施工管理

施工管理のやりがいと魅力とは?未経験者におすすめできる3つの理由

更新日:

施工管理のやりがいと魅力とは?未経験者におすすめできる3つの理由

「施工管理技士になりたいけど、やりがいと魅力について知りたい」このように思っている人も多いのではないでしょうか。

実際、施工管理技士に転職してもやりがいや魅力がなければ後悔してしまいますよね。本記事では、施工管理のやりがいと魅力を解説した上で、未経験者におすすめできる3つの理由についても教えます。

施工管理技士への転職に後悔しないためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事のまとめ

・施工管理の仕事にやりがいを感じる瞬間は自分の仕事が形として残ったとき
・施工管理の仕事は公的な仕事が多く安定している
・施工管理の仕事は人材不足で転職しやすい

施工管理でやりがいを感じる7つの瞬間

施工管理でやりがいを感じる7つの瞬間

施工管理の仕事で実際、働く人がやりがいを感じる瞬間は、以下の9つがあります。

1.自分の仕事が形として残ったとき
2.責任ある仕事を任されたとき
3.スキルアップが実感できたとき
4.実力や努力が評価されたとき
5.他人の役に立っていると実感できたとき
6.関係者と信頼関係を築けたとき
7.顧客からお礼の言葉をもらえたとき

詳しく解説します。

関連記事:施工管理とは?具体的な仕事内容をわかりやすく解説

1.自分の仕事が形として残ったとき

施工管理の仕事では、自分の担当した建設物が形として残ったとき、やりがいを感じられるでしょう。実際、国土交通省「「現場の仕事は “よかど~”」に記載されている現場の声も、以下のように述べられています。

現場が完成した達成感と、自分たちが造ったものが形として残るのでとてもやりがいを感じます。

引用:国土交通省「「現場の仕事は “よかど~”」

施工管理の仕事は責任やプレッシャーも大きい仕事ですが、自分の仕事が形として残ったときのやりがいは大きな価値があります。

2.責任ある仕事を任されたとき

施工管理技士が大きなやりがいを感じる瞬間は、責任ある仕事を任せられたときも多いようです。実際、現場で働いている施工管理技士も、責任ある仕事を任されたとき、以下のようにやりがいを感じています。

何より現場代理人を任され、自分で測量、段取りから、完成まで造り上げた構造物が未来に残せることがやりがいです。

引用:国土交通省「「現場の仕事は “よかど~”」

施工管理の仕事では、品質に厳しい顧客や職人肌の現場監督から厳しいことを言われることも多いでしょう。しかし、厳しい環境下での仕事のため、責任を任されて達成したときのよろこびは大きくなります。

自分の責任で任された仕事をやり遂げたという達成感と、社会に貢献したという充実感を味わいたい人には、施工管理技士はおすすめです。

3.スキルアップが実感できたとき

スキルアップが実感できたときも、施工管理技士としてのやりがいを感じるでしょう。施工管理技士がスキルアップでやりがいを感じる瞬間は、以下のようなものがあります。

・予算オーバーせずに上司に褒められた
・工程表の作成を褒められた
・顧客や現場監督の信頼を得られた

施工管理の仕事は、常に新しい知識や技術を身につけていく必要があります。しかし、スキルアップを実感できると毎日の仕事が楽しくなるでしょう。

もっと自分自身を成長させたいと考えている人は、施工管理技士を検討してみてはいかがでしょうか。

4.実力や努力が評価されたとき

施工管理における大きなやりがいのひとつは、自分の実力や努力が適切に評価された瞬間です。施工管理の仕事は、高い専門知識と技術を必要とします。

そのため、転職したばかりの場合、顧客や上司、協力会社の現場監督にもなかなか評価されません。評価されない期間は、覚えることも多く苦労するでしょう。

しかし、努力をしていき周囲から実力が認められるようになると、やりがいは大きくなります。

実力や努力が評価されるように、施工管理技士になった場合、予算と工期を守りながら、品質の高い施工管理ができるようにしてみてください。

5.他人の役に立っていると実感できたとき

施工管理の仕事は、自分の仕事が他人の役に立っていると実感できたときに、大きなやりがいを感じるでしょう。建物は人々の生活に欠かせないものであり、公共施設は毎日多くの人が利用します。

そのため、毎日が忙しく辛い日が続いたときも「この建物が完成したら多くの人によろこんでもらえる」と思い、諦めずに頑張れる場面があるはずです。

すべての人にとって欠かせないものを作っていることは、施工管理の仕事を続ける上で大きなやりがいとなるのではないでしょうか。

6.顧客からお礼の言葉をもらえたとき

施工管理において大きなやりがいを感じる瞬間は、顧客からお礼の言葉をもらえたときです。建築には多額の費用がかかり、簡単には作り直せません。

また、施工管理の仕事は、失敗が許されない中で顧客の要望に応じ、工事を進めていきます。そのため、工程の遅れがでたり、品質の不備があると顧客から厳しい声をもらうことも多くあります。

しかし、工事が完了したあと、厳しかった顧客からお礼の言葉をもらえると大変だった分、よろこびも大きくなるでしょう。

施工管理技士は大変な職業ではありますが、その他では感じられないやりがいがあるのも事実です。

7.自分の仕事がメディアで紹介される

なかなかないケースですが、自分の仕事がメディアで紹介されるときもやりがいを感じる瞬間です。

施工管理技士の努力は目に見えにくいものですが、メディアに取り上げられることで多くの人に仕事の重要性や影響力が広く認識されます。

とくに、複雑で難易度の高い工事の成功事例がメディアで紹介された場合、施工管理技士の専門性と努力が多くの人に評価された証となり、大きな達成感が味わえます。

自分が関わった建物が多くの人に注目されれば、さらに頑張ろうとやりがいを持てるのではないでしょうか。

施工管理の4つの魅力

施工管理の4つの魅力

施工管理の仕事がなぜ、魅力的かについて4つ紹介します。

1.公的な仕事が多く安定している
2.現場監督として自分の裁量で仕事ができる
3.複数の資格が取得でき仕事の幅が広がる
4.建設業の職種のなかでも給与が高い

施工管理技士になりたい人は、ぜひチェックしてみてください。

公的な仕事が多く安定している

施工管理の仕事は公的な仕事が多く、安定した収入が得られ仕事を失うリスクもあまりありません。

たとえば、新幹線や高速道路などの公共工事の場合、国や地方自治体が発注者となるため、安定した売上が見込めます。

また、公共工事では品質や安全性などの基準が厳しく定められており、スキルが求められるため、必然的に施工管理技士に高い給与が支払われます。

このように安定した収入を求める人や同じ会社に長く勤めたい人は、施工管理の仕事はおすすめです。

現場監督として自分の裁量で仕事ができる

施工管理における大きな魅力のひとつは、現場監督として自分の裁量で仕事ができる点です。施工管理技士は工事全体の計画や品質管理、顧客対応まで多くおこないます。

そのため多くの場合、他人から指示を受けるのではなく、自分の判断で現場の作業を指揮していきます。

このように施工管理技士は、仕事内容の決め方の自由度が高く、自分から率先して動くタイプの人には魅力的な仕事になるでしょう。

複数の資格が取得でき仕事の幅が広がる

施工管理の仕事は複数の資格が取得でき、仕事の幅が広がる点も大きな魅力です。施工管理の分野では、建築分野や土木分野など、多様な資格を取得できます。

たとえば、建築分野と土木分野の施工管理技士の免許を取得できた場合だと、以下のような仕事が可能です。

資格名

担当可能な工事内容

建築施工管理技士

・高層ビル、大型商業施設などの施工管理

土木施工管理士

・道路や橋、ダムなどの施工管理

上記のように施工管理の資格を取得すると、多くの工事が可能になります。そのため、幅広い仕事に携わりながらキャリアアップを目指したい人には、施工管理の仕事はおすすめできます。

建設業の職種の中でも給与が高い

施工管理の仕事は、建設業の職種の中でも給与が高く支払われています。実際に一般的な会社員と比較しても、以下のように約180万円程の差があります。

分類

平均年収

施工管理技士

620万円

一般的な会社員

443万円

※参考:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag:建築施工管理技術者」
※参考:国税庁「令和3年分 民間給与実態統計調査」

上記の結果から将来的に高収入を目指したい人は、施工管理の仕事はおすすめです。

関連記事:ツラいだけじゃない!施工管理の楽しいところとは?

未経験から施工管理士になるなら今がチャンスな理由3選

未経験から施工管理士になるなら今がチャンスな理由3選

未経験から施工管理技士になるなら、今がチャンスな理由について3つ解説します。

・人材不足で転職しやすい
・手に職がついて将来困らない
・労働環境が整ってきている

人材不足で転職しやすい

未経験者が施工管理技士としてキャリアをスタートさせる大きなチャンスは、現在の建設業界における人材不足の状況にあります。

実際、日経クロステックの記事内でも、以下のように人材不足の内容が記載されています。

建設現場の施工管理を対象とした2022年度の転職求人数が4年前の2.5倍になるなど、人材不足が深刻化している。時間外労働の上限規制が始まる24年4月以降、人材流出がさらに進む恐れがある。リクルートが公表した転職市場の報告書で明らかになった。

引用:日経クロステック「施工管理の転職求人が4年で2.5倍に、人材不足の裏に「ブラック忌避」か」

上記のように求人数も4年前の2.5倍になっており、転職のチャンスが多くなっているようです。とはいえ、施工管理技士への応募が今後、殺到する可能性もあります。

そのため、求人は常に見るようにして、優良企業の求人を見逃さないようにしておくのがおすすめです。

弊社が運営しているクロスワーク」でも無料で施工管理技士の優良求人を取り扱っています。とりあえず求人だけでも見たい人は、ぜひ活用してみてください。

手に職がついて将来困らない

施工管理の仕事は、手に職がつくため将来仕事に困ることがありません。施工管理は専門的な知識と技能が要求される職種であり、インフラに関わる仕事のため、不況時でも求められる人材になります。

建設業界は常に人材を必要としており、とくに技術や経験を持つ施工管理技士は高い需要があります。この職種での経験とスキルは、長期的なキャリアの安定性と将来の選択肢を広げる大きな資産となるでしょう。

そのため、未経験から施工管理技士を目指す人は、このチャンスを逃さないようにぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

労働環境が整ってきている

施工管理の仕事の労働環境は、近年整ってきていますが、以前までの建設業界では劣悪な環境で3Kの職業としてのイメージも強いのではないでしょうか。

しかし、人材不足や過労死問題などもあり、労働環境の改善に関して政府が取り組んでいます。国土交通省「働き方改革・建設現場の週休2日応援サイト」でも、週休2日工事の拡大に向けて取り組み中です。

上記のように以前に比べると施工管理技士の労働環境は整っています。そのため、施工管理技士への仕事に少しでも興味がある人は、今あるチャンスを活かしてキャリアチェンジを検討してみても良いのではないでしょうか。

施工管理に関するよくある質問

施工管理に関するよくある質問

施工管理のよくある質問について、以下3つを解説していきます。

・施工管理が激務と言われているのはなぜですか?
・施工管理の仕事に将来性はありますか?
・施工管理士へ転職する難易度は高いですか?

施工管理が激務と言われているのはなぜですか?

施工管理の仕事は、工事全体の責任を負いながら、長時間労働で体力的な負担も大きいため激務と言われています。

また、顧客や協力会社など多くの人とコミュニケーションを取らないといけないため、人間関係のトラブルも少なからずあるでしょう。

施工管理の仕事はやりがいも大きく給料も高い仕事ですが、激務であるという点は認識しておく必要があります。

建築施工管理の仕事に将来性はありますか?

建築施工管理の仕事は、将来性があります。将来性がある理由としては、以下のとおりです。

・インフラ関係の仕事で需要がある
・施工管理技士は転職市場で高い需要がある
・建設業界の労働環境は改善されている

上記のように建築施工管理技士の仕事は将来性があるでしょう。建築施工管理の仕事は、大変ですが、やりがいも大きい仕事です。

将来性もあるため、未経験からでも挑戦してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。

施工管理士へ転職する難易度は高いですか?

施工管理技士への転職は未経験の場合でも、努力次第で十分に可能です。建設業界では、未経験者を積極的に採用する企業が増えています。

とはいえ、施工管理技士になるためには、建築や土木などの専門的知識が必要です。そのため、働きながら勉強する必要があるでしょう。

関連記事:施工管理に向いている人・向いてない人の特徴は?転職失敗しないために知っておくべきこと

関連記事:施工管理がきつい・大変と言われる理由|派遣はやめとけ?

まとめ

まとめ

施工管理の仕事には、収入面以外にも多くのやりがいがあります。また、労働環境の改善や求人数の増加など、未経験の人でも転職できるチャンスが十分あります。

施工管理技士への転職を検討している人は、まずどのような待遇があるのか求人情報で調べてみましょう。

弊社が運営しているクロスワークでは、業界未経験者向けの施工管理技士に関する求人も多く取り扱っています。

会員数も35万人を突破し「求人情報が圧倒的に豊富」「業界No.1なだけあって求人数がとにかく多い」など、多くのよろこびの声をいただいています。また、登録から求人紹介まですべて無料です。

良質な求人を取り揃えているので、施工管理技士への転職を考えている人は、ぜひ登録してみてください。

施工管理のお仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級の施工管理の専用転職サービス

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


現在の転職市場では、現職よりも年収アップを見込める好条件の求人が多数。内定をとれる確率も上がっています!

施工管理、建設作業員、建設保守・点検、設備工事作業員など、今よりもいい条件のところで働きたい方、建設業界に特化した「建職キャリア」で探してみませんか?


求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

建設業界に特化した転職サイト「建職キャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-施工管理
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.