施工管理

電気工事施工管理でホワイトな企業の特徴とは?転職成功のコツも解説

更新日:

電気工事施工管理者は、全ての電気工事に配置する必要のある主任技術者や監理技術者として、工事全体を管理するのが仕事です。

非常に需要が高く将来性がある一方で、工事全体を管理することから仕事の範囲が幅広く、業務量が多いので大変な仕事と言えます。

電気工事施工管理者を目指したいけど、毎日の残業や休日の少なさに不安がある」という方もいるのではないでしょうか。

今回は、電気工事施工管理者として優良な労働環境で働ける、ホワイト企業の特徴などについて解説していきます。

この記事でわかること

・電気工事施工管理の仕事は本当にブラックなのか
・電気工事施工管理を行うホワイト企業の特徴
・電気工事施工管理でホワイトな職場を見極める方法
・電気工事施工管理のホワイトな求人を探す方法
・電工時施工管理を行うホワイト企業へ転職するコツ

電気工事施工管理の仕事はホワイトかブラックか?

電気工事施工管理の仕事は、計画通りに各工程が進んでいるか、作業の品質や安全性に問題がないか現場全体をチェックして回ります。

また、工事がスムーズに進むように各協力会社との話し合いを行ったり、事前に資材や機材の発注を行ったりします。

必要に応じて工事の申請業務も行わなければならず、書類作成のような事務作業もあり仕事量が膨大です。

ここでは業務の実態を基に、電気工事施工管理の仕事はホワイトなのかブラックなのか、残業時間や年収、休日ごとに解説していきます。

ブラックのイメージが根強い理由

建設業界の中でも、施工管理職は特にブラックなイメージを持たれがちです。

その理由は「長時間労働」と「労働環境」が大きく関係しています。

電気工事施工管理者は、工事全体が計画通りに進むように工事スケジュールを調整しますが、必ずしも予定通りに作業が進むとは限りません。

資材の到着が遅れたり、建物の構造上の問題で図面通りに配線できなかったりと、何かしらのイレギュラーが発生します。

こういった事態に電気工事施工管理者は迅速に対応し、スケジュールに遅れが出ないようにしなければならず、次の日に持ち越せない仕事ばかりを担当します。

そのため、どうしても長時間労働となりがちです。

労働環境に関しても工事現場を歩いてチェックして回るため、体力的にも大変であり、さまざまな作業が行われている工事現場には危険も伴います。

こういった現状から、電気工事施工管理の仕事はブラックなイメージを持たれがちです。

残業時間は多いのか?

電気工事施工管理者は仕事の範囲が広く、業務量も膨大であるため残業時間が多いと言えます。

電気工事全体に影響してしまうため、その日の内に終わらせなければならない業務が多く、工期に余裕がないと毎日長時間の残業も珍しくありません。

全ての会社で常に長時間残業が続いているとは一概に言えませんが、建設業界の中でも特に残業が多い職種の1つであることは間違いないでしょう。

年収は低いのか?

電気工事施工管理者の年収は、電気系の仕事の中では高めだと言えます。

厚生労働省が運営する職業情報提供サイト「jobtag」によると、令和4年度の電気工事士の平均年収は506.8万円です。
参照元:電気工事士|職業情報提供サイト jobtag

電気工事施工管理技士は、電気工事士を束ねて統括するポジションとなることから、電気工事士よりも年収は高くなる傾向にあります。

高収入だと思う方が多いかもしれませんが、最初から年収が高いわけではないため、中には「収入が割に合わない」と電気工事施工管理を辞めていく人もいます。

なぜなら、長時間労働で休日出勤もあり、時給に換算するとそこまで高い水準ではないからです。

中には年収700万円以上稼いでいる電気工事施工管理者もいますが、一概に年収が高いとは言えません。

休日は少ないのか?

電気工事施工管理者の休日は、会社や従事する電気工事の内容によって大きく異なります。

ここまで解説してきた通り、長時間労働でなかなか休めない傾向にはありますが、必ずしも休日が少ないわけではありません。

実際にある電気工事施工管理者の求人をリサーチした結果、休日数は以下の通りでした。

・月の休日8日未満:50.52%
・月の休日8日以上:37.72%
・月の休日10日以上:0.69%
・その他:11.07%

この結果から分かる通り、約半数の人は月に8日ほど休めているため、ホワイトな企業に就職すれば休みも取りやすいと言えるでしょう。

関連記事:電気工事施工管理の休みは少ないのか?休める会社の特徴を紹介

電気工事施工管理でホワイトな企業の特徴7選

電気工事施工管理の仕事を取り扱うホワイト企業の特徴は、主に7つあります。

7つの特徴を意識して就職する企業を探せば、納得のいく職場環境で、長く電気工事施工管理の仕事を続けていけるでしょう。

ここではホワイト企業の定義や7つの特徴について、具体的な基準などを解説していきます。

電気工事施工管理でホワイトな企業の定義

実際のところ、ホワイト企業かどうかの定義は明確にありません。

残業が多くて月に8日も休めない一方で、収入が高いのでとても満足している方もいれば、その逆で休日の多さなどワークライフバランスを重視する人もいます。

そのため、ホワイトな企業に就職するためには、自分の「働く上での理想の条件」を決めることから始めていきましょう。

「理想の条件を明確にできていない」という方は、これから紹介する7つの特徴を参考にしてみてください。

特徴1:残業が少ない

残業時間が短ければ、自分の趣味に当てる時間や家族との時間を確保できて、ワークライフバランスを保ちやすくなります。

残業が全くない企業を探すのは難しいので、自分が理想とする生活はどれくらいの残業までなら実現できるのかを考えていきましょう。

また、プライベートな時間を増やしたいのであれば、遠方の仕事の有無や、現場への直行直帰が可能であるかも重要となります。

求人詳細や企業の口コミサイトをリサーチするなどして、情報収集を行ってみましょう。

特徴2:週休2日制である

休みの多さを重視したい場合には、年間休日数や休日の制度を調べておくようにしましょう。

求人票でよく目にする「週休2日制」ですが、毎週2日休めるというわけではありません。

週休2日制とは、1年を通じて1ヵ月に1回は2日休める週があることを指しています。

必ず毎週2日休みたい場合は「完全週休2日制」の会社を探すようにしましょう。

ちなみに、休みの多さはゼネコンやサブコンといった、大手企業になるほど増える傾向にあります。

また、マンションの改修・修繕工事は既に住民がいるため、迷惑を考慮して土日が休みになりやすい特徴があります。

特徴3:給与が適正である

給与に関しては、具体的に目指したい額を決めておくようにします。

国税庁が公表している「民間給与実態統計調査」によると、令和3年の日本人全体の平均給与(年収)は以下の通りです。

・国民全体:443万円
・男性の平均給与(年収):545万円
・女性の平均給与(年収):302万円

建設業では、年間給与が「439万円」賞与が「72万円」で平均年収は「511万円」でした。
参照元:国税庁|令和3年分 民間給与実態統計調査

年齢にもよりますが、上記データを参考に応募する会社の年収をリサーチしてみるようにしましょう。

特徴4:資格手当や支援制度がある

電気工事施工管理者の年収に大きく関わる、資格手当も重要です。

どのような資格にいくらほどの手当がつくのかをチェックしておきましょう。

ちなみに電気工事施工管理技士の平均的な資格手当額は以下の通りです。

・1級電気工事施工管理技士:8,000~20,000円
・2級電気工事施工管理技士:5,000~10,000円

会社によって異なりますので、これ以上の額が支給されるケースもあります。

また、働きながら資格を取得することとなるため、企業側がどれだけフォローしてくれるのかも重要です。

福利厚生の一環として「資格取得支援制度」や、更にキャリアアップできるための各自研修に力を入れている企業もあります。

求人票や各企業の公式ホームページで紹介されているので、調べておくようにしましょう。

特徴5:働き方改革を推進している

建築業界は人材不足が深刻で、従事者の平均年齢が高いことから、近い将来に団塊世代の大量離職が見込まれています。

そのため国を挙げての「建設業界働き方改革」が進められており、長時間労働の是正や生産性の向上に向けた取り組みが各企業で行われています。

その中でも、現場の生産性向上に期待されているのが「IT・LOT技術」です。

施工管理に関する取り組みでは、現場にカメラを設置することによる、チェック業務の負担軽減があります。

これまで紙ベースだった図面管理も、タブレットで共有できるようになれば、リアルタイムで品質チェックや作業指示ができるようになります。

休日に関しても週休2日工事の拡大を推進しており、各企業で取り組みが進んでいけば、休みも取りやすくなるでしょう。
参考元:国土交通省|建設業働き方改革加速化プログラム

特徴6:工期に余裕がある

受注するプロジェクトの工期に余裕があるかどうかは、施工管理の忙しさに大きく影響します。

工期に余裕がないと、ちょっとしたミスによる作業の遅れも許されないため、常に現場をチェックして回らなければなりません。

万が一イレギュラーが発生した際は、現場で立ち会ってすぐに対策する必要があるため、工事がある日には休めなくなってしまいます。

余裕のある工期を受注するために、企業がどのような取り組みをしているかも、ホームページや企業の口コミサイトで調べるようにしましょう。

ちなみに、建設工事における適正な工期の確保に関しても、以下のような取り組みを国で推進しています。

【発注者が取り組むべき事項】
・受発注者の双方合意の上で工期を決定すること
・適正な工期を組むための情報提供

【受注者が取り組むべき事項】
・受注者は発注者に対して施工に必要な工期を説明すること

適正な工期を組みやすくするため、台風や降雨などの自然要因や、関係者間の調整や行政への申請業務の考慮も推進しています。
参考元:国土交通省|不動産・建設経済局建設業課|建設工事における適正な工期の確保に向けて

特徴7:人間関係が良好である

良好な職場環境を維持する上で欠かせないのが「人間関係」です。

特に施工管理の仕事は会社の人間だけでなく、発注者や現場で働く職人、近隣住民といった多くの人と関わるため、人間関係が良好であるかは非常に重要です。

求人情報では職場の雰囲気について紹介されていることもあるので、どのような環境なのか目を通しておくようにしましょう。

また、企業のホームページでも先輩や上司の声として、職場環境の紹介があります。

企業の口コミサイトにも、職場環境に関する内容が多くありますので、なるべく調べておくようにしましょう。

施工管理の求人を検索する(無料)

電気工事施工管理でホワイトな職場か見極める方法

数ある電気工事施工管理の求人の中から、ホワイトな職場を見極める方法は、主に4つあります。

・モデル給与は残業代に注意する
・発注側かどうかを確認する
・工事現場の規模を確認する
・会社の規模を確認する

工事や会社の規模によって働き方にどのような違いがあるのか、なぜモデル給与に注意が必要なのか、詳しく解説していきます。

モデル給与は残業代に注意する

求人詳細の中には、実際に働いている社員のモデル給与も記載されていることがあります。

【モデル給与例】
・25歳(入社3年目・2級電気工事施工管理技士):年収480万円
・38歳(入社8年目・1級電気工事施工管理技士):年収680万円

この年収の額に関しての具体的な内訳には「基本給・賞与・資格手当・残業代・インセンティブ」が含まれています。

年収680万円である場合も以下のような内訳の可能性があるので、詳細について理解しておくようにしましょう。

・基本給32万円+賞与60万円+資格手当等80万円(年間)+残業手当156万円
・基本給38万円+賞与110万円+資格手当等95万円(年間)+残業手当19万円

どちらも年収680万円ですが、片方は残業代がほとんどないため、仕事の負担は全く異なると言えます。

発注側かどうかを確認する

建築業界は、ディベロッパーなどの依頼主から、ゼネコンが建設依頼を受けることから始まります。

ゼネコンは工事ごとにサブコンへ依頼を行い、サブコンは更に中小の建設事業者に各工程の依頼を発注します。

発注者側は比較的休みが多く残業が少ない傾向にあるため、ワークライフバランスを重視する場合は、ゼネコンやメーカー、ディベロッパーへの就職がおすすめです。

また、再生可能エネルギー事業やビルマネジメント業務を行う企業は発注者側のため、仕事を行いやすいと言えます。

この他にも公共工事の元請け企業は、比較的工程に融通が利きやすく、土日が休みとなる工事が多いのでおすすめです。

工事現場の規模を確認する

大規模な工事を統括するゼネコンやサブコンは、収入が高く残業が少ない一方で、関わる協力業者や作業者の数が多いので、高い施工管理スキルが求められます。

中小企業で小規模な工事を受注している場合は、給料が少なめである一方で、施工管理が行いやすく経験が浅くても働きやすい特徴があります。

収入面と働きやすさ、どちらを優先するのかで応募する企業も変わってきます。

会社の規模を確認する

会社の規模によっても、電気工事施工管理の仕事の業務量や働きやすさは変わります。

大手企業の場合、社員数が多いため業務量の調整がしやすいです。また、原価管理に関しても比較的余裕があるので、施工管理者の負担は少なくなります。

一方で中小企業の場合は、人材が足りておらず、1人1人の負担が多い会社もあります。

また、働き方改革の推進やIT技術の導入に関しても、余裕のある大手企業から着手していく傾向にあり、労働環境が整っている可能性が高いと言えるでしょう。

電気工事施工管理でホワイトな求人を探す方法

ホワイトな企業の特徴や、優良な職場環境の見極め方を紹介してきましたが、転職活動時には条件の良い求人を見つけだせるかが重要です。

ここでは、条件の良い電気工事施工管理の求人を見つける3つの方法について解説していきます。

現場の情報を集める

求人詳細や企業のホームページだけで、労働環境や人間関係を把握するには限界があります。

建設業界で働く知人や先に就職した先輩がいる場合は、実際に働いた感想やおすすめの企業を聞いてみるようにしましょう。

周りにそのような人がいない場合は、企業の口コミサイトで情報収集する方法がおすすめです。

人によって価値観が違うため、批判の多さで決めるのではなく、自分が理想とする職場であるかを基準に判断するようにしましょう。

ハローワークを活用する

ハローワークは、職員に求人選びの相談をしながら就職活動を進められます。

取り扱っている求人は大手転職サイトと比べると少ないと言えますが、地元密着であり、転職サイトでは知ることのできない情報も収集できます。

疑問や不安な点があれば、職員から企業に直接質問してもらうことも可能です。

転職サイトや転職エージェントを活用する

ハローワークとは別に、転職サイトも活用すれば効率良く転職活動を進められます。

最近では数多くの転職サイトがあり、企業ごとに雰囲気や仕事の詳細が分かりやすく記載されています。

完全週休2日制」や「残業少なめ」といった条件で、求人を絞って検索することも可能です。

また、学歴や保有資格の情報を登録しておけば、企業側からスカウトが届く機能がある転職サイトもあります。

転職エージェントとは、転職希望者と人材を採用したい企業をマッチングさせてくれるサービスです。

転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、理想の条件等を伝えれば最適な求人を一緒に探してくれます。

もちろん、転職に関する疑問や不安を相談することもできて、応募が決まった際には面接日の打ち合わせや提出書類の添削などもお願いできます。

関連記事:【2023年版】電気施工管理向けの上場会社年収ランキング

電気工事施工管理で転職を成功させる3つのコツ

ホワイト企業や、自分が理想とする条件にある企業をせっかく見つけられたとしても、採用されなければ意味がありません。

電気工事施工管理への転職を成功させるコツは3つあります。

・資格取得で自分の価値を高める
・資格・経験不問の求人を探す
・転職の時期に配慮する

既に電気工事関連の仕事をしている方はもちろん、全く経験がなく、これから電気工事施工管理を目指す方も活かせるコツなので、ぜひ参考にしてみてください。

資格取得で自分の価値を高める

電気工事施工管理の仕事に転職する上で、最も有利となるのが「資格と経験」です。

実際にある求人でも、電気工事施工管理技士の有資格者を優遇するものがほとんどです。

既に電気工事の仕事に従事している方は、まずは電気工事施工管理技士の取得を目指してみましょう。

また、令和3年からは新しく「施工管理技士補」という資格もできました。

施工管理技士補とは、1級・2級電気工事施工管理技士の第一次検定に合格した人が得られる資格です。

1級施工管理技士補となれば、監理技術者補佐として施工管理業務が行えます。

2級施工管理技士補は、取得することで業務範囲は増えないものの、転職する上で大きなアピールポイントとなります。

2級電気工事施工管理技士の第一次検定であれば、工事施工管理経験の条件もないため、誰でも受験できます。

未経験から目指す方は、2級電気工事施工管理技士補の取得も検討してみましょう。

資格・経験不問の求人を探す

電気工事施工管理技士の資格があれば、有利に転職できますが、全くの未経験者でも電気工事企業への転職は可能です。

前述した通り、建設業界は若手人材が不足しており、多くの企業が人材獲得に積極的です。

中には「未経験者歓迎」といった求人もありますので、転職サイトで条件を指定して探してみましょう。

ちなみに、資格を取得していなかったとしても、既に勉強を始めている方は熱意をアピールできます。

転職の時期に配慮する

経験の有無によって、おすすめする転職のタイミングも異なります。

建設業界は決算前に工事をなるべく終わらせようとするため、2~3月や8~9月が繁忙期となります。

この時期には即戦力を求めている企業が多く、経験者向けの求人が増えます。

一方で、4~6月は比較的落ち着いているため、未経験者を採用して次の繁忙期までに教育しようとする企業が増えます。

この傾向を踏まえた上で転職活動を進めていきましょう。

電気工事施工管理に関してよくある質問

最後は電気工事施工管理のよくある質問について、解説していきます。

働き方や電気工事施工管理の資格についての内容となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

派遣として働くのはありですか?

電気工事施工管理者の派遣は、ホワイトな労働条件で働きたい方におすすめです。

施工管理業務は、労働者派遣が認められており、正社員と変わらず施工管理の業務に携われます。

派遣社員の場合は、所属先が派遣会社となるため、残業の無理強いやサービス残業などがありません。

繁忙期などで残業が発生した場合には、全額残業代が支払われます。

また、比較的労働条件の希望が通りやすく「週に2日は休みたい」「残業はなるべくしたくない」といった希望をもとに、勤務先を決めることも可能です。

電気工事施工管理の資格を取るのは難しいですか?

電気工事施工管理の資格は、電気工事に関する知識はもちろん、実務経験も求められる難易度の高い資格と言えます。

令和4年度の電気工事施工管理技士試験の結果は以下の通りでした。

【2級電気工事施工管理技術検定】
・第一次検定の受験者:8,027人
・第一次検定の合格者:4,466人(合格率55.6%)・第二次検定の受験者:6,311人
・第二次検定の合格者:2,947人(合格率46.7%)

 

【1級電気工事施工管理技術検定】
・第一次検定の受験者:16,883人
・第一次検定の合格者:6,458人(合格率38.3%)

・第二次検定の受験者:7,685人
・第二次検定の合格者:4,537人(合格率59%)
参照元:一般財団法人|建設業復興基金|電気告示施工管理技術検定 実施状況

合格率自体は低くないものの、受験するには定められた実務経験を満たす必要があります。

また、第二次検定では実地試験も行われ、記述式の回答となるため、電気工事施工管理経験に加えて文章による説明スキルも求められます。

まとめ

今回は、電気工事施工管理技士の仕事事情と、ホワイトな労働環境や企業について解説してきました。

電気工事施工管理の仕事は業務量が非常に多く、工期によっては長時間の残業や、休日出勤となることもあります。

そのためブラックなイメージを持たれがちですが、企業によっては残業が少なく完全週休2日制を取り入れている企業もあります。

また、少しでも残業や休日出勤をなくすための、働き方改革に積極的な企業もあります。

転職活動時には、ハローワークや転職サイトなどを組み合わせながら、求人の詳細に注意しながら理想の条件に合った企業を見つけていきましょう。

電気工事に関する経験がない場合でも、未経験者歓迎の求人や資格取得に取り組むなどすれば自分をアピールしやすくなり、転職も十分可能です。

関連記事:

・気工事施工管理を辞めたい方にオススメの転職先12選

・電気工事施工管理を辞めたい方にオススメの転職先12選

・電気工事施工管理を辞めたい理由6選。オススメの転職先は?

・電気施工管理はやめとけ?そうとも言えない4つの理由を解説

施工管理のお仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級の施工管理の専用転職サービス

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

現在、施工管理を担える人材の不足が問題になっています。転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

施工管理技士の求人なら建職キャリア

 今回紹介するサイトは、日本最大級の建築・工事系転職支援サービス「建職キャリア」です。

全国の建設企業の施工管理技士向けの求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々な求人を検索することができます。

お住いの近くにある求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

施工管理の求人を1分で無料検索

転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

建設業界に特化した転職サイト「建職キャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-施工管理
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.