トラック フォークリフト

フォークリフトオペレーターとは?仕事内容や必要な資格、求められるスキル

更新日:
 公開日:

フォークリフトオペレーターとは?仕事内容や必要な資格、求められるスキルフォークリフトオペレーターの仕事内容は倉庫内のパレットを移動させたり、工場の製品移動に使用したり、さまざまあります。

本記事では、フォークリフトオペレーターの仕事内容と求められるスキルと資格について詳しく解説します。

フォークリフトオペレーターの仕事内容

フォークリフトオペレーターの仕事内容

工場や倉庫、建設現場など、数多くの業界や場所で活躍するフォークリフトオペレーターです。

フォークリフトオペレーターの仕事内容は簡単に言うと「フォークリフトで重い荷物を運んで、積んでいくこと」です。

その他にも、フォークリフトオペレーターは荷物を並び替えて倉庫内を整理したり、工場での製造作業の補助をしたりすることもあります。

フォークリフトオペレーターに必要な資格2つの資格

フォークリフトオペレーターに必要な資格2つの資格

フォークリフトオペレーターになるための方法として、2種類ある資格のどちらかまたは両方を取得する必要があります。

フォークリフト運転特別教育

フォークリフト運転特別教育は、最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転することのできる講習です。

こちらは事業者が教育と証明書の交付を行うことのできる資格で、6時間の学科講習と6時間の実務講習があればすぐにフォークリフトオペレーターとして実務に入ることができます。

また、普通・中型・大型・大型特殊(キャタピラ限定を含む)免許を既に取得している方は、一部の講習が免除されることがあります。

フォークリフト運転技能講習

最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには、フォークリフト運転技能講習の受講と修了試験の合格が必要です。

フォークリフト運転技能講習の取得には、11時間の学科講習と24時間の実技講習が必要となります。

フォークリフトオペレーターの国家資格と言われるだけあり、フォークリフト運転特別教育と比べて3倍に近い学習量ですね。

こちらの講習は、都道府県労働局長に登録された教習機関での教習が必要で、証明書も厚生労働大臣が認可した機関によって交付されます。

ちなみに、フォークリフトが公道に出るためには「小型特殊自動車免許」や「大型特殊自動車免許」の取得が必要なので注意が必要です。

関連記事:フォークリフト免許は2種類!それぞれの違いや取得方法、費用などを細かく紹介します

フォークリフトオペレーターの求人を検索する(無料)

フォークリフトオペレーター平均年収:約300〜360万円

フォークリフトオペレーター平均年収:約300〜360万円

フォークリフトオペレーターの平均月収は25万~30万ほど。年収は300万~360万。時給換算では1200円(残業の場合1500円)ほどとされています。

厚生労働省が発行した「平成27年賃金構造基本統計調査」では、フォークリフト関連の業務従事者の月収は22.4万円とのこと。

残業代や手当てなどを含めると、入社初年度からさらに多くの金額を稼ぐことができるため、初年度の年収・月収はかなり高めと言ってもよいでしょう。

ただし、フォークリフトオペレーターは昇進や昇給や比較的少ない職種のため、より高い年収・月収を望む場合は、スキルアップや管理職になるなどの対策が必要になるでしょう。

関連記事:フォークリフトにはいくつも種類がある!それぞれの特徴や駆動方式、運転に必要な資格などを解説

フォークリフトオペレーターになる3つのメリット

フォークリフトオペレーターになる3つのメリット

フォークリフトオペレーターになる3つのメリットは、以下のとおりです。

  • 運転スキルを身につけると仕事に困らない
  • 人手不足のため売り手市場
  • コスパのよい仕事と言われている

運転スキルを身につけると仕事に困らない

フォークリフトオペレーターになるメリットの一つとして「運転技術のアップ」があります。

フォークリフトオペレーターは限られたスペースを縦横無尽に運転して、素早く正確に荷物を積み降ろししなければいけません。

そのため、業務に励んでいるうちに運転技術がどんどん上達するでしょう。

フォークリフトオペレーターの求人や転職の応募要項には、志望動機運転の経験や技術に関する項目もありますので、別の職場に転職する際も役立ちます。

人手不足のため売り手市場

フォークリフトオペレーターは入れ替わりの激しい職種で、また今後も人手が必要となる仕事のため、売り手市場の将来性のある仕事になっています。

最近では女性でフォークリフトオペレーターになる方も多く、荷物を自力で運ぶ必要のある工場や倉庫での軽作業と比べると、女性にもオススメの仕事となります。

コスパのよい仕事と言われている

ぶっちゃけ就職とコスパの事だけ考えるならフォークリフト免許最強説があったりなかったりする

— 毛屋 (@keyamonpic) April 4, 2019

・・・冷静に考えて難易度とコスパを考えるとフォークリフトが最強って事になるのかもかね。

— トス◯ム (@ory54904596) August 19, 2020

期間工やる上で最強のコスパ資格はフォークリフト

・高確率で物流に配属される(一番きついのは組み立て)
・乗り物乗れるから体力的な負担軽め
・製造だけじゃなくて物流、倉庫業への転職も楽
・3、4万程度の費用と2日間の講習でゲットできる

— いしづ@稼げる刑務所 (@ishizukikan) March 11, 2020

多くの企業が講習を終えてフォークリフトを運転できるようになった人に対し、一定の手当(一般的には2万円程度)を支給しています。

また、機械を使って荷物を運ぶお仕事ですので、手積み・手降ろしをはじめとする力の必要な手作業の比重が減ることが多いです。

加えて、製造業界・物流業界など様々な業界で求められている資格ですので、転職を考えるときの選択肢が広がります。

これら3つのメリットを3万円程度の投資と2日間の講習で得られるため、コストに対してパフォーマンスがよい資格とされるのです。

関連記事:女性がフォークリフトの運転をすることは大変?仕事内容や必要なスキルを紹介

フォークリフトオペレーターになる2つのデメリット

フォークリフトオペレーターになる2つのデメリット

フォークリフトオペレーターになる2つのデメリットは、以下のとおりです。

  • 単純作業が多く飽きやすい
  • 単純作業が苦痛で辛い

単純作業が多く飽きやすい

フォークリフトオペレーターは「素早く・確実に」フォークリフトを操作することが前提の仕事です。

そのため、性格が大雑把で細かいミスをしてしまうといった方や、集中力・緊張感を持って長時間運転することが苦手な方にとっては辛い職種とも言えます。

自身がフォークリフトオペレーターとして向いているのか、そうでないのか、じっくりと考えてみてから挑戦した方が良いでしょう。

関連記事:フォークリフトの仕事は将来なくなる!?今後の展望を詳しく解説します!

単純作業が苦痛で辛い

はー今日も4時間も残業かよ
フォークリフトの免許取らなきゃよかったかな
今の仕事はやめたいとは思わない、でもフォークリフトの仕事はやめたい
うちの会社、フォークじゃない仕事はいくつもあるしな

— 紅璃洲🕊@今年はコス案件ゼロの宅コスレイヤー (@kurisutan120) October 15, 2018

@chanWIdane 目覚めどんな
フォークリフトほんといやフォークリフトのために仕事やめたい

— やーまん (@imifu_aho_) May 1, 2015

フォークリフトで行うお仕事自体に辛さを感じる方もいるようです。フォークリフトオペレーターとしての作業は、繰り返しの多い単純作業になりがちでなる点は指摘しなくてはなりません。

当然事故やトラブルを防止するため、集中力のいる作業でもあるため、きついと感じる人は少なくないようです。

関連記事:フォークリフトの運転が難しいと言われる4つの理由やコツを解説

フォークリフトオペレーターの求人を検索する(無料)

【現場の声】フォークリフトオペレーターを辞めたくなる2つの理由

【現場の声】フォークリフトオペレーターを辞めたくなる2つの理由

現役フォークリフトオペレーターが「仕事を辞めたい」と思う理由は、大きく分けて以下の2点があります。

フォークリフト運転以外の作業もある

知られざるエナジードリンクの仕事。
弊社の倉庫は裏庭にあり、会社の中を一度通らないといけないためフォークリフトも入らず手押し台車で行くしかない環境。
湘南ゴールドエナジー増産する度に手でひたすら運んでます。
体力がないとできない仕事。この時期は流石にきつい。 pic.twitter.com/ZihvBhVFJI

— 守屋佑一 地域に密着した会社経営・エナジードリンクプロデューサー・マラソン企画等 (@MORIYA_YUICHI) August 4, 2020

今日もお仕事終わった
今日はいつもより30分仕事が終わるのが遅かった
重い物もいっぱい持ったし疲れた
それに加えてフォークリフト作業もそこそこした
初めの頃に比べると器用に運転できるようにはなった
でもフォークリフト業務は契約内容には入ってないから本当はやりたくない
はやくやめたい

— バナナ (@aa8947514) June 2, 2018

すべてフォークリフトでの作業ならまだよいが、力仕事を含む手作業がある場合も多く大変と思う方も少なくないようです。

他と比べると、力仕事の少ない業種ではありますが、会社によっては手作業の方が労働時間の多くを占めることが少なくありません。

転職・就職の際には担当者に話を聞くようにしましょう。

事故の危険がある

仕事復帰して頑張るぞ〜と思ったら空回りして フォークリフトで材料落として またやめたい衝動が出たけど我慢( ; ; )
全部廃棄になるのがつらい(T ^ T)

— はむ”せっこ”@(´^ω^`)ブフォwww (@Usoppu0404) July 15, 2016

割と変えたいよね
ていうかフォークリフト作業に対して、安全基準がやばすぎてやめたい
なんで毎日の点検してないし、パレットの上に平然と人乗せたりしたり、同時操作やらないと怒られるねん
免許取りなおせよ

— 志念 (@shinen_lovelive) April 23, 2018

大量の重い荷物を運ぶため、事故が起きた場合、大怪我につながる可能性や責任を問われることがあるお仕事でもあります。

またごくまれに、上のTweetのように会社側が安全確保を怠っているという声もあり、本人や他人を危険に晒してしまうことが苦痛だからやめたいという場合もあるようです。

フォークリフトオペレーターについてのまとめ

フォークリフトオペレーターについてのまとめ

今回は、フォークリフトオペレーターとはどんな仕事なのか、そのメリットやデメリットをお伝えし、また資格を取るにはどうしたらよいのか、現在の求人状況などに関してもお伝えしました。

フォークリフトオペレーターという職業は現在人材不足で、今後も必要とされる仕事と思われますので、流通関係や倉庫関係の仕事につきたいと思っている方はぜひ資格を取得し、挑戦してみてください。

倉庫作業の仕事をお探しの方へ

ドライバーキャリアは、運送・物流業界に特化した転職支援サービスです。

  • 希望条件に合う求人のご紹介
  • 履歴書など書類作成のサポート
  • 企業との条件交渉/面接日程の調整

無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

求人を検索する(無料)

よくある質問

クロスワークに会員登録いただくと、求人のご紹介をはじめ、履歴書等の書類作成のサポートや企業との条件交渉・面接日程の調整など転職支援が受けられるようになります。
また、非公開求人のご紹介も可能なため、ネット上に掲載されていない大企業や有名企業に出会えるチャンスです。
「忙しくて転職活動ができない」「自分に合う求人がわからない」という方も安心してご利用いただけます。
ご利用は無料ですので会員登録のページよりご登録ください。

もちろん可能です。
ご家庭のご事情やご体調を理由に職を離れていた方の転職支援実績が多数ございますのでご安心してご利用ください。

現在クロスワークでは、トラックドライバーをはじめ、施工管理や電気主任技術者、電気工事士など物流・建設・製造に特化した求人を多数取り扱っています。
<掲載中の職種例>
・ドライバー・運転手:車両ドライバー、小型トラックドライバー、中型トラックドライバー、準中型トラックドライバー、大型トラックドライバー など
・施工管理:土木施工管理、管工事施工管理、建築施工管理、プラント施工管理、電気工事施工管理、現場監督 など
・設備工事作業員:電気通信設備工事担任者、認定電気工事従事者、特殊電気工事資格者、変電・配電員、ボイラー技士 など
・職人:電気工事士、鳶職、重機オペレーター、配管工 など
・警備員:施設警備、夜間警備、空港警備、マンション警備 など

くわしくはクロスワークをご覧ください。

会社の雰囲気を知れるよい機会ですので、興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

お手数ですが以下の方法で、転職支援・就職支援を希望しない旨を担当者にお伝えください。
宛先:inquiry_xwork@xmile.co.jp

この記事を書いたライター

クロスワークマガジンのアイコン

クロスワーク編集部

クロスワークマガジンは、X Mile株式会社が運営する記事メディアです。 当メディアは、物流・建設・製造など現場で活躍する方々向けに、就職・転職、お仕事に役立つ情報を発信しています。業界にくわしいメンバーや物流・製造業で従事した経験がある方、国家資格を持つ方の知見をもとにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

このライターの記事一覧

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい...
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • プライベートを充実させたい...

かんたん無料!
求人を検索する

その他の条件で求人を探す

公式SNS

-トラック, フォークリフト
-,

© 2024 クロスワーク・マガジン