フォークリフト

フォークリフトの免許を再発行する方法を4つの状況別に解説

更新日:

作業員がパソコン作業を行う様子

フォークリフト運転技能講習の受講後に発行される修了証は、フォークリフトに乗務している間、常に携帯しておかなければなりません。

当然、携帯していなければ運転はできません。

この記事を読んでいる人の中には「修了証がなくなってしまいどうすべきか分からない」という人もいるのではないでしょうか。

今回は、フォークリフトの免許を再発行する方法について、状況別に解説していきます。

該当する状況に沿って再発行の手続きを進めていきましょう。

フォークリフトの免許証を再発行する方法

スマホを操作している様子

結論から述べますと、フォークリフトの免許証(修了証)を失くしてしまった場合、再発行は可能です。

再度、運転技能講習を受ける必要はありません。

ただし、紛失した状況によって再発行の方法は若干異なります。

ここでは、2つの状況別でフォークリフトの免許証を再発行する方法について解説していきます。

原本を紛失した場合

フォークリフトの免許証を紛失した場合、運転技能講習を受けた機関で再発行しなければなりません。

ただし、受講から年数が経過している場合、機関が既に無くなっていることもあります。

中には、どこで受講したか覚えていないという人もいるのではないでしょうか。

この3つの状況別で、免許証の再発行の手順は変わります。

発行元の機関が健在の場合

フォークリフト運転技能講習を受けた機関が、業務を続けている場合、窓口で再交付または書換の依頼を申請します。

具体的な手続き方法は、機関によって異なるため、問い合わせてみましょう。

発行元の機関が廃止の場合

修了証を発行してもらった機関が廃止、または修了証の再発行業務を行っていない場合は、発行事務局で「修了証明書」の新規発行を行います。

【修了証明書の新規発行に必要な書類】
・技能講習修了証明書交付申込書
・修了資格追記用紙(申込資格が多くて書ききれない場合のみ必要)
・証明書用の写真1枚(写真のサイズは縦4.5cm×横3.5cm)
・本人確認のための書類(運転免許証や健康保険証など)
・証明したい技能講習修了証(紛失ではなく損傷して再発行したい場合)

技能講習修了証明書交付申込書は「技能講習修了証明書発行のご案内」からPDFデータをダウンロードできます。

どこで発行してもらったかわからない場合

修了証の発行元を覚えていない場合、まずは同僚や上司に修了証を見せてもらい、記載されている登録機関に問い合わせてみましょう。

資格照会を行うことにより、発行元が判明する可能性があります。

登録教習機関の連絡先に関しては「各都道府県労働局」で確認できます。

統合カードを紛失した場合

フォークリフト免許だけでなく、複数の免許を証明する「統合カード」を紛失した場合は、発行事務局にて再発行手続きを依頼します。

再発行手続きに必要な書類は以下の通りです。

・交付申込書
・証明書用写真
・本人確認のための書類
・滅失届(滅失してしまった場合のみ)

どの状況に関しても、何らかの理由で免許がはく奪や失効となることはありません。

まずは、登録機関を探すことから始めていきましょう。

ちなみに紛失していない場合でも、氏名が変わった場合には再発行の手続きが必要です。

出典:技能講習修了証明書発行のご案内|厚生労働省

フォークリフトの免許証を再発行する主な流れ

パソコン作業の様子

フォークリフトの免許証を再発行する際の流れは以下の通りです。

・再発行を申請する
・必要書類を用意する
・必要書類を送付または持参する
・免許証を受け取る

各手順の詳細について解説していきます。※発行元の期間が業務を続けていた場合

再発行を申請する

まずは発行機関に紛失した旨を伝えます。

各機関の公式HPに記載されている電話番号または、お問い合わせフォームにて再発行の申請を行いましょう。

担当者から連絡が来た場合は、必要書類を用意していきます。

必要書類を用意する

フォークリフトの免許証を再発行する場合は、以下の書類が必要です。

・再発行申請書
・本人確認ができる書類
・修了証用の写真1枚
・再発行手数料3,000円
・修了証郵送料のための434円切手

自宅近くに登録機関があり、上記書類を持参する場合、切手は必要ありません。

必要書類を送付または持参する

前述した書類を用意したあとは、全ての書類を同封し現金書留で郵送します。

登録機関が近い場合は、そのまま担当窓口まで持っていきましょう。

免許証を受け取る

必要書類を提出した後は、修了証が再発行され次第、郵送されてきます。

再発行にかかる時間は、機関のスケジュールによるため、急いでいる場合は事前に質問しておくようにしましょう。

フォークリフトの免許証の再発行に関してよくある質問

勉強をしている様子

最後は、フォークリフトの免許証の再発行に関する、2つのよくある質問に答えていきます。

・フォークリフトの免許証は更新が必要ですか?
・フォークリフトの免許証は失効することがありますか?

免許証の更新や失効に関する内容ですので、参考にしてみてください。

フォークリフトの免許証は更新が必要ですか?

フォークリフトの免許証は有効期限がなく、更新は一切必要ありません。

一度技能講習を受講すれば、一生フォークリフトに乗り続けられます。

ただし、氏名が変わった場合などは免許の書き換えが必要です。

フォークリフトの免許証は失効することがありますか?

フォークリフトの免許証は、事故や違反によって失効することはありません。

一度講習を受講すれば、一生使い続けられる資格です。

フォークリフト免許の種類は何種類?免許の取り方4ステップも合わせて紹介

フォークリフト免許について丸ごと解説!免許の種類、取得方法や費用、無免許で運転した場合など一挙解説します!

フォークリフトの免許証の再発行についてのまとめ

工場の様子

フォークリフトの免許証を紛失した場合、修了証を発行した機関にて再発行できます。

遠方に住んでいたとしても、基本的に発行元の機関で申請する必要があります。

まずは登録機関に連絡した上で、必要書類を揃えていきましょう。

紛失ではなく、名前が変わった場合に関しても同じ手順での書換が必要です。

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を検索する


関連記事

フォークリフトの学科試験と実技試験に落ちることはあるの?もし落ちた場合どうなる?

フォークリフトの資格の取得方法|受験資格や費用・合格率も解説

フォークリフト試験の合格率は高い?資格取得までの流れも紹介

フォークリフトの運転が難しいと言われる4つの理由やコツを解説

フォークリフトの仕事は将来なくなる!?今後の展望を詳しく解説します!

公式SNS

-フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.