ドライバーの仕事

運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事9選

更新日:

「運転をすることに喜びを感じる」という人にはドライバーの仕事がピッタリです。

ですが、実際にはどのようなドライバーの仕事があるのか、知らない人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事運転が好きな人がドライバーの仕事をするメリット・デメリットドライバーの仕事に向いている人の特徴などを解説します。

運転が好きならドライバーの仕事がオススメ

一般的に、「ドライバーの仕事は特別な運転免許を持っていなければできない」とイメージされることが多いですが、実は特別な運転免許を持っていなくても、ドライバーの仕事に就くことは可能です。

確かに、トラックやバスなど、運転するためには専用の運転免許が必要になる仕事も存在します。ですが、一般的な「免許」と呼ばれている「普通自動車第一種運転免許(普通免許)」を持っていれば就ける仕事も数多くあるのです。

例えば、小型の宅配車や一部の送迎サービス、レンタカーの回送などは普通免許のみで問題ありません。しかし、大型トラックやバスなどの運転をする場合は、それに応じた専門的な免許が求められます。

したがって、ドライバーとしての幅広い活躍を目指す場合は、特殊免許の取得を検討すると良いでしょう。しかし、まずは普通免許だけでできるドライバーの仕事で経験を積むことも一つの手段です。

運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事9選

では、実際に「運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事」には、どのような仕事があるのでしょうか?

ここでは、「普通一種免許だけでできる仕事」を5つ、「特別な免許があればできる仕事」を4つ紹介します。

普通一種免許だけでできる仕事5選

まずは、普通一種免許だけでできる仕事を紹介します。

引っ越しドライバー

引っ越しドライバーは、運転技術をフルに活かして、都市部の狭い路地から広大な郊外までさまざまな場所へ移動します。そのため、日々新鮮な景色や風景を楽しむことができます。

また、引っ越しドライバーはただの運転だけではなく、お客様とのコミュニケーションや荷物の取り扱いもあり、多岐にわたるスキルが磨かれる機会も豊富です。

運転好きな方にとって、運転の楽しさと同時に人とのつながりや新しい体験を求める方には最適な仕事と言えるでしょう。

配送ドライバー

配送ドライバーは、さまざまなお客様の元へ商品を届ける役目を果たします。

街の中心部から郊外の静かな住宅地、時には山間や海沿いのエリアまで、配送ドライバーはさまざまな道路環境を経験することが可能です。毎日違うルートや景色に触れることができるので、運転の楽しさを感じることもできます。

また、配送ドライバーは、お客様との直接のコミュニケーションも欠かせません。そのため、人との関わりを大切にしながら、運転のスキルを活かすことができるのがこの仕事の魅力です。

運転の楽しさを追求しつつ、日々の役割を果たす充実感を得られるのが、配送ドライバーとしての働きがいと言えるでしょう。

関連記事:ルート配送に向き不向きはある?仕事の特徴や流れを詳しく解説!

随伴車ドライバー

随伴車ドライバーは、大型車や特殊車両が公道を移動する際に、大型車や特殊車両の前後を走行し、他の車両や歩行者に対して注意を喚起するとともに、安全な通行をサポートする仕事です。

そのため、運転技術はもちろん、瞬時の判断力や周囲への気配りが求められるのが特徴です。都市部の混雑した道路から、開けた高速道路まで、多彩なシチュエーションでの運転経験を積むことができます。

加えて、大型車や特殊車両の運転手との連携も密に取る必要があるため、チームワークの大切さを実感しながら仕事を進めることができます。

運転の楽しさとともに、安全な道路利用のための重要な役割を果たすことができる随伴車ドライバーは、運転好きな方には大変オススメの職種と言えるでしょう。

介護ドライバー

介護ドライバーは、高齢者や身体に障害を持つ方々を、目的地まで安全に運ぶ役割を担います。移動の際のサポートや、車いすを利用する方の乗降の補助も求められるため、単に運転するだけでなく、乗客とのコミュニケーションやサポートも大切な要素となります。

都市部の繁忙な道路から、のどかな田舎道まで、さまざまな環境での運転が楽しめるとともに、日々の対話を通じて乗客の人生の一部を共有することで、心温まる経験や感動を味わうことも可能です。

運転のスキルを活かしながらも、人の役に立つ喜びを感じることができるのが、介護ドライバーの醍醐味と言えるでしょう。

レンタカーの回送ドライバー

レンタカーの回送ドライバーは、レンタカーを利用したお客様から返却された車を、別の営業所や指定の場所へ移動させるのが主な仕事です。そのため、さまざまな車種やモデルの車を運転する経験が得られ、各車の特性や運転感を楽しむことができます。

また、レンタカーの回送ドライバーは、車のチェックや清掃などの業務も行うため、自動車に関する知識やスキルも自然と身につけることができます。

運転好きな方にとって、毎回の運転が新鮮な気持ちで楽しめるレンタカーの回送ドライバーは、車の魅力を再発見できる素晴らしい仕事と言えるでしょう。

特別な免許があればできる仕事4選

続いて、特別な免許があればできる仕事を紹介します。

トラックドライバー

運転が好きな人にオススメするドライバーの仕事の6つ目は、トラックドライバーです。

トラックドライバーは、貨物を運搬する大型のトラックを操縦し、都市間や県を跨ぐ長距離の移動が多い仕事です。高速道路の広々とした風景から、山道や港、工業地帯などの多様な道路環境が続くため、運転テクニックや状況判断が求められます。

さらに、日々異なる荷物を取り扱うことから、トラックの重量やバランスを意識した運転も経験できます。

トラックドライバーは、運転だけでなく、荷物の積み下ろしや伝票の確認など、多岐にわたる作業も含まれるため、手を動かすことも好きな方には向いています。

長い道のりを自らの技術で走破する達成感や、毎回の旅先での新しい発見もトラックドライバーの楽しみの一つです。運転の醍醐味を深く味わいたい方にとって、この仕事は最高の舞台と言えるでしょう。

関連記事:トラック運転手で年収800万稼げる?高年収求人の特徴と注意点

バスドライバー

運転が好きな人にオススメするドライバーの仕事の7つ目は、バスドライバーです。

バスドライバーの主な仕事は、都市の中心部から郊外、あるいは観光地まで、多くの人々を安全かつ快適に目的地へ運ぶことです。都市部の繁忙な交通網から、自然豊かな風景の中を走るルートまで、多彩な道路環境での運転が日常となります。

また、お客様との直接のコミュニケーションも頻繁にあるため、人との関わりを深める機会も豊富です。特に観光バスのドライバーとしての仕事では、乗客が心からの楽しい旅行を過ごせるようサポートする役割も持っており、運転の楽しさとともに、人々の笑顔を間近で見ることができる喜びも得られます。

運転技術はもちろん、乗客のサービスにも気を使うバスドライバーの仕事は、運転好きな方が社会とつながる大切な役割を果たせる魅力的な職種と言えるでしょう。

なお、バスドライバーの仕事に興味がある方は、ドライバーキャリアというサービスをおすすめしています。詳細は下記のリンクへ。

バスドライバーに興味がある

タクシードライバー

運転が好きな人にオススメするドライバーの仕事の8つ目は、タクシードライバーです。

タクシードライバーは、都市の繁華街から静かな住宅地まで、乗客の求める目的地へと彼らを安全に運ぶ役目を果たします。

タクシードライバーは、毎日異なるルートでの運転が求められる点で、運転技術や地理知識を常に活かすことができます。また、乗客との会話を楽しみながら、彼らの日常や旅行のストーリーを共有することで、人とのつながりの深さを感じることができるのも大きな魅力の一つです。

夜の街並みを走りながらの深夜の仕事や、観光地を訪れる旅行客との出会いなど、多彩な経験が待っています。

運転好きな方が、都市の様々な顔を見ながら、人々の生活を支える重要な役割を担うタクシードライバーは、運転の楽しさと人との交流を両立させたい方にはおすすめの職種と言えるでしょう。

なお、タクシードライバーの仕事に興味がある方は、ドライバーキャリアというサービスをおすすめしています。詳細は下記のリンクへ。

タクシードライバーに興味がある

関連記事:タクシー運転手に向いてる人の6つの特徴・やりがいや魅力を紹介

送迎ドライバー

運転が好きな人にオススメするドライバーの仕事の9つ目は、送迎ドライバーです。

送迎ドライバーは、企業の役員やゲスト、ホテルの宿泊者、イベントの来賓などを指定の場所から目的地まで安全に運ぶ役割を担当します。

送迎ドライバーは、単に目的地まで運転するだけでなく、乗客のニーズに応じたサービスや、道中の会話を楽しむことも大切な要素です。

また、さまざまな車種や高級車を運転する機会も増えるため、車好きの方には特に魅力的です。さらに、VIPや特別なゲストを運ぶ経験は、運転技術だけでなく、マナーや礼儀を身につける良い機会となります。

送迎ドライバーとしての仕事は、運転のスキルを活かしながら、高度な接客サービスを提供することで、乗客からの感謝の言葉や満足の笑顔を直接見ることができる、運転と人とのつながりを深めるための絶好の職種と言えるでしょう。

関連記事:ドライバー職のおすすめは?自分に合う企業を選ぶポイントも解説

運転が好きな人がドライバーの仕事をするメリット・デメリット

このように、運転が好きな人にオススメできるドライバーの仕事は数多く存在します。

ですが、ドライバーの仕事には、いい面もあれば悪い面もあります。

ここでは、運転が好きな人がドライバーの仕事をするメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

ドライバーの仕事をするメリット

運転が好きな人がドライバーの仕事を選ぶことには、以下のようなメリットがあります。

  • 高度な運転スキルや技術を身につけられる
  • 自分のペースで仕事ができる
  • 運転中にさまざまな景色を見られるため、新しい発見や感動を得られる
  • 他の仕事では味わえない責任感や達成感を味わえる
  • 独立して開業することもできる

ドライバーの仕事をするデメリット

逆に、運転が好きな人がドライバーの仕事を選ぶことには、以下のようなデメリットがあります。

  • 長時間の運転を求められることが多いため、腰や目の疲れ、同じ姿勢での長時間運転による体の硬直などの健康上の問題が生じやすい
  • 小さなミスや他のドライバーのミス、突然の天候変化など、さまざまな要因により交通事故に遭う危険性が高まる
  • 運転中のトラブルや急な交通事故、予定外の遅延など、ストレスの原因となる要素が多い
  • 要求が多い乗客やコミュニケーションが難しい顧客を対応する必要がある
  • 家族との時間が減少したり、不規則な生活リズムになりがち

このように、ドライバーの仕事にはさまざまなメリットとデメリットがあり、一概に判断はできません。

ただ、家族や自分のプライベートの時間を優先したい方には、ドライバーの仕事は向いていないと言えるかもしれません。

関連記事:トラックドライバーは楽しい?理由と向いている人の特徴を紹介

「運転が好き」以外のドライバーの仕事に向いている人の特徴

続いては、「運転が好き」以外でドライバーの仕事に向いている人の特徴を3つ紹介します。

体力に自信がある

「運転が好き」以外のドライバーの仕事に向いている人の特徴の1つ目は、体力に自信があることです。

特に、長時間にわたる運転や重い荷物の積み下ろしなどは、体への負担となりやすいため、体力に自信があることは大きな強みとなります。

スタミナがあることで連続しての業務にも対応でき、運転中の疲労による事故のリスクを低減させることも期待できます。

また、日々の仕事の中での疲労蓄積を軽減するためにも、体力的な基盤は欠かせません。

従って、ドライバーの仕事に挑む際、体力に自信があることは、より安全で効率的な業務遂行のための重要な特徴と言えるでしょう。

旅行が好き

「運転が好き」以外のドライバーの仕事に向いている人の特徴の2つ目は、旅行が好きであることです。

旅行好きな人は、新しい場所の探索に対する興味や好奇心が豊かであり、運転中に見かける風景や地域の特色を楽しむことができます。

このようなポジティブな気持ちは、長時間の運転や日々のルーチンワークの中で、仕事のモチベーションを維持するための大きな助けとなります。

また、旅行好きな人は、地理的な知識や道路に関する情報を自然と身につけていることが多いため、道に迷いにくく、効率的なルート選択を行うことができる傾向があります。

さらに、旅行中に得られる人とのコミュニケーションの経験や柔軟な対応力は、乗客との関わりの中でのサービス向上にも繋がります。

従って、ドライバーとしての仕事で旅行を愛することは、業務の質や仕事への取り組み方にプラスの影響をもたらす、魅力的な特徴と言えるでしょう。

地理に詳しくなりたい

「運転が好き」以外のドライバーの仕事に向いている人の特徴の3つ目は、地理に詳しくなりたいと思っていることです。

地理に詳しくなりたいと思っている人は、日常の業務を通じて地域の地理や道路網に詳しくなることを楽しめるため、運転中も常に学びの姿勢を持つことができます。このような積極的な姿勢は、短期間での経験の蓄積や迅速な情報の取得を助けるものとなるでしょう。

また、地理に詳しくなりたいという欲求は、効率的なルート選択や突然の変更にも迅速に対応できる能力へと繋がります。

さらに、乗客からの質問やリクエストにも的確に答えることができ、サービスの質を高める要因にもなります。

地理に詳しくなることへの興味や好奇心を持つことは、ドライバーとしての業務をより深く理解し、高い専門性とサービスを提供する上での鍵となる特徴と言えるでしょう。

関連記事:トラックドライバーに向いている人はこんな人

運転が好きな人向けの仕事は女性でもできる?

ここまで、ドライバーの仕事について詳しく解説しましたが、ここからは各業界ごとに「女性でも働くことはできるのか」について、解説します。

バス業界

バス業界の仕事は、男性だけでなく女性でも十分にこなすことができます。

女性ドライバーは、丁寧な運転や乗客への気配りなど、女性特有の強みを持っているとも言われています。そのため、近年多くのバス会社では女性ドライバーの採用を積極的に進めており、女性が運転席に座る姿も一般的になってきました。

また、運転業務以外にも、バスの車内アナウンスや接客業務、バスツアーコンダクターなど、多岐にわたる業務が存在するため、女性が活躍する場は非常に広がっています。

ただし、長時間の運転や夜勤、重い荷物の取り扱いなど、体力を必要とする場面もあるため、その点を考慮しなければなりません。

しかし、技術や経験を積むことで、女性であってもバス業界の仕事を十分にこなすことができるのです。

タクシー業界

タクシー業界の仕事も、男性だけでなく女性にも開かれている職種であり、都市部を中心に女性ドライバーが活躍しています。

女性ならではの細やかな気配りや丁寧な接客は、多くの乗客から高く評価されます。特に女性の乗客は、女性ドライバーを好む傾向があり、安心感や信頼をもたらす要因となっています。

ただ、夜間の勤務や一人での運転という性質上、安全面には十分な配慮が必要です。一部のタクシー会社では、女性専用の車両や夜間の勤務を避けるシフト制度を取り入れているところもあります。

技術やルールを学ぶことで、性別を問わずタクシー業界での仕事は十分にこなすことができるので、女性であっても挑戦する価値があります。

トラック業界

トラック業界の仕事は、基本的には性別に関係なく、技術や資格を持っていればこなすことができます。

実際、近年では女性トラックドライバーが増えてきており、女性ドライバーの活躍を支える環境も整ってきています。

トラックの運転には特定の免許が必要ですが、女性であることによる制約はありません。また、女性は細やかな気配りや繊細な操作が得意とされ、一部では事故率が低いという報告もあります。

もちろん、物流業務は荷物の積み下ろしや長時間の運転が伴うため、体力面での挑戦は確かに存在します。しかし、最近のトラックは先進技術を取り入れたものが増えており、物理的な負担が軽減されているケースも多いです。

結論として、トラック業界の仕事は適切なトレーニングやサポートを受ければ、女性でも問題なくこなすことができるでしょう。

配送業界

配送業界の仕事は、技術や知識を持っていれば、男性だけでなく女性も十分にこなすことができます。

実際、近年では女性配送ドライバーや宅配員の数が増加しており、その活躍が各所で評価されています。

女性は、細かな注意点を見逃さない、お客様とのコミュニケーションが得意といった特性を活かし、配送の現場でも高い信頼を得ています。

もちろん、重たい荷物の取り扱いや狭い場所での駐車など、体力的・技術的に難しい場面もあるため、しっかりとした研修やサポートが欠かせません。しかし、最新の技術や道具を活用することで、これらの負担も大幅に軽減されることが多いです。

また、多くの配送関連企業が女性の採用を前向きに進めていることから、働きやすい環境が整備されつつあります。

したがって、配送業界の仕事は、女性でも充分にこなすことが可能であり、適切なサポートと環境のもとで活躍するチャンスが広がっているのです。

関連記事:トラック運転手は楽すぎる?人によって意見が違う4つの理由

関連記事:トラックドライバーに向いている人の特徴は?向き不向きを紹介

関連記事:ドライバーに転職して良かった事は?メリットとデメリットを紹介

関連記事:ドライバー職の種類一覧|平均年収や向いてる人の特徴も紹介

運転が好きな人にオススメの仕事に関するまとめ

今回は、運転が好きな人にオススメのドライバーの仕事について解説しました。

ドライバーの仕事への就職を検討している方は、ぜひ本記事を参考にして、希望のドライバー職への就職にチャレンジしてみてください。

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-ドライバーの仕事
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.