タクシー

福祉タクシーとは?介護タクシーとの違いについても詳しく解説します!

更新日:

福祉タクシーとは、足が不自由で歩行が困難な方、歩行に不安を抱えた方向けのタクシーです。主に車いすに乗った方を対象にしているため、リフトやスロープがついたミニバンタイプのタクシーが利用されます。また、助手席が90度回転するものなど利用者の負担を最小限にするための配慮がもたされています。

福祉タクシーと介護タクシーの違い

よく福祉タクシーと介護タクシーを混同する方がいます。この2つは明確に異なるので注意が必要です。

介護タクシーとは介護保険1以上の日常的に介護が必要な人向けのタクシーで、介護士関連の資格を持つ運転手が派遣されます。車いすのまま乗降できる点は福祉タクシーと同じですが、乗降時のサポートを行っている点で異なります。

福祉タクシーの運転手は介護士関連の資格を所有していないため、乗降時のサポートを行ってはいけないとされています。そのため、基本的に誰かしら付き添いが必要となります。

介護タクシーは介護保険が利用できますが、福祉タクシーは利用できません。そのため、要介護者がタクシーを利用するときは介護保険が適用される場合とそうでない場合で利用できるタクシーが異なるため、しっかり確認する必要があります。

また、福祉タクシーは基本的に利用制限がありません。買い物やお出かけに利用したい際は福祉タクシーが便利です。しかし、介護タクシーは保険適用内ということもあり、利用に制限がかけられています。通院や役所での手続き、預貯金の引き出し、選挙の投票など日常生活や社会生活において必要な外出のみといった制限があり、自由に利用はできない点を覚えておきましょう。

関連記事:介護タクシーの仕事内容や給料、必要資格などを解説!実際の求人もいくつか紹介します!

福祉タクシー運転手に必要な資格

福祉タクシーの運転手になるためには普通自動車第二種免許が必要です。いわゆる一般的なタクシー運転手と同じ資格ですが、他には何も必要ありません。

福祉タクシーの利用料金

福祉タクシーの利用料金はタクシー会社によって設定が異なります。しかし、中には通常のタクシー料金と同じ設定にしているところもあります。

ただし、階段の乗降などで要介護が必要な場合は追加料金が必要になりますが、基本的には通常のメーター料金で送迎してくれるためとても良心的です。

まとめ

福祉タクシーの認知度はあまり高くありませんが、今後需要が伸びていくとされています。実際タクシー業界も新規参入をしているところが増えてきました。
今高齢化社会がどんどん進む中にあたって必要とされていくでしょう。

タクシードライバーのお仕事をお探しの方へ



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」
などのお悩みをお持ちではないでしょうか? また、タクシードライバーとして働きたいけど希望に合う求人が見つからない…という方もいるのではないでしょうか。 私たち「ドライバーキャリア」は、タクシードライバーとして就職・転職を検討している方の希望に合う求人をお探しするドライバー専門の転職支援サイトです。 あなたの希望に合う求人を無料でお探しします! タクシードライバー求人を探してもらう(無料) ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。 きちんと転職先を見極められず、働き始めてもすぐに辞めてしまう…そんなミスマッチをしないよう、タクシードライバー市場にくわしい転職のプロに相談してみませんか? ドライバーキャリアに転職相談してみる(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-タクシー
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.