利用できるため、仮眠することができます。(個室を利用する場合は予約が必要)

営業時間:10:00~21:00(休館日は第1、3月曜日で祭日の場合は翌日)
駐車場:大型18台、普通車99台(身障者3台)

まとめ

今回は、東北地方にある仮眠ができるスポットを紹介してきました。

道の駅では宿泊目的の駐車は禁止されているのですが、休憩目的(仮眠を含む)での駐車であれば問題ありません。

道の駅は今回紹介した以外にも多くあるため、休憩スポットを探す場合は是非検索してみてはいかがでしょうか。

ドライバーの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-ドライバーの仕事
-, ,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.