転職・就職

旅好きに向いてる仕事27選|注意点や役立つ資格も紹介

更新日:

新しい場所を訪れることの興奮、異文化との出会い、未知の風景を目の前にする感動など、旅ならではの魅力を日常生活に取り入れたいと思ったことはありませんか? 実は、旅が好きな気持ちや旅の経験を活かせる仕事は数多く存在します。 本記事では、旅好きに向いてる仕事、旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点、旅好きに向いてる仕事に役立つ資格などを解説します。

旅好きに向いてる仕事を探す前に

旅好きに向いてる仕事を探す前に、まずは「自分がどのように旅と関わっていきたいのか」を自己分析する必要があります。 ここでは、「何かしら旅行に関われればいい」「仕事を通して旅をしたい」「仕事とは別に旅をしたい」という3つのパターン別に解説します。

旅行に関われればいい人

まずは、「何かしら旅行に携わる仕事ができればいい」と考えているパターンです。 多くの旅好きな人々は、「旅行関連の仕事に就きたい」「旅の経験を生かした仕事がしたい」と思っていることでしょう。 私たちが旅行を楽しむ際、目的地への交通手段の選択やホテルの予約など、多くの手配を行います。これらのサービスを提供するのも、誰かの「仕事」です。 旅行業界には、旅行者をサポートする多様な仕事が存在します。旅行代理店のスタッフやツアーガイドなど、旅行と密接に関わる職種に魅力を感じる人は少なくありません。 直接旅はできなくても、お客様の旅をサポートするような職種にも魅力を感じている人は、このパターンであると言えます。

仕事を通して旅をしたい人

続いては、「仕事を通して旅をしたい」と考えているパターンです。 職場によっては、通常の勤務地以外での業務遂行が求められることがあります。このような場合、一時的に別の場所に出張や赴任として出向くことになります。 出張や赴任の多さに悩む人も少なくありませんが、旅行が好きな人にとっては非常に魅力を感じることでしょう。 出張や赴任の最大の利点は、なんといっても「会社のお金で旅行できる」ことです。交通費やホテル代など、負担してくれる範囲は会社によって異なりますが、プライベートで旅行をするよりも低いコストで旅行を楽しむことができます。 特に、海外を訪れることが好きな人は、海外での業務や長期滞在が可能な職種に興味を持つことも多いでしょう。 出張や赴任をできるだけ経験したい人は、このパターンであると言えます。

仕事とは別に旅をしたい人

最後に「仕事とは別に旅をしたい」と考えているパターンです。 「趣味と仕事は分けたい」と考える人は少なくありません。 仕事には厳しい瞬間や困難が伴いますが、多くの人が旅行を「自分自身へのリフレッシュ」「心のリセット」として大切にしています。そのため、仕事の難局を乗り越えるモチベーションとして旅行を設定している人は多いです。 また、出張や赴任では、少なからず仕事のことを考えながらの旅となってしまいます。 そのため、仕事のことは一切考えず、100%旅を楽しみたい人は、このパターンであると言えます。

【ドライバー編】旅好きに向いてる仕事8選

ここからは、実際に旅好きに向いてる仕事を紹介していきます。 まずは、ドライバー系の仕事を8つ紹介します。

観光バスドライバー

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ1つ目は、観光バスドライバーです。 観光バスドライバーは、国内各地の観光スポットを訪れる機会が豊富にあり、その場での素晴らしい風景や地域の文化を間近で感じることができます。 また、旅行客とのコミュニケーションを大切にしながら、安全運転で彼らの旅の一部となることは、大きなやりがいとなるでしょう。 毎回異なるコースや目的地での運転は、新しい発見や驚きが絶えず、旅好きならではの喜びを仕事の中で味わうことができます。 観光バスドライバーの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 398.7万円
必要な資格 大型第二種自動車運転免許
出典:観光バス運転手|職業情報提供サイトjobtag なお、バスドライバーの仕事に興味がある方には、ドライバーキャリアというサービスをおすすめしています。詳細は下記のリンクへ。 バスドライバーに興味がある

観光タクシードライバー

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ2つ目は、観光タクシードライバーです。 観光タクシードライバーは、観光地を訪れる旅行者を目的地まで送り届けるだけでなく、その土地ならではの魅力や歴史、名物などの情報を提供しながら、お客様の旅行の一部として関わることができます。 毎日さまざまな場所を訪れる中で、自身も新しい知識や発見を増やすことができるのが魅力です。 また、観光客と直接対話することで、多様なバックグラウンドを持つ人々の興味や期待に応えることは、非常にやりがいがあります。 地域の魅力を深く知り、それを伝える仕事として、観光タクシードライバーは旅好きには最適な仕事と言えます。 タクシードライバーの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 361.3万円
必要な資格 普通第二種運転免許証
出典:タクシー運転手|職業情報提供サイトjobtag なお、タクシードライバーの仕事に興味がある方は、ドライバーキャリアというサービスをおすすめしています。詳細は下記のリンクへ。 タクシードライバーに興味がある

パイロット

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ3つ目は、パイロットです。 空を飛ぶ興奮と絶景の眺め、さらにはさまざまな国や文化に触れる機会が豊富にあるこの仕事は、真の旅好きの心をくすぐります。一般の旅行者とは異なり、世界中のさまざまな空港や都市を訪れ、地域の特色や気候の違いを肌で感じることが可能です。 また、高度な技術や知識が求められるため、自身のスキルアップも同時に実現することができます。 世界を縦横無尽に飛び回りながら、その土地ならではの魅力を堪能するパイロットの職は、旅好きにとって最高の選択となるでしょう。 パイロットの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 1600.3万円
必要な資格 自家用操縦士、事業用操縦士、定期運送用操縦士
出典:パイロット|職業情報提供サイトjobtag

客室乗務員

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ4つ目は、客室乗務員です。 客室乗務員は、世界各地の美しい都市やリゾート地を訪れる機会が多く、国境を越えてさまざまな文化や風景に触れることができます。 飛行機の中では、乗客とのコミュニケーションを大切にしながら、安全で快適な空の旅をサポートします。そして、寄港地では新しい文化の発見や、地元のグルメを楽しむことができるのです。さらに、多様な国の人々との交流を通じて、国際的な視野や人間力も身につけることができます。 美しいユニフォームをまとい、空の上で働きながら地球を旅する客室乗務員の仕事は、旅好きにはまさに夢の職種と言えるでしょう。 客室乗務員の平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 314.8万円
必要な資格 特になし(短大卒以上が一般的)
出典:客室乗務員|職業情報提供サイトjobtag

車掌

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ5つ目は、車掌です。 車掌の業務は、乗客の安全やサービスを守り、各駅の案内やチケットの確認などが中心となります。そして、観光列車などに勤務する際は、その地域の観光情報や歴史を乗客に紹介する機会も増え、旅の案内役としての役割も果たします。 また、車掌は日々、電車や特急、新幹線を通して、多くの景色や町を駆け抜ける中で、四季折々の美しい日本の風景を見ることも可能です。 移動しながら、さまざまな場所や人々との出会いを楽しめる車掌の仕事は、旅を愛する方には魅力的な職種と言えるでしょう。 車掌の平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 519.6万円
必要な資格 特になし
出典:鉄道車掌|職業情報提供サイトjobtag

鉄道パーサー

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ6つ目は、鉄道パーサーです。 鉄道パーサーは、寝台特急や観光列車でのサービスを中心に担当し、乗客に快適な旅行体験を提供します。列車が駆け抜ける景色とともに、食事やドリンク、各地域の観光情報などを提供することで、乗客の旅を一層特別なものにします。 鉄道パーサーは、鉄道や旅行への情熱だけでなく、人とのコミュニケーション能力やサービス精神が求められる仕事です。 毎日、新しい風景や文化と触れ合いながら、旅人の大切な時間をサポートするこの仕事は、旅を愛する方にピッタリの仕事といえるでしょう。

アテンダント

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ7つ目は、アテンダントです。 アテンダントは、クルーズ船や高級ホテル、特別な列車など、多種多様な施設や乗り物で乗客や宿泊客のサポートを行う役職です。 その場所が提供するサービスや魅力を最大限に引き出すために、旅行先の情報提供や、快適な滞在や移動をサポートします。 この仕事では、さまざまな地域や文化との出会いがあり、旅の醍醐味を仕事の中で味わうことができます。 旅行とサービスが好きな方にとって、アテンダントは満足度の高い職種となることでしょう。

クルーズ船のクルー

旅好きに向いてるドライバー系の仕事のおすすめ8つ目は、クルーズ船のクルーです。 クルーズ船のクルーは、料理のサービスや商品の販売、客室の整理整頓などの業務を担当しています。 世界中を訪れる長期のクルーズでは、航行中の休みは限られてきます。 しかし、ハードな労働の反面、一区切りつけた後には長い休暇を得ることが可能です。 そのため、船での仕事を通じてさまざまな国を訪れる経験のほか、長期休暇を使って自由に旅行を楽しむこともできます。 クルーズ船のクルーの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 453.8万円
必要な資格 海技士免許、航海士、機関士(甲板員や機関員になる場合)
出典:船員|職業情報提供サイトjobtag 関連記事:運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事9選

【サポート編】旅好きに向いてる仕事5選

続いては、旅好きに向いてるサポート系の仕事を5つ紹介します。

ツアープランナー

旅好きに向いてるサポート系の仕事のおすすめ1つ目は、ツアープランナーです。 ツアープランナーは、旅行者に最高の経験を提供するための旅行プランを設計・提案します。目的地の魅力や、季節や文化イベントを考慮しながら、最も楽しめるルートや滞在先を選ぶため、その土地に関する深い知識と情熱が求められます。 また、クライアントのニーズに合わせてカスタマイズされた旅行プランを提供することで、彼らの特別な思い出作りをサポートする役割も担います。 旅行や異文化に興味があり、他者の幸せを自分の喜びとして共感できる方には、まさに夢のような仕事と言えるでしょう。 ツアープランナーの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 471.4万円
必要な資格 特になし(国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者を取得するとキャリアアップになる)
出典:旅行会社カウンター係|職業情報提供サイトjobtag

旅行代理店の販売員

旅好きに向いてるサポート系の仕事のおすすめ2つ目は、旅行代理店の販売員です。 旅行代理店の販売員は、旅行先の情報やプランを顧客にアドバイスし、彼らの要望に合わせた最適な旅行プランを提案します。目的地の文化や観光地の魅力、最新のトレンドなど、幅広い知識が求められるため、旅好きな方にはその学びの過程も楽しめることでしょう。 また、顧客からの「ありがとう」の言葉や笑顔を直接受け取ることができるため、喜びも大きいです。 旅行を愛し、人とのコミュニケーションを大切にする方には、この職種はぴったりです。

ツアーコンダクター

旅好きに向いてるサポート系の仕事のおすすめ3つ目は、ツアーコンダクターです。 ツアーコンダクターは、参加者を目的地に案内し、その地域の文化や歴史、観光名所の解説を行うのが主な役割です。さまざまな場所を訪れる中で、自身も新たな知識や経験を積むことができるため、旅行のプロフェッショナルとしてのスキルも磨かれます。 そして、参加者とのコミュニケーションを通じて、彼らの旅をより一層特別なものにする喜びを味わうことができます。 旅行を心から愛する方が、多くの人とその魅力を共有するための仕事として、ツアーコンダクターは非常におすすめです。 ツアーコンダクターの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 381.9万円
必要な資格 特になし(国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者を取得するとキャリアアップになる)
出典:ツアーコンダクター|職業情報提供サイトjobtag

ツアーガイド

旅好きに向いてるサポート系の仕事のおすすめ4つ目は、ツアーガイドです。 ツアーガイドは、観光地や歴史的な場所で訪問者に対して解説を行い、その場所の背景やエピソードを伝える仕事です。特定の地域や施設に関する深い知識を有し、訪問者の質問に答えながら、彼らの興味や好奇心を引き出すことが求められます。 異国の文化や伝統、さらには隠れた魅力を発掘し伝えることで、訪問者にとっての旅行がより豊かなものになるようサポートするのがツアーガイドの醍醐味です。 旅行やその地域の歴史、文化に情熱を持つ方にとって、ツアーガイドは旅の楽しさを直接伝える素晴らしいキャリアと言えるでしょう。 参考までに、観光バスガイドの平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 519.6万円
必要な資格 特になし
出典:観光バスガイド|職業情報提供サイトjobtag

通訳

旅好きに向いてるサポート系の仕事のおすすめ5つ目は、通訳です。 通訳は、ある言語から別の言語への情報変換を行いながら、異なる文化背景を持つ人々とのスムーズなコミュニケーションをサポートする仕事です。 通訳は、国際的な会議や商談、観光ガイドなど、多岐にわたるシチュエーションで必要とされるため、旅をしながらさまざまな場所や文化に触れる機会が増えます。 特に、外国語のスキルを活かして異国の地での仕事を楽しみたいと考えている方には、通訳は最適な職種と言えるでしょう。 異文化との出会いを通じて自己成長を果たすことができるこの仕事は、旅と言語の双方が好きな人にとって非常に魅力的です。 通訳の平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 579.8万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:通訳者|職業情報提供サイトjobtag

【取材編】旅好きに向いてる仕事5選

続いては、旅好きに向いてる取材系の仕事を5つ紹介します。

旅行ライター

旅好きに向いてる取材系の仕事のおすすめ1つ目は、旅行ライターです。 旅行ライターは、訪れた場所の情報や感動を記事やブログ、書籍などの形で読者に伝える職種です。独自の視点や体験を基に、目の前の風景や出会った人々のエピソードを生き生きとした言葉で綴ります。 また、知られざるスポットの発掘や、その土地ならではのグルメ情報なども共有することで、多くの旅行者の参考となる情報提供者として活躍します。 文字を介して多くの人に旅の魅力を伝えることができる旅行ライターは、旅と文章を愛する人にはまさに夢のような職業です。 参考までに、雑誌記者の平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 697.6万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:雑誌記者|職業情報提供サイトjobtag

ガイドブックの編集者

旅好きに向いてる取材系の仕事のおすすめ2つ目は、ガイドブックの編集者です。 旅行の魅力や情報を多くの人々に伝えるためのツールであるガイドブックを、より魅力的で使いやすくまとめる仕事が、ガイドブックの編集者です。 編集者は、現地の最新情報や旅行者のニーズをくみ取り、役立つ情報を鮮やかに伝えるページ作りを行います。また、ライターや写真家と連携をとりながら、質の高いコンテンツを創出し、読者の旅をサポートします。 旅好きならではの目線や知識を活かして、他の旅行者にとっての道しるべとなるガイドブックを作成することができるこの仕事は、旅を愛する人にとって非常に魅力的な職種であると言えるでしょう。 参考までに、雑誌編集者の平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 697.6万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:雑誌編集者|職業情報提供サイトjobtag

写真家

旅好きに向いてる取材系の仕事のおすすめ3つ目は、写真家です。 写真家は、世界各地の美しい風景や感動的な瞬間をカメラを通してキャッチし、多くの人々にその魅力を伝える仕事です。 写真家は旅行先での絶景や文化、人々の生活の様子を一枚の写真に収めることで、見る者にその場の雰囲気や感情を感じさせる力を持っています。 旅好きな写真家は、自らが体験した驚きや感動を、写真という形でシェアすることで、多くの人々にその場所の魅力を伝えることができます。 また、写真家としての活動は、旅行雑誌や広告、展示など、さまざまな場面で求められます。自らの撮影スタイルやテーマを追求しながら、世界を旅することができるのも大きな魅力と言えるでしょう。 参考までに、商業カメラマンの平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 466.7万円
必要な資格 特になし
出典:商業カメラマン|職業情報提供サイトjobtag

タレント

旅好きに向いてる取材系の仕事のおすすめ4つ目は、タレントです。 旅の魅力や世界中の文化を広く伝える役割を果たすタレントは、テレビ番組やウェブメディアでの出演を通じて多くのファンや視聴者に影響を与えます。 特に旅行番組に出演するタレントは、世界中のさまざまな場所を訪れ、その場の情緒や風景を伝えながら、視聴者とともに新しい発見や驚きを共有することができます。 た、多くの人々との交流を通じて、異文化理解を深めることもできるので、旅好きにはまさにおすすめの仕事と言えるでしょう。

YouTuber

旅好きに向いてる取材系の仕事のおすすめ5つ目は、YouTuberです。 YouTuberとして活動することで、自分の旅行の経験や発見を動画として撮影し、世界中の視聴者と共有することができます。動画の内容は、観光スポットの紹介から、地元の料理や文化、日常の出来事まで無限に広がっています。 そして、自らのスタイルや視点で編集することで、オリジナルのコンテンツを作り上げることができるのです。 このような活動を通じて、ファンと直接コミュニケーションを取りながら、自分の旅の魅力を伝えることができるのが、YouTuberとしての最大の魅力と言えるでしょう。

【海外駐在・出張編】旅好きに向いてる仕事3選

続いては、旅好きに向いてる海外駐在・出張のある仕事を3つ紹介します。

大手企業の営業職・研究職

旅好きに向いてる海外駐在・出張のある仕事のおすすめ1つ目は、大手企業の営業職・研究職です。 旅好きな方にとっては意外な選択肢として考えられるかもしれませんが、大手企業の営業職や研究職も、多くの旅を経験するチャンスが豊富にあります。 営業職の場合、国内外のクライアントを訪問するため、さまざまな地域や国への出張が頻繁にあります。これにより、ビジネスの現場での経験を積むと同時に、地域の文化や風景に触れることができます。 また、研究職の場合、国際的な学会や研究機関との連携が求められることが多く、海外出張の機会も増えることが期待できます。 このように大手企業では、キャリアを追求しながら、ビジネスの一環として旅行を楽しむことができるのです。 参考までに、薬学研究者の平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 703.9万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:薬学研究者|職業情報提供サイトjobtag 以下は、営業(IT)の平均年収と必要な資格です。
平均年収 654.6万円
必要な資格 特になし
出典:営業(IT)|職業情報提供サイトjobtag

マーケティング

旅好きに向いてる海外駐在・出張のある仕事のおすすめ2つ目は、マーケティング職です。 マーケティング職は、市場の動向や消費者のニーズを理解し、最適な商品やサービスを提供するための戦略を立案する役割を果たします。 その過程で、多くの場合、現地の市場調査や国外の展示会参加など、出張が頻繁に行われます。これにより、世界各地の文化や消費者のライフスタイルを直接体感することができ、その知識や経験をマーケティング活動に生かすことが可能です。 さらに、新しい市場や文化へのアプローチが求められるため、常に新しい発見や学びがあり、旅好きな方にとっては、その魅力を仕事の中で味わうことができる職種と言えるでしょう。 参考までに、マーケティング・リサーチャーの平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 630.3万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:マーケティング・リサーチャー|職業情報提供サイトjobtag

エンジニア

旅好きに向いてる海外駐在・出張のある仕事のおすすめ3つ目は、エンジニアです。 近年のテクノロジーの進化と国際化の進行により、エンジニアとしてのスキルは国境を越えて求められるようになっています。多くの企業が国外のプロジェクトに関与することが増え、エンジニアとしての専門性を活かしつつ、異文化とのコミュニケーションをとる機会が増加しています。 さらに、リモートワークの普及により、好きな場所での勤務が可能となるケースも増えてきました。これにより、旅行をしながら仕事を続ける、いわゆるデジタルノマドのライフスタイルを実現するエンジニアも増えてきています。 世界各地の風景を楽しみながら、技術の力で新しい価値を生み出すエンジニアの仕事は、旅好きな方にとって非常に魅力的な選択となるでしょう。 参考までに、システムエンジニア(組込み、IoT)の平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 550.2万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:システムエンジニア(組込み、IoT)|職業情報提供サイトjobtag

【福利厚生編】旅好きに向いてる仕事3選

続いては、旅好きに向いてる福利厚生が充実している仕事を3つ紹介します。

宿泊施設や交通機関を運営する会社の社員

旅好きに向いてる福利厚生が充実している仕事のおすすめ1つ目は、宿泊施設や交通機関を運営する会社の社員です。 宿泊施設や交通機関を運営する会社で働くことで、旅行に関わる最前線での経験を積むことができ、常に新しい視点や情報に触れる機会が増えます。 たとえば、ホテルや旅館での勤務では、宿泊客のニーズや旅行のトレンドを直接感じ取ることができますし、鉄道や航空会社の社員としては、新しい路線やサービスの開始に関わることもあるでしょう。 さらに、従業員割引や特典を利用して、自身で旅を楽しむことができる場合が多いのも魅力の一つです。 毎日の業務を通じて、旅行の喜びを多くの人々と共有し、自らもその魅力を再確認できるこの仕事は、旅好きな方にはぴったりのキャリアと言えるでしょう。

大企業の社員

旅好きに向いてる福利厚生が充実している仕事のおすすめ2つ目は、大企業の社員です。 旅好きな人がキャリアを考える際、一見旅行とは関連が薄そうな「大企業の社員」という選択肢も、実は非常に魅力的なものです。 大企業には国内外の拠点や取引先が多く、ビジネスの一環として出張や研修で各地を訪れる機会が増えることが期待できます。 これにより、業務を通じて新しい土地や文化に触れる経験をすることが可能です。 また、多くの大企業は従業員の福利厚生として、旅行やレジャーに関する割引サービスを提供していることも多く、プライベートの旅行計画にも役立ちます。 このように大企業での勤務は、安定した環境の中で、旅好きな一面を満たすことも十分に可能なのです。

平日に休みやすいシフト制の仕事

旅好きに向いてる福利厚生が充実している仕事のおすすめ3つ目は、平日に休みやすいシフト制の仕事です。 シフト制は、固定された勤務時間や曜日に縛られることなく、月ごとや週ごとに変動する勤務スケジュールを持つため、自らの希望に合わせて長期間の休みをとることが可能です。これにより、旅行計画を立てやすくなります。 また、シーズンや繁忙期を避けて旅行することで、観光地が混雑しづらい時期を狙った旅行を楽しむことができるのも大きなメリットです。 さらに、シフト制は多くの業界や職種で採用されているため、自身の興味やスキルに合わせて職を選ぶことができます。 旅行の自由度を高めたい方には、シフト制の仕事はピッタリの選択となるでしょう。

【フリーランス編】旅好きに向いてる仕事3選

続いては、旅好きに向いてるフリーランスの仕事を3つ紹介します。

WEBエンジニア

旅好きに向いてるフリーランスの仕事のおすすめ1つ目は、WEBエンジニアです。 WEBエンジニアは、ウェブサイトやアプリケーションの開発・運用を行う専門家であり、現代のテクノロジーを駆使して仕事を進めることが可能です。 WEBエンジニアの大きな特徴として、場所を選ばずに仕事ができるリモートワークが多く採用されている点が挙げられます。インターネット環境が整っている都市であれば、海外のカフェや自宅、好きな場所で作業を進めることが可能です。 これにより、移動しながら仕事を続けるデジタルノマドとしてのライフスタイルも手に入れやすくなります。 また、新しい技術やトレンドを追う業界なので、世界各地で開催される技術カンファレンスなどへの参加も楽しむことができるでしょう。 旅をしながらスキルアップを図りたい方には、WEBエンジニアは最適な職種と言えるでしょう。 参考までに、システムエンジニア(基盤システム)の平均年収と必要な資格を紹介します。
平均年収 660.4万円
必要な資格 特になし(大卒以上が一般的)
出典:システムエンジニア(基盤システム)|職業情報提供サイトjobtag

WEBデザイナー

旅好きに向いてるフリーランスの仕事のおすすめ2つ目は、WEBデザイナーです。 WEBデザイナーは、ウェブサイトやオンラインプラットフォームの見た目や使い勝手をデザインする役割を担当します。 WEBデザイナーの魅力の一つは、クリエイティブなセンスを活かしながら、場所にとらわれず作業ができる点にあります。 多くのWEBデザイナーは、自宅やお気に入りのカフェ、あるいは海外のリゾート地など、インターネット環境が整っていればどこでも作業することが可能です。 これにより、さまざまな場所や文化に触れる中でインスピレーションを受け取り、オリジナルなデザインを生み出すことができます。 また、世界中のデザイントレンドやイベントに参加することで、常に新しい発見や学びを得ることも魅力の一つです。 旅をしながらクリエイティブな仕事を楽しむなら、WEBデザイナーはおすすめの選択肢となるでしょう。 WEBデザイナーの平均年収と必要な資格は下記の通りです。
平均年収 480.6万円
必要な資格 特になし
出典:WEBデザイナー|職業情報提供サイトjobtag

WEBライター

旅好きに向いてるフリーランスの仕事のおすすめ3つ目は、WEBライターです。 WEBライターは、さまざまなウェブサイトやブログ、WEBメディアに向けた記事やコンテンツを執筆する仕事です。 WEBライターの大きな魅力は場所を選ばずに仕事ができる点にあります。インターネットの接続環境さえ整っていれば、世界のどこからでも執筆活動が可能です。 そのため、旅行先での体験や発見をリアルタイムで記事にすることができ、読者に新鮮な情報や感動を届けることができます。 また、さまざまな国や地域の文化やトレンドを取り入れたコンテンツ作りをすることで、独自性の高い記事を生み出すことができるのも大きな特長です。 旅をしながら情報を発信し、多くの人と情報を共有したい方には、WEBライターは最適な職種と言えるでしょう。

旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点

ここまでは、旅好きに向いてる仕事を紹介してきましたが、それらの仕事を選ぶ際には、注意すべき点がいくつか存在します。 ここでは、旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点を3つ紹介します。

旅を楽しめなくなる可能性がある

旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点の1つ目は、旅を楽しめなくなる可能性があることです。 たとえば観光地を訪れる際も、楽しむことよりも情報収集や仕事のネタ探しを優先するようになり、純粋にその場所の魅力を楽しむ時間が減少することが考えられます。 また、継続的に旅をすることで、移動の疲れや日常のルーティンワークのストレスが溜まることもあります。 これらの理由から、旅好きとしての情熱を持ち続けるためにも、定期的に自分の心の声に耳を傾け、バランスの良い働き方を心がけることが大切です。

必ず観光できるとは限らない

旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点の2つ目は、必ず観光できるとは限らないことです。 確かに、観光バスのドライバーや航空会社の乗務員、ツアーコンダクターなどの職種では、多くの場所へ行く機会があります。 しかし、その多くの時間はお客様のサポートや業務に追われることとなり、観光名所を訪れても、実際にそれを十分に楽しむ時間が確保できない場合も少なくありません。 旅の魅力を仕事で感じることはもちろん可能ですが、常に観光が楽しめるわけではないという現実を理解し、適切な期待値を持つことが大切です。

プライベートの時間が削られることがある

旅好きに向いてる仕事に就く際の注意点の3つ目は、プライベートの時間が削られることがあることです。 例として、航空会社の乗務員や観光バスのドライバー、ツアーコンダクターなどは、繁忙期やシーズンに合わせて長時間の勤務や不規則なシフトが求められることが珍しくありません。 これは、平日や休日を問わず、深夜や早朝の勤務が入ることも意味します。 もちろん、その分だけ多くの経験や感動を得ることができますが、家族や友人との時間、趣味やリラックスするための時間が確保しにくくなる場合も考慮する必要があります。 愛する旅を仕事にする魅力は計り知れませんが、バランスの良い生活を望むならば、事前に業務内容や勤務形態についてよく調べ、リアルな状況を把握することが大切です。

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格

最後に、旅好きに向いてる仕事に役立つ資格を5つ紹介します。

外国語の検定

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格の1つ目は、外国語の検定です。 多くの旅行関連の職種、特に海外向けの業務を担当する場合、外国語のスキルは非常に重要となります。 例えば、ツアーガイドや通訳、旅行代理店のスタッフ、航空会社の客室乗務員などは、外国のお客様と円滑なコミュニケーションをとるために外国語の能力が求められることが多いです。 外国語の検定を取得することで、その語学スキルを証明するとともに、職場での信頼や昇進のチャンスを増やすことが期待できます。 さらに、外国語のスキルを持つことで、現地の文化や風俗を深く理解することも可能となり、より豊かな旅行体験を提供することができるでしょう。 なお、おすすめの外国語の検定は以下の通りです。
検定・資格名(言語) 概要
TOEIC(英語)
  • ビジネスシーンでの英語コミュニケーション能力を測るテスト
  • リーディングとリスニングの2部構成で、それぞれの最高スコアは495点(990点満点)
  • 主にビジネスパーソンや学生が受験し、企業の採用や昇進の際の基準として利用されることが多い
TOEFL(英語)
  • 非英語圏の人々の英語におけるアカデミックなコミュニケーション能力を測定するテスト
  • リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4部構成で、各セクションの最高得点は30点(120点満点)
  • 主に大学や大学院への入学を目指す学生が受験し、多くの英語圏の教育機関で入学の際の基準として利用される
実用英語技能検定(英語)
  • 実際のコミュニケーション場面での英語使用能力を測定・認定するテスト
  • リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングに関する問題を含み、1~5級まで7段階に分かれている
  • 筆記試験と面接試験をそれぞれ受験する(面接試験は筆記試験合格者のみ受験可能)
  • 学校教育と連動している側面が強く、多くの学校で参考資料や入試の要件として利用される
IELTS(英語)
  • 英語を公用語とする国での学習、仕事、移住を目的とした人の英語能力を評価するテスト
  • リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つのセクションで構成され、試験結果は0.5刻みのバンドスコアが0~9で評価される
  • 多くの海外大学、専門機関、政府機関、企業が英語能力の指標として受け入れている
中国語検定試験(中国語)
  • 日常生活、学問、ビジネスなどでの中国語使用能力を証明・評価するテスト
  • 読解、聴解、作文などのセクションが含まれ、1~準4級まで6段階に分かれている
  • 企業の採用時や留学先での入学申請時など、多くの場面で中国語能力を証明するための資格として利用される
ドイツ語検定(ドイツ語)
  • 学問、ビジネス、日常生活におけるドイツ語使用能力を認証するテスト
  • 読解、聴解、口頭表現、作文などのセクションを含み、5~1級まで6段階に分かれている
  • 学校の卒業試験、就職活動、留学申請などの際にドイツ語能力を証明する資格として用いられる
実用フランス語技能検定試験(フランス語)
  • フランス語の実際のコミュニケーション能力を測定するテスト
  • リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を測定し、1~5級まで7段階に分かれている
  • 日本国内での就職活動や学業におけるフランス語のスキルを証明する資格として利用されている
スペイン語技能検定(スペイン語)
  • スペイン語の実用的なコミュニケーション能力を測定するテスト
  • リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を測定し、1~6級まで6段階に分かれている
  • 教育機関や企業でのスペイン語の能力を示すための資格として利用されている
韓国語能力試験(韓国語)
  •  韓国語を母語としない人や在外韓国人を対象とした韓国語の語学検定試験
  • リスニング、リーディング、ライティングの3技能を測定し、初級のTOPIKⅠ(1・2級)と、中・上級のTOPIKⅡ(3級〜6級)の2種類に分けられている
  • 韓国の大学への入学・留学、韓国での就職など、さまざまなシーンでの韓国語能力の証明として利用される
実用イタリア語検定試験(イタリア語)
  • イタリア語の実用的なコミュニケーション能力を測定するテスト
  • リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を測定し、1~5級まで6段階に分かれている
  • 教育機関や企業でのイタリア語の能力を示すための資格として利用されている
ロシア語能力検定試験(ロシア語)
  • ロシア語の実用的なコミュニケーション能力を測定するテスト
  • リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能を測定し、1~4級まで4段階に分かれている
  • 教育機関や企業でのロシア語の能力を示すための資格として利用されている

地理関係の検定

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格の2つ目は、地理関係の検定です。 地理関係の検定を持っていると、旅行関連の仕事において専門知識を持っていることが証明され、高い信頼性と専門性を示すことができます。 地理関係の検定を取得することで、旅行代理店のスタッフやツアーコンダクター、旅行ライターなどの職種での就職・昇進のチャンスを広げることができるだけでなく、実際の旅行中にもその地域の地理や歴史についての深い知識を活かして、旅行体験をより豊かにすることができるのです。 なお、おすすめの地理関係の検定は以下の通りです。
検定・資格名 概要
旅行地理検定
  • 世界各地の主要都市や観光地、地理的特徴、交通機関のルートや時差など、旅行地の地理に関する知識を評価する検定試験
  • 初級~上級まで3段階に分かれている
  • 旅行業界での就職や昇進を助ける資格として利用されている
地図地理検定
  • 日本や世界の地図読解、方位の判断、距離の計測など、地図や地理に関する知識を評価・認定する検定試験
  • 基礎と専門の2つのレベルに分かれている
  • 教育現場や観光業、リサーチ業務など、地図を使用する職種での就職・昇進の手助けとなる
運転地理検定
  • 高速道路・通りの名称、交差点・施設・経路など、運転に必要な地理知識の習熟度を評価・認定する試験
  • 都心部、首都圏など、エリアごとに試験が分かれている
国内旅行業務取扱管理者
  • 旅行業法、旅行業約款、運送約款などの国内旅行業に関する知識を問う国家資格
  • 試験は「旅行業法」「各種約款」「国内旅行実務」の3科目に分かれている
  • 国内旅行を扱う旅行代理店などの店舗では、1名以上の設置が義務付けられているため、就職・転職で一定の需要がある
総合旅行業務取扱管理者
  • 国内旅行業務取扱管理者の試験内容に加えて、世界中の観光地、英文、エアラインの運賃計算の仕組みなども問われる国家資格
  • 試験は「旅行業法」「各種約款」「国内旅行実務」「海外旅行実務」の3科目に分かれている
  • 国内外旅行を扱う旅行代理店などの店舗では、1名以上の設置が義務付けられているため、就職・転職で一定の需要がある
通訳案内士試験
  • 外国人観光客を相手にプロの観光ガイドを行うための国家資格
  • 外国語、日本地理、日本史、などの知識を筆記と口述の試験で問われる
  • 言語によっては、合格率が1桁%台になる難関資格

歴史能力検定

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格の3つ目は、歴史能力検定です。 歴史能力検定は、日本の歴史や文化に関する深い知識を証明するもので、取得することで観光ガイドや教育関連の仕事での専門性を高めることができます。 歴史的な背景やエピソードを知っていることは、観光地での案内や解説を行う際に非常に役立ちます。 特に、歴史的な観光地や文化遺産を訪れる旅行者に対して、より深い情報や興味深い話を提供することができるようになります。 歴史能力検定を持つことで、旅行業界や教育業界での信頼性や権威を築く手助けとなり、旅好きな方のキャリアの幅を広げることが期待されます。
歴史能力検定概要
  • 日本史・世界史の知識を問う検定
  • 5級、4級、準3級日本史 、3級日本史・世界史、2級日本史・世界史、1級日本史・世界史に分かれている
  • 1級日本史の合格率は17.5%と、級によっては難易度が高い

全国観光特産検定

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格の4つ目は、全国観光特産検定です。 全国観光特産検定は、日本全国の観光地や特産品に関する知識を深めるためのもので、取得することで観光業界での信頼性や専門性を高めることができます。 特に、地域の魅力を伝える仕事や観光プロモーションに携わる方々には、この資格が大変役立つでしょう。 全国観光特産検定を持っていると、観光地の案内や特産品の販売など、多岐にわたる業務での活躍が期待できます。 旅行が好きな方は、この資格を取得して、観光業界でのキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか。
全国観光特産検定概要
  • 地域の特産品とそれに関連する観光や歴史、文化に関する知識を問う検定
  • 4級、3級、2級、マイスターに分かれている

世界遺産検定

旅好きに向いてる仕事で役立つ資格の5つ目は、世界遺産検定です。 世界遺産検定は、世界遺産に関する詳細な知識や理解を証明するもので、取得することで観光ガイドや旅行関連の仕事での専門性を一段と高めることができます。 世界遺産の魅力や背景、その価値を正確に伝える能力は、国内外の観光地での案内やコンサルタント業務において大変重宝されます。 世界遺産検定を有することで、旅行者やお客様に対して信頼性のある情報提供が可能となり、観光業界でのキャリアの幅も広がることでしょう。 この資格を活かして、世界遺産の魅力を多くの人々に伝える仕事を追求するのは、旅好きな方にとって最高の選択と言えます。
世界遺産検定概要
  • 国内外の世界遺産の知識を問う検定
  • 4級、3級、2級、1級、マイスターに分かれている
  • 1~4級までは択一式、マイスターは記述式の試験
  • 全国250以上の大学・短大の入試で優遇措置を受けられる
  • 昇給・昇進の判断材料となる
関連記事:ドライバーに転職して良かった事は?メリットとデメリットを紹介 関連記事:ドライバー職のおすすめは?自分に合う企業を選ぶポイントも解説 関連記事:黙々とできる仕事18選|意外なデメリットも紹介 関連記事:運送会社の給与ランキングTOP10|業種別の平均年収も紹介 関連記事:配送業で未経験の方でも受かる志望動機とは?(例文付き)

旅好きに向いてる仕事についてのまとめ

今回は、旅好きに向いてる仕事について紹介しました。 本記事で紹介したとおり、旅が好きな気持ちを活かせる仕事は数多く存在しますが、「どんな仕事が自分に向いているのか分からない」という方もいると思います。 そのような悩みを抱えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。 転職エージェントを利用すれば、無料で履歴書の添削や面接のアドバイスを受けられるほか、企業とのやり取りも担当のエージェントが代行してくれます。 転職エージェントを利用して、ぜひ旅好きに向いてる仕事への転職に挑戦してみてください。

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-転職・就職
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.