事業所インタビュー

8割以上が未経験スタート。京王グループという安定性と、手厚い研修・福利厚生が魅力の京王自動車(株)

投稿日:

京王自動車オープニングカット
(京王自動車株式会社・公式YouTubeから引用)

京王自動車株式会社は、京王グループに所属するタクシーやハイヤー事業を展開する会社です。

都内・多摩地区の京王沿線を中心に営業しており、「信頼のトップブランド」を目指しています。

今回は、京王自動車株式会社で人事・採用担当として活躍する泉様と三田様にお話を伺いました。

<お話を聞いた人>
・泉様
 2007年中途入社。経理、営業、企画など幅広い業務に携わり、
 2019年から現在の採用研修センターに配属となり、人事・採用担当を担う。
 趣味は音楽活動。

・三田様
 2016年新卒入社。約6年間、多摩営業所にて運行管理として従事。
 2023年3月に採用研修センターに配属となり、人事・採用を担当する。

抜群の知名度を誇る京王自動車株式会社

ーーー京王電鉄を親会社に持ち、京王グループとしては約50もの会社がある御社ですが、お二人はどんな理由で京王自動車に入社されたのですか。

京王自動車の泉様と三田様
左・三田様 右・泉様

(泉様)私はとても単純で、最初は「家が近いから」という理由で選びました。

実は、もともと本社があった場所が、私の地元である八王子だったんですね。はじめは、単に会社までの距離が近いところに惹かれて入社しましたが、地域に根付いている点も魅力に感じています。

気づけば15年勤務しています。こんなに働き続けられているのは、優しい方に囲まれ、アットホームな雰囲気に居心地がいいと感じているからかもしれませんね。

(三田様)私は、2016年に新卒として入社しました。もともと、「働くなら公共交通機関の仕事をしたい」と思っていたんです。かつ、その中で全国転勤よりも、東京・神奈川の関東近辺で働ける場所を探していました。

そこで見つけたのが京王自動車です。地元の企業であり、地域に密着している点に魅力を感じて、入社を決めました。

ーーーお二人とも、地域密着という点に魅力を感じているのですね。

(泉様)そうですね。親会社が京王電鉄というのもありますが、ホテルやストア、百貨店、不動産など地域に根差した企業が非常に多いので、安定性がある点も魅力です。

また、京王グループとしては「信頼のトップブランドを目指す」ことを企業理念に掲げていますので、福利厚生なども手厚く、安心してお仕事ができる環境が整っています。

先ほど少し触れましたが、グループ全体で見ても優しい方ばかりなんです。

売上の面でも、タクシー業界全体で右肩上がりの状況なので、頑張り次第ではかなり高いお給料も期待できると思いますね。

8割以上が未経験からスタート!サポート体制が手厚い京王自動車株式会社

京王自動車の検収している様子
(京王自動車株式会社・ホームページから引用)

ーーー御社では、研修制度も充実していますよね。

(泉様)はい。研修期間は20日~1カ月ほどで、個々の習熟度次第では、延長するケースもあります。

やはり、一人ひとりが安心して営業できるようになるのが一番大切ですからね。

また、各営業所に指導班長がいますので、入社後は指導班長のもとで数日研修をしたのち、実際の営業に入ります。指導班長だけでなく、どの営業所も周りの先輩が優しく教えてくれるので、安心してお仕事ができると思います。

ーーー8割以上が未経験からスタートしているそうですが、活躍している方だとどれくらいのお給料が見込めるのですか。

(泉様)コロナ禍と比較すると現状は需要が高いので、頑張り次第では月給60~70万円超えの乗務員さんもいます。(※都内の場合/2023年10月時点の情報)

当然、地域差はありますが、タクシーの仕事の特性上、頑張りがそのまま跳ね返ってくるので、京王自動車に転職して「お給料が前職の倍になりました!」という声もあります。

特に、前職が固定給の方は、頑張っても頑張らなくても給料が大きく変わらないですよね。

しかし、この業界は自分の頑張り次第でお給料が変わるので、そこのやりがいを感じる方は非常に多いです。

仕事としては、「お客様に料金をいただいて目的地までお届けすること」なのですが、お客様に「ありがとう」と言っていただいたり、病院へお年寄りの方をお届けするときには「助かったよ」と言っていただいたりすると、とてもうれしいです。

同時に、社会貢献している実感も得られる仕事なので、十分にやりがいを感じられますよ。

ーーー頑張りがお給料に反映されるのが魅力な一方で、道を覚えるなど大変な部分もあると思います。上手に売上を上げるためのコツはありますか。

タクシーを運転している男性
(京王自動車株式会社・ホームページから引用)

(三田様)集客エリアを熟知することも当然大事ですが、休憩時間の使い方も売上を伸ばすためには重要なポイントなんです。

当社の場合、拘束時間が18時間の中で、実働が14.5時間、休憩が3.5時間とっていただいているのですが、休憩時間の配分は乗務員さんにお任せをしています。

その中で、たとえば悪天候のときにタクシーの需要は高まります。休憩時間をいつもよりも少しずらす、他の乗務員さんが休憩している時間帯に稼働すると、それだけでも売上アップにつながりやすくなるんですよ。

もちろん、休憩を取らず無理して運転を続けるのはよくないので、しっかりと休憩を取ることも忘れずに、頑張ってほしいですね。

京王グループならではの割引制度も!京王自動車株式会社の働きやすさ

5人のタクシー乗務員さん
(京王自動車株式会社・ホームページから引用)

ーーー御社は、福利厚生も充実していますよね。くわしく教えていただけますか。

(泉様)京王グループ全体でいうと、医療費還付制度があります。一定額以上の医療費がキャッシュバックされる制度なのですが、これは他のタクシー会社にはない制度だと思います!

あとは、京王グループの社員ということで、グループポイントの還元率が一般の方よりも高いのも魅力ですね!

(三田様)ほかにも、京王グループのホテル、百貨店などの割引制度も充実しています。

レジャー施設利用補助金もあり、私は実際にスキー・スノボーに行ったときに使いました(笑)

健康保険も6割が会社負担です。会社全体で従業員の生活や働きやすさをサポートしているので、安心して働くことができますよ!

ーーー京王グループで働くからこそもらえる特権ですね!そのほかに、働きやすい環境を作るために行っていることや、スタッフへのケアなどはありますか。

(三田様)密にコミュニケーションを取ることですね。あとは、こまめに体調を気遣うこと。やはり事故の起因となるのが、体調不良や精神的な悩みからくるものが多いんです。

ですので、仕事だけでなく、プライベートな話もざっくばらんに話せるように、近い距離で乗務員さんと関わるように心がけています。なかなか家では吐き出せないことも吐き出せるような環境を目指しているので、のびのびと働けると思いますよ!

京王自動車株式会社では”人柄”を重視します

笑顔の女性タクシードライバーさん
(京王自動車株式会社・ホームページから引用)

ーーー京王自動車を検討している入社前の方に、事前にわかっておいてほしいことはありますか。

(泉様)タクシーの仕事の特性上、車で出発してしまうと一人での行動なんですよね。1日の時間を組み立てるのも、どう動けばいいのかも、自分自身で考えて動く必要があります。

もちろん、入社時の研修で基礎は学びますが、仕事をしていくうちに各々のスタイルが確立していくので、自主性をもって「こうしたい」「こう動きたい」と考えられる方が向いていますし、そういう仕事であると理解していただけると助かりますね。

ただ車を運転して走っているだけでは、正直稼げません。

頑張りたいという強い気持ちと覚悟、やる気があれば高収入も夢ではないので、ぜひ心構えをもって挑んでほしいと思います!

ーーー今後、採用のためにアピールしたいポイントはどんなところですか。

運行管理をする男性2人

(泉様)会社として、一番大切にしているのは無事故です。お客様を目的地まで安全にお届けすることが絶対条件なので、ノルマを設けない方針にしています。

また、社長がよく「人に優しくすることで、それが周りに回って自分に返ってくるよ」と新人の方に言っています。

お客様に誠意をもって接するのは当然のこと、それだけでなく、自分の家族や周りにいる仲間にも気を遣って優しくすることで、自分に返ってくるんだよと。

京王自動車で働く乗務員さんは、いい意味でも悪い意味でもあまりがつがつしていないんですよ。タクシーの仕事はバリバリ働いてなんぼ、というイメージがあると思いますが、何かあれば「どうしたの?」とお互いに支えあうような、アットホームな環境なんです。

働きやすい雰囲気、環境が整っていることも、アピールしたいですね。

ーーー御社では面接の際にどのようなところを重視して見ていますか。

男性のタクシードライバーさん

(三田様)運転が好き、接客が好きというのはもちろん大切ですが、やはり人柄重視なんですよね。

世間話のような感じでいろいろとお話する場面があるので、その時にお話の仕方などを見ています。

(泉様)運転が苦ではないというのがまずは大前提です。運転が苦手だと、ただでさえ拘束時間が長い上、車の中で過ごすのが大半なので仕事自体、しんどくなってしまいますからね。

ですがそれ以上に、面接でお話をした感じを見て、「自分がお客様だったらこの人の車に乗りたいか」を想像して面接するようにしています。

タクシーの仕事は接客一つでお客様の印象が変わってしまうので、大事なポイントです。

実際、運転経験は浅いけど、接客・接遇はよさそうと判断して採用につながった方もいます。運転スキルは、入社後の研修で習得していけばいいので安心してくださいね。

京王自動車株式会社は安心して働ける環境が揃っています

ーーーそれでは最後に、クロスワークマガジンをご覧のみなさんへメッセージをお願いします。

(泉様)最近は、タクシー乗務員を希望する方が増えています。どこのタクシー会社も仕事内容はほとんど変わりませんが、京王自動車は医療費還付制度や給料保証制度など、手厚い福利厚生を用意しています。京王グループという安定性もありますので、安心して働ける会社です。

また、どこの営業所も優しい方ばかりでアットホームな雰囲気です。

もしタクシーの仕事に興味がある方は、一度足を運んでいただければと思います!

(三田様)京王自動車は、京王線沿線を中心に営業所を構えていますが、多摩地区にも多くの営業所を配置しています。

そのため、他の会社と比較して働く場所の選択肢が非常に多いのが魅力です。

家庭のことを大切に、プライベートの時間も確保しながら働くことができますので、ぜひお話を聞きに来てください。ご応募お待ちしております!

************************
京王自動車株式会社リクルートページはこちら

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.