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トラックのオーバーヒートが起きたら?対処法と防止策

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大型トラック

トラックの故障は大変ですよね。なかでもオーバーヒートは、深刻なトラブルですので焦ります。

しかし、オーバーヒートは、点検で普段から気をつけていれば高い確率で防げます。

そこで今回はトラックのオーバーヒートの「対処法と防止策」を詳しく解説していきます。

「オーバーヒートとは何か?」といった初歩的な内容から説明しますので、日々の安全運転に役立ててくださいね。

トラックのオーバーヒートとは

QAを持つ女性

トラックのエンジン本体が、熱くなりすぎた状態をオーバーヒートと言います。

実際のオーバーヒートの映像

(出典:youtube)

オーバーヒートという言葉自体は、トラックに乗らない人でも聞いたことがあるでしょう。トラックはエンジン内部で、空気と燃料の混合気を爆発させ動力を作り出しています。

そのため爆発が起きているエンジン内部は高温になり、冷却しなければ使い続けることができません。

オーバーヒートを防止するため、トラックにはラジエーターと呼ばれる冷却装置が設置されています。

ラジエーターの設置目的は、冷却水を循環させエンジンから不要な熱を奪うことです。

そのためラジエーターに何か問題が発生すると、冷却がスムーズに行われずにオーバーヒートします。普段は車を運転しない人でも、聞きなじみがある故障ですよね。

しかし決して軽い故障ではなく、内容によってはトラック自体が壊れる危険もあるでしょう。

オーバーヒートの対処や防止策は、トラックドライバーなら知っておくべきですね。

関連記事:トラックの日常点検はどんなことが必要?方法や点検項目を徹底解説!

トラックのオーバーヒートには前兆がある

車のメーター

トラックはオーバーヒートする寸前に、いろいろな前兆を発生させます。

これらに注意することで、大きなトラブルにならずに済むはずです。

水温計の上下の振れ方に異常が出る

オーバーヒートの前兆で、わかりやすいのが水温計のトラブルです。水温計はスピードメーターの近くにあるので、チェックするため手間がかかりません。

水温計はエンジンをかけてしばらくすると、針が「C」と「H」の間にきますよね。オーバーヒートすると、水温計の針が「H」に近づきます。

ですがトラックが、オーバーヒートしてからでは遅いですよね。

実は水温計の針を注意深くチェックすることで、前兆が読み取れます。

  • エンジン始動後に、通常よりも早く水温計の針が動いた
  • エンジンをかけても、水温計の針が動かない

トラックのエンジンをかけてすぐ水温計の針が動き出した場合、オーバーヒートの前兆かもしれません。冷却水が足りず、水温が上がりやすい状況が想定できます。

逆に、「水温計の針が全然動かない……。」このような場合も、オーバーヒートの前兆です。冷却水の漏れが考えられるので、すみやかに対処する必要がありますね。

アイドリング時のエンジン回転数が不安定に

トラックが不調になると、アイドリング状態でエンジンの回転数が不安定になります。

このような状態だとトラックが、何かトラブルを抱えていることは間違いありません。すみやかに停車場所を探して、必要な処置をするべきです。

アクセルを踏むとエンジンから異音がする

トラックのエンジンは、普段から大きな音を出していますよね。聞き慣れている人なら、エンジン音だけでトラックの車種がわかる人までいます。

ですが普段聞いているトラックの音とは、違うものが聞こえたら注意してください。エンジンから異音が聞こえた場合、何かしらの故障を起こしているはずです。

適切な処置をするため、すぐにトラックを停車させましょう。

アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず加速しない

オーバーヒート寸前になると、トラックの加速性能が低下します。

簡単にわかるほど加速性能が低下している場合、すでにエンジンは深刻な状況かもしれません。

「何だかトラックが遅いような気がする。」「それほどの重量を積んでいないのに、加速しない……。」と、少しでも違和感を感じたら、1度トラックを点検するべきですね。

エンジンから異臭や白煙が発生する

ボンネットから異臭や白煙が出た場合は、すでに危険な状態です。恐らく誰でもわかる、オーバーヒートの前兆ですよね。

すみやかにトラックを停車させ修理を行いましょう。オーバーヒートは、ひどく悪化しています。

そのままにしておくと、車両火災が起こるでしょう。

車両火災を起こせばトラックはもちろん、人命にも関わります。自分以外のほかの人まで危険にさらすので、一刻も早く処置を行ってください。

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関連記事:トラックの日常点検はどんなことが必要?方法や点検項目を徹底解説!

トラックのオーバーヒートの前兆を感じた時の対処法

オーバーヒート

長年トラックに乗っている人でも、オーバーヒートの対処法がわからない人もいます。

また知っているつもりで、間違った行動をとる人も少なくありません。

正しい対処法を学んで、落ち着いて行動しましょう。

安全な場所にトラックを停車する

トラックがオーバーヒートし、そのまま走行を続けるのはあまりに無謀です。

エンジンに深刻なダメージを与えるのはもちろん、車両火災に発展する可能性があります。

まずは安全に停車できる場所を探しましょう。トラックを停車した後に、必要な処置を行います。

パーキングや道の駅などの広い駐車場が、選択肢としてはベストです。

それらが見つからないときは、少しでも事故の危険が少ない広い路肩に止めるほかありません。またオーバーヒートしたからといって運転中に慌てると、交通事故の危険があります。

エンジンを停止させると症状が悪化するケースも

「早くエンジンを切って、冷やさないと!」

安全な場所に停車した後、急いでエンジンを停止させるトラックドライバーがよくいます。確かにこのままエンジンを稼働させ続けたら、オーバーヒートが悪化する気がしますよね。

ですがオーバーヒートで熱くなったエンジンを停止させる行為は、対処法としては間違いです。トラックのエンジンを停止させると、冷却装置も止まってしまいます。

安全な場所で停車後は、アイドリング状態で次のような対処を行いましょう。

  • エンジンに負荷がかかるので、エアコンを停止させる
  • トラックのキャビンを上げ、エンジンの熱を冷ます

エアコンといった装置類は、エンジンに負担がかかります。エンジンの負担を少しでも減らすため、すべての装置類を停止させてください。

トラックのキャビンを上げると、エンジンが目視できますよね。キャビンを上げることで風通しが良くなり、エンジンの熱が冷ませます。

状況によりキャビンが上げられないときは、ボンネットを開けて少しでも熱を逃しましょう。

応急処置後にロードサービスに連絡する

「トラックがオーバーヒートしたが、停車したら直った。」このような状況でも、そのまま走行するのは避けてください。

オーバーヒートは、エンジンに深刻なダメージを与えてしまう大きな問題です。オーバーヒートが改善したからといって、自己判断で出発するのは危険すぎます。

応急処置が済んだら、ロードサービスや会社の整備担当者に連絡しましょう。オーバーヒートは深刻な故障ですので、やはりプロの指示を仰ぐべきです。

もし連絡がつかない場合は、運行ストップも致し方ありませんよ。

トラックのオーバーヒートの防止策

危機管理のイメージ

オーバーヒートを処置するのも大切ですが、未然に防止できれば安心です。

ここからは、トラックのオーバーヒート防止策を紹介していきます。

判断が難しいものも多いですが、日頃から注意を払っていると少しの異変でも気がつけますよ。

水温計の針が示す位置に気を配る

トラックのオーバーヒートは、水温計から前兆を読み取れる場合が多いです。水温計の針の動きを、日頃からよくチェックしましょう。

これだけで、多くのオーバーヒートを防止できます。トラックドライバーなら、頻繁に速度を確認しますよね。

速度確認のついでに、オーバーヒートの対策として、頻繁に水温計の針をチェックするクセをつけましょう。

冷却ファンが正常に動作しているか

先ほども説明しましたが、トラックのエンジンはラジエーターから出る冷却水で熱を冷ましています。

冷却水はエンジンから熱を奪うので、ラジエーターに戻るころには高温になっています。

熱くなった冷却水を、再びエンジンに送っても熱を奪えませんよね。

そこでラジエーターは熱くなった冷却水に風を当てて、エンジンから吸収した熱を冷ましています。

  • 走行しているときに入り込む風
  • 冷却ファンにより発生した風

冷却ファンがトラブルなどで正常に動作していないと、冷却水が冷えません。

さらにトラックが停まっていると風が入り込まず、冷却ファンが動作していないと、オーバーヒートが起こります。

冷却ファンの動作不良はオーバーヒートに直結します。

点検時には、注意深くチェックする必要があるでしょう。

リザーバータンク内の冷却液の容量を確認

冷却ファンも大切ですが、冷却水が不足していると意味がないですよね。

冷却水はそれほど減らないので、日々の点検でも見逃しがちですが、適切な量が入っているか注意深くチェックしましょう。

点検の際に冷却水が減っていた場合は、適切な量まで足してください。

ラジエーターホースの各部からの漏れがないか

頻繁に冷却水が減っている場合、ラジエーターホースの劣化により漏れが発生している可能性が高いです。

ラジエーターホースは消耗品ですので、何度も冷却水が通過することで劣化していきます。点検の結果、漏れが見つかった場合は修理よりも「交換」ができれば安心です。

経年劣化による漏れは、直しても別の場所が壊れます。何度も修理費用を出すよりは、最初に交換したほうが結局安く済むでしょう。

思い切って交換した方が、点検での注意箇所が減らせますよ。

エンジンオイルの量は十分か

エンジンオイルは、さまざまな役割を担っています。そのうちの1つが、エンジンの摩擦熱を軽減することです。

エンジンオイルが劣化していたり、適量入っていなかったりするとオーバーヒートにつながります。

トラックドライバーなら、エンジンオイル点検の重要性は理解しているはずですよね。

関連記事:トラックのオイル交換の時期や目安/量/費用を徹底解説!

トラックのオーバーヒートによる各パーツの修理・交換費用

費用のイメージ

最後にトラックがオーバーヒートすると、どのくらい費用がいるのかを紹介します。

金額を見れば、しっかりと防止や対処をするはずですよ。

冷却水

初期のオーバーヒートだと、冷却水を補充するだけで問題ありません。冷却水の費用は数千円です。

ただしトラックが大型である場合は、たくさんの冷却水が必要になるはずです。

冷却水を補充するだけでも、1万円以上も費用がかかります。

ラジエーター

すぐにわかるほどオーバーヒートを放置していた場合、ラジエーターを交換する必要が出てきます。

トラックのラジエーター交換費用は、2万円から6万円程度です。

「交換」と言っても、ラジエーター全体を交換する必要はありません。よほど症状が悪くなければ、傷んだパーツを交換するだけで済むでしょう。

ガスケット

ガスケットとは、

  • エンジン内を通る冷却水や、オイルなどの液漏れを防ぐ
  • エンジン内の混合気を漏らさない

これらの役割を担う部品です。

紙製から金属製まで、いろいろな種類があります。オーバーヒートがある程度進んでしまうと、ガスケット交換も必要です。

ただしこのガスケット交換は、恐らく想像よりも高額な修理費用が請求されます。ガスケット自体の金額は、それほど高くありません。安いものだと数千円くらいで、ガスケットは購入できます。

問題なのはガスケットが、エンジンを分解しないと交換できない点です。エンジンの分解には、プロの整備士であっても多くの時間が必要です。

そのためガスケットを交換すると、数万円の工賃が請求されます。ガスケット交換には、安くても5万円程度が必要です。

ただしトラックの車種によっては、10万円を超える場合も珍しくありません。

エンジン

「新しいエンジンに載せ替える必要が出た……。」

車種にもよりますが、トラックのエンジン交換費用は100万円を超える場合もあるでしょう。

  • ディーラーではなく整備工場などに頼み、少しでも費用を安く抑える
  • 長年使用したトラックなら、あきらめて新車を購入する

古くなったトラックに、100万円を超える費用をかけるのは厳しいです。状況によっては、新車に乗り換えたほうが良いかもしれません。

関連記事:大型トラックの各部位(パーツ)の名称や使い方は?

トラックのオーバーヒートについてのまとめ

長年トラックに乗っている人でも、「オーバーヒートしたら、しばらく停車すれば問題ない。」「冷却水を足せば、直るのでは?」と、オーバーヒートを簡単に考えている人がたくさんいます。

オーバーヒートは決して軽いトラブルではありません。トラックを廃車寸前にしてしまうどころか、車両火災にもつながります。

深刻なオーバーヒートを起こす前に、トラックはさまざまな前兆を発生させます。オーバーヒートの前兆には、すぐに対処を行ってください。

ひどいオーバーヒートは、たくさんの費用が必要になるかもしれません。今回紹介した対処や防止策を活用し、最悪の事態だけは避けてくださいね。

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