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製造業とは?仕事内容・年収・技術職と技能職の違いを紹介

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男性社員が指示だしする様子

製造業とは、部品を加工したり組み立てたりしながら製品製造を行い、販売する業界です。

一口に製造業といっても食品や医薬品、自動車などあらゆる業種があります。

業種だけでなく、多くの職種があり仕事内容が異なります。

今回は、製造業がどのような業界なのか、仕事の種類や仕事内容を中心に解説していきます。

製造業とは

材料を切断している様子

製造業とは、素材の加工や部品を組み立てながら、製品製造を行い販売する業界です。

扱う製品や食品や自動車、電化製品など多岐に渡り、製造過程はもちろん仕事内容も異なります。

専門的な知識やスキルが必要ではあるものの、ライン作業ではマニュアルが用意されており研修もあるため、未経験でも挑戦しやすい業種と言えます。

近年はAI化が進んでおり、仕事の進め方が大きく変わりつつあります。

しかしながら、製品の需要がなくならない限り、製造業の仕事がなくなることはないと言えるでしょう。

製造業の主な種類

ライン作業をしている様子

製造業は、製造する製品によって以下の3種類に分けられます。

・素材
・加工、組立
・自社生産、加工

それぞれでどのような物を作っているのか、解説していきます。

素材

製品を製造するには、材料となる素材を作る必要があります。

素材を作る製造メーカーでは、主に以下のような物が造られています。

・ガラス素材
・食品素材
・繊維
・化学素材
・金属
・紙

これらの素材を製造し、加工・組立メーカーへ販売します。

加工・組み立て

素材メーカーから材料を仕入れた上で加工や組み立てを行い、製品を作り上げるのが「加工・組み立てメーカー」です。

該当するのは、電気機器・自動車・食品といった品目です。

自動車製造といった、使用する部品が多い製造品は、素材メーカーにも複数の階層が存在します。

完成部品を自動車メーカーに納品する企業はティア1と呼ばれ、ティア1に納品するのがティア2と下に続いていきます。

自社生産・加工

さまざまな企業から素材や部品を仕入れて製造するのではなく、素材の調達から加工までを一貫して行うのが「自社生産・加工メーカー」です

主な業種としては、医療品などが該当します。

素材の生成段階から研究開発を行った上で、加工まで行います。

製造業界の傾向

工場の様子

同じ製造業界であったとしても、業種によって動向は全く異なります。

製造業に転職する場合は、各業種の動向を理解した上で求人を見つけていくことが大切です。

ここでは「化学分野・自動車分野・電子機器分野」の3分野について、最近の動向を解説していきます。

化学分野

化学分野に関しては、カーボンニュートラルに関する研究開発職の需要が高まっています。

また、生産性の向上を目的としたDX化に着手する企業が増えてきており、関連人材の採用も増えている傾向です。

一方で世界情勢の影響による原料の高騰が問題となっており、利益が減っているのが現状です。

原油価格にも左右されている状態であるため、積極的な採用は少ないと言えるでしょう。

自動車分野

自動車製造に関しては、世界情勢の悪化による半導体不足が続いていたものの、回復傾向にあります。

近年は各メーカーともに、電気自動車へとシフトチェンジを始めており、蓄電池関連のエンジニア需要が高まっている傾向です。

異業種の制御系機器を扱ったことがある若手人材に対しても積極的に採用する動きが見られます。

また、化学分野と同様にAI化やIoT技術を用いたDX化が進められており、専門的な知識や経験のある人材も重宝されています。

製造職に関しては、現役社員の高齢化も踏まえ人手不足の傾向にあり、未経験でも挑戦可能な求人も少なくありません。

電子機器・部品分野

世界的にカーボンニュートラルへの意識が高まっている現在では、半導体分野を中心に非常に需要が高まっています。

より生産性を向上させるため、AIやIoT技術の導入も積極的に行われており、関連の知識を持つ人材は重宝されやすいと言えるでしょう。

電子機器に関しては、スマホやパソコンだけでなく巣ごもり需要によりゲーム関連の商品の売り上げが好調となっています。

組み立て業務や関連部品の製造の求人は、今後も減らないと予想されます。

製造業の主な仕事内容

女性が検品作業をしている様子

製造業と聞くと、多くの人が工場などでの製造業務をイメージしますが、他にもさまざまな仕事内容があります。

そのため、これまでの異業種での経験が活かせる可能性も十分あります。

ここでは、製造業の主な仕事内容について解説していきます。

営業

自社で製造した商品を販売する営業職は、どの製造業種にも必要不可欠な仕事の1つです。

BtoBと呼ばれる法人営業が多く、素材メーカーの場合は加工・組み立てメーカーに向けて営業を行います。

加工・組立メーカーや自社生産メーカーに関しても、販売店への営業が多く、個人に直接するようなことは少ないと言えるでしょう。

自社製品の営業はもちろん、販売後のアフターサービスやクレーム処置を行います。

また、クレームの内容を踏まえた工場とのやり取りも大切な業務の1つです。

商品企画

商品企画の仕事では、モニターやアンケート調査を通じて市場のニーズを探り、新商品のアイデアを考えます。

商品のアイデアを考えた後は、実際に生産が可能か、原価や資材調達の観点から検討します。

そのため研究開発や資材調達の部署との連携が必要です。

製造が決まった後は、広告も含めてどのように販売していくのかの戦略を練るのも、商品企画の仕事です。

資材調達

資材調達の仕事では、素材や部品の仕入れ先となる企業の選定を行います。

生産計画に基づいた量を納品可能な業者を探すのはもちろん、品質や納期なども踏まえて複数の業者から選定を行います。

予定していた販売数を大きく上回るようなこともあるため、売れ行きや社会情勢などを踏まえた外注先の調整も必要です。

部品や素材の納入が遅れてしまうと、製造全体に影響が出てしまうため、他部署との連携が求められます。

設計

設計では、商品企画によって生まれたアイデアを、CADなどを使って形にしていきます。

言われた通りに設計するのではなく、設計図の段階で機能性や生産のしやすさを考えながら、デザインなどを決めていきます。

既存の製品に関しても、ニーズに応じた改良があり、製造のしやすさも踏まえた再設計が必要です。

商品の形を作り上げる仕事もあれば「電気制御設計」のように、機械や設備を整備する制御システムの設計業務もあります。

この場合も、設計には電気設計CADなどが使用されます。

生産管理

生産管理では、製品のニーズや市場状況を踏まえ、工場の生産能力に応じた生産計画を立てていきます。

在庫を抱えたくないからといって、製造数を少なくしすぎると足りなくなってしまい十分な売り上げを確保できません。

逆に、需要の動向を考えず大量に生産すると、必要な時に増産できず在庫を抱えすぎてしまうリスクがあります。

材料や部品の有無や最新の需要を踏まえた計画を立てる必要があるため、資材調達や企画開発部署との連携も求められます。

品質管理

品質管理では、製品が品質基準を満たしているかの確認作業を行います。

検査項目は製造業種によって異なり、味や匂いのチェックもあれば、強度や機能性のチェックもあります。

自動車製造の場合は、約3万個の部品が使用されており、1つでも不良品があった場合は重大な事故につながる恐れがあります。

完成した製品をチェックするのはもちろん、製造過程で使用される部品や材料の品質チェックも必要です。

設備保全

設備保全では、製品を製造する機械のメンテナンスを行います。

工場内ではさまざまな機械が稼働しており、1つでも故障してしまうと工場全体の生産に影響が出てしまいます。

そのため、定期的に機械の保守点検を行い、必要に応じてメンテナンスするのが設備保全の仕事です。

機械だけでなく、工場で使用する電気の管理なども行うため、電気設備や機械設備に関する知識が求められます。

研究開発

研究開発では、市場のニーズを基に考えられたアイデアの商品化が難しい場合などに、技術や品質の研究を行い、商品化を目指します。

また、長期的な視野で新たなビジネスチャンスを見つけていくための研究開発もあり、大学などの研究機関と連携することもあります。

研究職は、テーマに応じた実験を行いながら、データ収集や分析・検証業務を行うことが主な仕事です。

開発職は、実験で得られたデータを基に、安全の確保やモニタリング、コスト計算などを行います。

製造業の技術職とは

作業員同士で打ち合わせをしている様子

製造業の求人を見ていると「技能職」と「技術職」といったワードを見かけます。

似たような名前ですが、仕事内容は全く異なります。

ここでは、製造業における技術職について解説していきますので、転職活動を行う際に参考にしてみてください。

生産体制を整える人

製造業における技術職とは、生産体制を整える役割を担う仕事のことです。

工程ごとに、製造工程を適切に設計・管理することで、製造作業がスムーズに進みます。

主な職種としては「研究・開発、設計、設備保全」などがあります。

向いている人の特徴

技術職は職種によって仕事内容が異なるものの、課題の発見や解決がメイン業務であり、他の部署との連携が多い仕事です。

そのため「好奇心旺盛な人・コミュニケーション力が高い人」が向いていると言えます。

また、細かい作業が多いことから、几帳面な性格の人も適性があると言えるでしょう。

製造業の技能職とは

溶接をしている様子

製造業の技能職に関しては、未経験者を歓迎している求人が多くあります。

具体的にどのような業務をこなすのか、向いている人の特徴についても解説していきます。

実務を担当する人

技能職とは、個人のスキルを用いて実際に作業する人のことを言います。

製造工程の中で、機械を使った部品の加工や組み立てがメイン業務です。

食品製造といった工場では、素材の調合や食べ物の盛り付けなどが該当します。

向いている人の特徴

技能職は立ちっぱなしが基本であり、ライン工程に関しては担当する工程を繰り返し素早くこなさなければなりません。

そのため「黙々と仕事に打ち込むのが好きな人・体力に自信がある人」が向いていると言えるでしょう。

一方で、ひたすら同じ作業を繰り返すのが苦手な人には向いていない恐れがあります。

製造業に向いている人の特徴6選|平均年収も紹介

製造業の平均年収

工場内で働く女性の様子

厚生労働省が公表した「令和3年度・賃金構造基本統計調査の概況」によると、製造業の平均年収は353万8,800円です。

年代別で最も年収が高いのは55~59歳で、434万2,800円です。

出典:令和3年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省

製造業についてのまとめ

作業スタッフが2人立っている様子

製造業はさまざまな製品を製造する、人々の生活に欠かせない業界です。

製造作業だけでなく、営業や設計、企画開発などさまざまな仕事があり、体力仕事もあればデスクワークもあります。

職種によっては、これまでの経験を活かすことも可能です。

技能職に関しては、未経験者を歓迎している求人も多く、別業界からの転職であっても挑戦しやすい魅力があります。

転職を検討している人は、より具体的に仕事内容を調べた上で、自分に合った職種に応募してみましょう。

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