神奈川県東部を中心にハイヤー・タクシー事業を展開する神奈川都市交通株式会社。
横浜市を本社にかまえる同社では、約1500人の乗務員が「笑顔と感謝の心」を大切にお客さまへ質の高いサービスを提供しています。
今回は、神奈川都市交通で採用担当としてご活躍する伊澤様にお話を伺いました。
<お話を聞いた人> ・伊澤様 入社40年目、採用担当に従事して10年目。 |
お客さま神奈川都市交通は乗務員を大切にする会社
ーーーはじめに、伊澤様のご入社のきっかけを教えてください。
以前は警備会社に勤めていました。5年ほどの勤務したころ、組織が求める方向性と今後自分がやりたいことが違うと感じて退職したのですが、「次はタクシードライバーをやろう
!」と考えていたんです
将来的に個人タクシーもやりたいと思っていたので、神奈川で個人タクシーの輩出がナンバーワンの神奈川都市交通に入社しました。
ーーーありがとうございます。創業105年を迎える御社では、「よいサービス」「高い能率」「よい経営」を企業理念として掲げていますが、会社としてどんなことを大切にされていますか?
乗務員をとても大切にしていますね。男女問わず働きやすい環境を構築するのはもちろん、女性乗務員も多いので、営業所には女性専用の休憩室を設置しています。
また、各営業所に野球部、ボーリング部や釣り部、囲碁部、将棋部などのクラブがあり、余暇を楽しんでもらっています。
お客さま研修体制充実!安心して乗務できる環境の神奈川都市交通
ーーー御社では、どんな研修・教育体制を実施していますか?
タクシーセンターでの研修が終わったら、本社で4日間に渡る教育を行っています。1日かけて、サービス面の言葉遣いや接客の仕方などを学んでいただき、接客やドアサービスなどのテストを行った後、営業所に配属される流れです。
配属後は実務研修として、班長がハンドルの持ち方、メーターの入れ方、送迎時の対応を教えます。これを日勤の朝7時から17時くらいまで2日間かけて行います。
加えて、班長が同乗する研修もあります。そこでは、酔ったお客さまの対応方法や事故を起こしてしまった時の対応を習得いただきます。
タクシーはお客さまの命を預かる仕事なので、乗務員一人ひとりが一人前としてデビューできるように手厚い研修を心がけています。
もちろん、デビュー後も各営業所で地理の勉強をしたり、数字が上がらない乗務員のサポートも行ったりしてているので、安心して働ける環境が整っていますよ。
ーーー御社では、講師を呼んで乗務員研修会も実施しているんですよね。
近年はコロナの関係で開催できていませんが、年に一回、社内統一の研修会に講師を呼んでタクシー乗務員研修を行っていました。
社内研修だけでなく、外部講師の方から客観的にアドバイスなどをいただけるので、乗務員にとっては貴重な学びの場だと思います。
お客さま神奈川都市交通は長く働ける環境作りを徹底
ーーーそれでは、採用のためにアピールしたいポイントを教えてください。
神奈川都市交通は、個人と企業を含めて神奈川県内で1万社ほどとチケット契約しているのが特長です。神奈川県庁や横浜市役所などの各営業所の最寄りの役所関係、テレビ局などの報道関係企業とも契約しています。
地域によって営業の仕方は違う部分もありますが、全社的にチケット営業を行っているので稼ぎやすい環境が整っているんです。
田園都市線沿いの駅の乗り場は神奈川都市交通のみしか入れない乗り場があったり、横浜のランドマークや三菱重工に乗り場を設けたりと、営業基盤が整っているのが特長ですね。
ほかにも、社長の伊藤は神奈川県のタクシー協会の会長をしていて、神奈川県のタクシー会社をまとめています。大正7年に創業して今年で105年目(2023年現在)を迎えるなど、タクシーの営業をずっと続けてきていますので、地域の方から愛される会社です。
ーーー伊澤様が思う、神奈川都市交通でタクシー乗務員として働く魅力を教えてください。
すべてのタクシー会社に言えることではありますが、本人のやる気次第で高収入を目指すことができるのがタクシーの仕事の魅力です。誰でも稼げるわけではなくて、実習の時に先輩に教えてもらったことをしっかりできれば、その分の対価として自分に返ってくるんです。
その中で、神奈川都市交通は、ボーナスを年に3回(3月・7月・11月)支給しています。月の売り上げに応じて支給率が決まる仕組みです。
また、入社6ヶ月間は月33万円の給与を保証しています。保証給が出ている間にしっかりと稼ぎ方を身につけられる体制が整っているので、焦らずに徐々に売上を上げていけます。
ただ、実際は6ヶ月目には33万を超えている方がほとんどなんです。平均だと38万前後でもっと稼いでる人もいます。これは営業所や地区によって変わってきますので、面接時にしっかりと説明させていただきます。
ーーーありがとうございます。地域に貢献できるという点でも魅力ではないでしょうか。
そうですね。各地域によって異なりますが体が不自由な方や目が見えない方を送迎することで、社会に貢献できているという実感を得ることができ、やりがいにも繋がっていると思います。
あとは、小学生や中学生に向けて見学会を行い、乗務員にドライバーの仕事について説明してもらったり、運輸局の交通バリアフリーなどにも出席したりしています。
地域によっては、子育てに協力する子育てタクシーというものを運行しています。産婦人科のある病院を登録してもらって各地域で運行するようなイメージです。
乗務員に子育てタクシーの資格を取ってもらって、保育所に2日間通って子供の面倒を見てもらうこともありますよ。
こんな風に、地域に密着した関わりがあることも、神奈川都市交通の魅力だと思います。
お客さま神奈川都市交通が採用で重視しているポイント
ーーーそれでは、採用で重視しているポイントがあれば教えてください。
やる気のある方であれば基本的に採用します。接客業をしたことのない方でもしっかり教育しますので、ハンデはそんなにありません。定年退職してた方でタクシードライバーとして地域に貢献したいという方もいますよ。
ただ、業務が運転ですので「免許はあっても普段全く運転していません」という方はお断りしています。
それ以外であれば、面接でお話を聞いて、やる気や熱量が感じられれば大歓迎です。
ーーー入社前にわかっておいてほしいことはありますか?
先ほどと似ていますが、普段全く運転していないという方は安全面を鑑み採用できないということだけですね。
あとは、お客さまの命を預かっていますから、安全運転が第一目標ということをしっかりと理解したうえで、業務にあたってほしいと思います。
ーーー最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。
タクシー乗務員をやりたい、という方がいらっしゃったらどしどし応募してください!
ご応募、お待ちしています。
>クロスワークで掲載中!神奈川都市交通株式会社のタクシードライバー求人はこちら