施工管理

施工管理技士2級をまるごと解説!資格の種類や仕事内容、受験資格などを紹介

更新日:

さまざまな工事現場において、作業員や重機の管理や安全面、お金の管理を行っているのが施工管理技士です。今回は施工管理技士2級について紹介しています。

この記事でわかることは以下の通りです。

・施工管理技士2級の仕事内容
・施工管理技士の種類
・施工管理技士2級の受験資格
・施工管理技士2級の試験の流れ
・施工管理技士2級の試験の難易度
・施工管理技士2級の試験を合格するコツ

施工管理技士には1級がありますが、登竜門としてまずは2級から受けることをおすすめします。この記事を読んで資格試験に備えましょう。

施工管理技士とは?

施工管理技士とは、建設業法第27条において「国土交通大臣は施工技術の向上を図るため、建設業者の施工する建設工事に従事、またはしようとする者について政令の定めるところにより。技術検定を行うことができる」と定めています。

つまり、国土交通大臣の指定機関が施工管理技士検定を行っており、その試験に合格したものが施工管理技士の資格を取得することができるのです。

施工管理技士は、1級と2級に分かれています。1級と2級の違いは施工管理技士の種類によって異なりますが、おおまかに言うと管理できる工事の範囲が1級の方が大規模となります。

施工管理技士は、工事における4大管理(工程管理・安全管理・品質管理・原価管理)を行っています。

施工管理技士2級の仕事内容

施工管理技士2級の仕事は大きく4つの管理を行います。4つの管理とは、工程管理、安全管理、品質管理、原価管理です。

工程管理

工程管理とは、作業工程において作業の進め方や人員配置、重機の手配などを行うもので、工事が期日までに終わるように管理することです。工事が期日を超えると人件費や重機のレンタル費用などが嵩むだけでなく、罰金がかかってくるので必ず期日までに工事を終わらせることが重要です。

そのため、毎日工事の進捗状況を見て、工程表通りに進んでいるのか、遅れているならその解決方法を検討しなければいけません。

安全管理

安全管理とは、工事中に事故などが起きて作業員がケガをしないように安全を守るために環境や設備の管理を行う仕事です。環境とは、働きすぎていないかなどのチェックや休憩時間の作成など、設備は手すりや使用機材の安全確認や消防設備に問題ないかなどの確認です。

工事において一番大切なことは作業員がケガなく安全に仕事を終えることなので、この管理は非常に重要な内容となります。

品質管理

品質管理とは、工事で使用する機材や材料などの寸法や品質が設計書や仕様書の規格を満たしているのかを確認、管理する仕事です。品質評価の対象項目と比較することで工事後に長く安全に使用するための管理も行います。

また、完成後も強度などに問題がないのかをチェックすることも品質管理の中の1つとなります。

原価管理

原価管理とは、工事において必要な人件費や材料費、重機のレンタル費用などを計算し、最初に設定した予算内に収まっているのかを管理する仕事です。最初に原価を割り出したとしても進捗具合で変化していくものなので、都度原価を確認して予算との比較を行います。

もし予算と差異が生じてくれば、計画や工程の改善を行い、きちんと利益が生まれるようにしていくことが必要です。

施工管理技士2級の種類

施工管理技士2級には、建設施工管理技士や電気工事施工管理技士など全部で7つの資格に分かれます。それぞれどういったことを行っているのか紹介していきましょう。

建築施工管理技士

建築施工管理技士とは、マンションや一軒家などの住宅や商業施設やスポーツ施設などの大きな施設の建設現場において施工管理を行うための資格となります。依頼主や設計者との打ち合わせから工事の進捗具合の確認、作業員の安全管理などさまざまなことを行います。

2級は中小規模な建設現場の管理をおこないます。また、建築、躯体、仕上げと施工管理できる分野にそれぞれ試験があり、全ての分野を管理したいのであればそれぞれの試験に合格しなければいけません。

電気工事施工管理技士

マンションや商業施設などの建設現場において、電気工事の監視・管理を行うために必要な資格です。この電気工事とは、照明や発電設備や変電設備、送配電線設備など。

電気工事施工管理技士の2級は一般建設業における専任技術者、主任技術者として従事することができます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、河川の堤防やダム、橋や道路などのインフラ設備の土木工事現場において施工管理するために必要な資格となります。

2級は小規模な土木工事の施工管理を行うことができます。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士とは、管工事を行う現場で施工管理を行うために必要な資格です。管工事とは、冷暖房設備や空調設備、水道工事やガス管といった配管工事となります。

2級は専任技術者と主任技術者に従事することができます。

電気通信施工管理技士

電気通信施工管理技士はインターネットの普及によって作られた施工管理技士の中では新しい資格となります。

有線/無線LANの設置工事や防犯カメラの設置工事、テレビやモバイル通信用の設置工事の管理を行うために必要な資格となります。

電気通信施工管理技士2級は、一般建設業の営業所において専任技術者、現場ごとに配置される主任技術者として従事できます。

造園施工管理技士

造園施工管理技士とは、行政や企業が発注する公園や庭園、遊園地などの造園工事の施工管理を行うために必要な資格です。現在国をあげて緑地化計画が進んでいるため、需要が伸びている資格となります。

造園施工管理技士の2級は工事現場に主任技術者として従事できます。

建設機械施工管理技士

建築機械施工技士は、ユンボやクレーン車などの建設機械を使った工事現場において施工管理に行うために必要な資格です。一定金額以上が発生した工事では、建築機械施工技士の資格を持ったものが常駐する必要があります。

建設機械施工管理技士2級では扱える機械の制約があります。

施工管理技士2級の受験資格

施工管理技士2級の資格試験を受ける際に必要な受験資格について紹介していきましょう。

2級施工管理技士を受験資格を得るためには、実務経験が必要ですが、この年数は最終学歴によって異なります。詳しくは表にまとめて紹介しましょう。

最終学歴実務経験年数(指定学科を卒業)実務経験年数(指定学科以外を卒業)
大学専門学校の高度専門士1年以上1年6ヶ月以上
短期大学5年生高等専門学校専門学校の専門士2年以上3年
高等学校専門学校の専門課程3年以上4年6ヶ月以上
その他(学歴を問わず)8年以上8年以上

この実務経験とは、受験する施工管理技士の種類によって異なります。しかし、どんな実務でもいいわけではありません。どういった実務経験がいいのかは、その資格のホームページなどで確認してください。

施工管理技士2級の試験の流れ

施工管理技士2級の資格試験の流れについて紹介していきましょう。いくつかある建築施工管理技士や土木施工管理技士など施工管理技士にはさまざまな種類がありますが、受験の流れはほとんど同じです。

今回は建築施工管理技士の場合の試験の流れを紹介していきましょう。

申し込み方法

初めて資格試験を受ける新規受験申込者の場合、インターネットからの申し込みができず、書面申込

のみとなります。願書は一般財団法人建設業振興基金から取得することができます。

一度資格試験を受験し、不合格となった方などの再受験申込者は書面、またはインターネットからでも申し込むことができます。

申し込みの受付期間は書面申し込みは7月初旬から中旬ごろまで。インターネット申し込みは6月末から7月中旬ごろまでとなっています。

試験日程

試験日は例年11月の2週目の日曜日となっています。試験地は札幌や東京、仙台や名古屋、大阪などの都市部他、青森や新潟、高松や沖縄などでも行われています。

試験の種類

施工管理技士の試験には、第一次検定と第二次検定の2種類あります。

第一次検定は筆記試験で基礎知識や能力をはかる問題を中心に出題されます。建築施工管理技士の場合は建築学や設備、施工、施工管理法などです。問題は4者択一のマークシート方式となります。問題数は全部で65問、そのうちの40問正解すれば合格とされています。

第二次検定は実地試験と呼ばれ、名前から実技試験と想像する方が多いですが、実際のところは記述式のペーパーテストとなります。問題は出題区分から各1問ずつ、全部で5問と少ないですが、全て正解しないといけないため、難易度は高くなります。

建築の場合の出題科目は施工経験記述、施工管理、工程管理、法規、施工となります。

施工管理技士2級資格試験の難易度

施工管理技士2級の難易度について、令和元年度の合格率をみていきましょう。

資格の種類第一次検定合格率第二次検定合格率
建築施工管理技士34.7%27.1%
建設機械施工管理技士42.4%87.9%
土木施工管理技士72.6%42.2%
電気通信工事管理技士57.7%57.1%
管工事施工管理技士69.3%44.1%
電気工事施工管理技士58.7%45.4%
造園施工管理技士50.9%44.1%

資格ごとに合格率が大きく異なります。一般的には第二次検定の方が難易度が高くなるため、合格率が下がりますが、建設機械施工管理技士は第二次検定が比較的優しいとされているため、高い合格率となっています。

また、建設機械施工管理技士のみ、第二次検定で実技試験が行われます。重機を実際に運転して問題なく操縦できているかどうかを見られますが、普段から操縦しているものなので、ほとんどの方が合格されるようです。

施工管理技士2級の合格発表

施工管理技士2級の合格発表は、各試験の実施サイトにて行われます。サイトに試験合格者が発表されているので、自分の受験番号が記載されていれば無事合格となります。

合格発表日は通常試験から1~2か月後となります。

試験に合格するコツ

施工管理技士2級の合格率はおよそ40~50%と決して高くありません。誰もが一度で合格したいですよね。そこで一回で合格するためのコツを紹介していきましょう。

過去問を解く

まずおすすめな勉強方法は過去問題を解くことです。試験の問題の中には例年同じような問題を出題することがあります。過去問を解いていくことで出題回数の多い問題を覚えることができ、さらには出題傾向を理解することができます。

また、過去問には答えと一緒に解説もついています。なぜ自分が間違えたのか?何が理解できていなかったのかなどを知ることができるので、必ず過去問は解いていくようにしましょう。

丸暗記ではなく、意味を理解する

不合格者には、1つ共通点があります。それは問題を解いて解答だけを丸暗記することです。解答を丸暗記しても理解しているということにはなりません。同じような問題でも解答が異なる場合があります。そういったときに間違えてしまったり、中にはひっかけ問題も登場します。そういったときに答えられなかったりするので、きちんと問題と解答の意味を理解することが必要となります。

第二次検定は誰かに添削してもらう

第二次検定は記述式となるため、きちんとした文章をかかないといけません。つまり、正しく理解していることはもちろん、問題の趣旨に沿った解答をしないと正答とは認められません。

第二次検定を乗り越えるためには、知識を有するだけでなく、一度第三者に添削してもらうことがおすすめです。資格を持っている上司や友人などに依頼して、文章に問題はないか、抜けはないか、簡潔にまとめられているかなどを判断してもらうといいでしょう。

解答速報サービスを利用する

資格試験などをサポートするCIC(日本建設情報センター)では最新の検定問題および正答と配点を公表する解答速報サービスを無料で行っています。最新の問題を知るだけでなく、最近の問題の傾向も教えてくれるので、今後の勉強にも参考になりやすいです。

日建学院では、二次検定の施工経験記述の書き方のポイント解説講習会を開いているので、不安な方は参加してみるといいでしょう。

上記は建設施工管理技士のサービスですが、ほかの資格でもYouTubeなどで解答速報を見ることができるので一度検索してみるといいでしょう。

まとめ

どの施工管理技士にも通ずることですが、1級の方が工事の規模やできる範囲が広がります。キャリアアップを目指すのであれば最終的には1級の資格を取得することをおすすめしますが、1級を取得するには長い実務経験が必要となります。
まずは2級を取得して、経験を重ねて勉強して1級を目指しましょう。

施工管理のお仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級の施工管理の専用転職サービス

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

現在、施工管理を担える人材の不足が問題になっています。転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

施工管理技士の求人なら建職キャリア

 今回紹介するサイトは、日本最大級の建築・工事系転職支援サービス「建職キャリア」です。

全国の建設企業の施工管理技士向けの求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々な求人を検索することができます。

お住いの近くにある求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

施工管理の求人を1分で無料検索

転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

 

-施工管理
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.