転職・就職

【成功事例】ドライバーキャリアを通して船舶職員から、未経験でドライバーに転職!

投稿日:

今回は、ドライバーキャリアを通じて転職成功に至った方へのインタビューをご紹介します!

ご協力いただいたのは、株式会社サンワ中部でドライバーとして働く松川様。

前職は船舶職員としてご活躍されていましたが、お爺様・お父様の影響でドライバーの仕事に興味を持ち、未経験からサンワ中部に入社されました。

ドライバーキャリアを知ったきっかけから、現在の仕事内容などをお伺いしました。

はじめに・株式会社サンワ中部について

株式会社サンワ中部は、環境分野における浄化・リサイクル処理など、環境保全に対する取り組みを行うサンワグループのグループ会社のうちの一つです。

サンワグループとしては創業40年以上、サンワ中部としては2008年1月11日に設立して15年を迎え、東海・北陸地方を中心に、産業廃棄物、特別産業廃棄物の中間処理、収穫運搬を行っています。

サンワ中部で働くドライバーの一日

【成功事例】ドライバーキャリアを通して船舶職員から、未経験でドライバーに転職!

ーーー現在入社4カ月目の松川様ですが、サンワ中部での1日を教えてください!

主な仕事内容は、お取引先様のところに向かい、産業廃棄物を引き取って処理施設に運搬することです。

日によって出社時間や仕事内容は変わりますが、一番早くて午前4時に出社します。朝は早いですが、その分、午後は夕方前後に退社できます。

定時は8時~17時で、1時間の休憩があります。

ーーーお休みなどはいかがですか?

会社としては週休2日制ですが、土日のどちらかは出勤となることが多いです。

ただ、希望休を取ることができるので、土日の両方お休みすることも可能です。

私の場合は、前職が船舶職員だったこともあり、なかなかお休みを取ることができませんでした。

その中で今回転職をして、決まったお休みがあること、自分の希望する日に休みが取れることはかなり魅力に感じています。

ドライバーキャリアを通して出会ったサンワ中部の魅力

週休2日制で希望休も取得可能!残業代100%支給、個々に合わせた研修期間で手厚くサポートする(株)サンワ中部
(株式会社サンワ中部 ドライバー松川様)

ーーーサンワ中部で働く中で感じるやりがいや、魅力を教えてください。

私がサンワ中部に入社しようと思った決め手はトレーラーやウイング車など様々な車両に乗ってスキルを積める、という点でした。

実際、入社してからいろいろな車両に乗ることができていますし、周りの方々もたくさん教えてくれるので心強いです。毎日、やりがいを感じながら働けています。

また、入社したときに車種ごとの手順書、作業のやり方を書いたマニュアルを共有いただいたのは助かりましたね。

直接教えていただく事もありますが、後から見返すことができるので作業の振り返りにもなります。

ドライバーキャリアを知ったきっかけ

【成功事例】ドライバーキャリアを通して船舶職員から、未経験でドライバーに転職!

ーーードライバーキャリアはどのように知りましたか?

ネット検索で知りました。

はじめはアプリを使って求人を色々見ていたんですけど、なかなか自分に合う会社を見つけられないでいました。

そんなとき、ネットでドライバー専門の転職サイトがあることを知り、見つけたのがドライバーキャリアさんでした。

登録したらすぐに連絡が来たので、対応の速さには驚きましたね。

希望条件をお話して求人を紹介してもらう流れだったんですが、やり取りが非常にスムーズでした。何より、親身に相談に乗ってくださったのが心強かったです。

また、入社するまで自分と企業がやり取りするのではなく、キャリアアドバイザーさんが間に入ってくれたので、直接聞きにくい内容も事前に確認できたのが非常に助かりました。

サンワ中部で今後チャレンジしていきたいこと

週休2日制で希望休も取得可能!残業代100%支給、個々に合わせた研修期間で手厚くサポートする(株)サンワ中部

ーーー少しずつ仕事に慣れてきたころだと思いますが、今後チャレンジしていきたいことはありますか?

今は、危険物取扱の資格を取ることが目標です。

他にも、トレーラーを運転するために必要な牽引免許の取得にもチャレンジしたいと思っています!

ーーーありがとうございます!最後に、これから転職を考えている方に向けてメッセージをお願いします!

今回の転職活動で初めて、ドライバー専門の転職サイトがあることを知りました。

ドライバー未経験でしたが、ドライバーキャリアさんが親身に相談に乗ってくださったことで、こうしてサンワ中部に入社でき、やりがいをもって働けています。

サンワ中部は、やる気がある方を歓迎しています。いろいろな車両に載ることができ、資格取得でスキルアップも可能なので、向上心がある方はぜひ、応募してください!

株式会社サンワ中部のホームページはこちら

サンワ中部で働く方々に聞いたインタビュー記事はこちら

********************************************************************************************

\ドライバーのお仕事をお探しですか?/

私たちドライバーキャリアは、トラック運転手、タクシーなどドライバーを目指す方の転職をサポートしています。

簡単1分で登録完了!「もっと年収アップしたい」「休日はしっかり休みたい」などあなたのご希望に合う求人を、ドライバー業界にくわしいキャリアアドバイザーが無料でお探しします!

ドライバーの求人を紹介してもらう(無料)

公式SNS

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.