ドライバーの仕事

トラック運転手は楽すぎる?人によって意見が違う4つの理由

更新日:

トラック運転手は楽すぎる?人によって意見が違う4つの理由

「トラック運転手の仕事は本当に楽すぎなの」トラック運転手への転職を考えているけど、本当のことを知りたいと思っていませんか。

本記事ではトラック運転手の実際の仕事内容と、なぜ「楽すぎる」と言われる部分があるのか4つの理由を交えながら紹介します。

トラック運転手への転職を検討する材料になるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事のまとめ

・トラック運転手の意見は状況によって異なる
・運転好きはトラック運転手は向いている
・ひとりで黙々仕事したい方には天職と感じる

こんなお悩みありませんか?

・もっと給料をあげたい
・安定している運送会社で働きたい
・もっと頑張りを評価されたい

あなたの希望にぴったりの求人を、
ドライバーに特化した転職サイト
「ドライバーキャリア」がお探しします!

【かんたん無料】
ドライバーの求人を探す

 

そもそもトラック運転手ってなにしてるの?

そもそもトラック運転手ってなにしてるの?

現代社会において物流の担い手でもあるトラックの運転手ですが、実際の業務内容や給与水準について知らないことも多々あります。

トラック運転手にはいくつかのカテゴリが存在します。業務内容や給与の違いを知り、なぜ「楽すぎる」と言われているのかを見ていきましょう。

トラック運転手の業務内容

トラック運転手は配送業に分類されます。さまざまな種類のトラックを運転し、引越しや配送などをおこないます。

ルート配送の場合はセールスを兼務することもあるようです。職場の状況によっては積荷を下ろす作業も運転手が担当する場合もあり、大変と感じることも多いでしょう。

また、トラック運転手には専門の免許が必要になります。運転するトラックだけではなく、積荷の種類によってはフォークリフトや小型移動式クレーンなどの免許も必要です。

トラック運転手の給与水準

トラック運転手の平均年収は、国土交通省の調査によると2021年時点で大型トラックは約463万円程、中小型トラックは約431万円程となっています。

厚生労働省「トラック運転者の仕事を知ってみよう統計からみる運転者の仕事」

出典:厚生労働省「トラック運転者の仕事を知ってみよう統計からみる運転者の仕事」

月収にすると約月30万〜35万円程になります。あくまで平均年収なので、記載の年収よりが高い人も多くいます。

トラック運転手での年収アップを目指すのなら、大型トラックの運転手がおすすめです。トラック運転手は持っているスキルが可視化しやすい職業になります。

必要な免許を取得しているかどうかによっても転職できる運送会社は異なるでしょう。

ドライバーの求人を検索する(無料)

トラック運転手への意見が異なる4つの理由

トラック運転手への意見が異なる4つの理由

トラック運転手という職業に対しては、ネガティブな意見もポジティブな意見も存在します。同じトラック運転手なのに「向いていない」という人もいれば「楽すぎる」と答える人もいるでしょう。

同じトラック運転手なのに、なぜそのような事態が起こるのでしょうか。理由としては以下の4つがあります。

1.適性の有無があるから
2.トラックのスペックが違うから
3.配送ルートが違うから
4.企業の規模が違うから

詳しく解説します。

適性の有無があるから

トラック運転手は適性の有無がある仕事です。たとえば渋滞ですぐにイライラしてしまう人は向いていません。

イライラしていると運転ミスの可能性が上がり、事故の危険性が上昇してしまいます。運転する以上、渋滞は避けてとおれないため、ストレス耐性は必須と言ってよいでしょう。

また、時間に対してルーズな人も向いていません。配送業において時間を守ることは重要です。指定の時間にいつも遅れてしまう運転手であれば仕事を任せられません。

荷物を運ぶのですから、誤った配達や交通事故は避ける必要があります。注意力が散漫だったり、慎重さに欠けるようではトラック運転手の適性はないでしょう。

以上のように、トラック運転手には向いている人と向いていない人が存在します。

トラックのスペックが違うから

運転するトラックの種類によっても仕事内容に違いが出てきます。

町でよく見かけるような2tトラックの場合は商店やコンビニなどへの配送に使われるため、街中を走ることが多くなります。
4tトラックになると配達用途が多岐にわたり、近距離での配送から遠距離までと積荷によっては長時間の運転が発生します。

また、運ぶ荷物の種類も多く、会社によって求められるスキルも違ってくるでしょう。一方、大型トラックになると長距離運転が中心となり、大きな荷物を高速道路を使用して運転しなければいけません。

上記のように同じトラック運転手でも、車両の大きさや型によって走る距離や勤務時間に違いが発生するのも意見が異なる理由になります。

配送ルートが違うから

毎日違う場所に荷物を届ける宅配便と同じ工場に原材料を届ける仕事では、必然的に配送ルートは違ってきます。

長距離の場合は同じルートが多いのですが、近距離の配送では違うルートの割合が増えます。配送ルートが固定でない場合、自分で配送ルートを考えなくてはなりません。

サービスの種類だけ配送ルートも存在しており、メリットデメリットがあります。配送ルートや配達する商品によっても、トラック運転手の意見は異なってくるでしょう。

企業の規模が違うから

運送会社は大企業から中小企業までさまざまあり、福利厚生や給与などの待遇にも差があります。大企業の場合は福利厚生が充実しており、マニュアルもしっかりしています。

そのため人材育成のノウハウもあり、未経験からでも仕事を覚えやすい環境が整っているようです。

一方、中小企業の場合は大企業に比べると福利厚生が充実していない傾向にあります。

とはいえ、大手企業に比べるとさまざまな仕事を任せられるため、自己成長にはつながりやすい環境が整っているでしょう。

将来的に独立を考えているトラック運転手にしてみれば、中小企業の方がよい場合もあります。

トラック運転手が楽すぎると感じる人の特徴

「トラック運転手が楽すぎる」と感じる人の特徴

トラック運転手に対して両方の意見がある理由はわかりました。ここからはトラック運転手を「楽すぎる」と感じる人の特徴を解説します。トラック運転手への転職を考えている人は「楽すぎる」と感じるかどうか確認してみてください。

運転が好きである

運転が好きであることはトラック運転手の第一条件です。トラック運転手の仕事で多くの時間を占めているのは運転になります。

荷物を運ぶことが仕事なので当然ですが、運転が好きであるというだけで大きなアドバンテージになります。

嫌いなことは当然続きませんし、蓄積する疲労も多くなるでしょう。一方、運転が好きな人にとっては、運転することがむしろ好都合になります。

運転が好きな人にとって、運転していることは苦になりません。

運転で蓄積する疲労も少なくなるため、他のことに労力を割くことができます。多くの時間を運転に費やすことになるトラック運転手ですから、運転が好きであるに越したことはないのです。

体力に自信がある

トラック運転手には体力が求められます。運転することは少なからず疲労し、長時間の運転になるとほっておけない量が蓄積していきます。

大型トラックの場合は長距離輸送が多く、早朝や深夜の高速道路を運転することも珍しくありません。視界が悪く普段の運転よりも注意力を求められることになり、体力のない人には厳しい仕事になるでしょう。

また、運転手が荷物の積み降ろしを担当することがあります。荷物は軽いものだけではなく重いものもあり、何度も繰り返すと体力に自信がない人にはツライようです。

そのため、体力に自信があることはトラック運転手が楽すぎると感じる要因になるのではないでしょうか。

ひとりで黙々と働くのが好き

ひとりで黙々と働くのが好きな人は、トラック運転手の仕事は「楽すぎる」と感じるようです。基本的にトラック運転手はひとり1台のトラックを使用します。

会社に入社したばかりで業務内容がわからないような時期を除くと、仕事中はひとりで運転します。

そのため誰かと話すことが好きだったり、ひとりで仕事をするのが苦手だったりする人よりも、黙々とひとりで仕事をできる人のほうが適していまた、積み込みや配送まで担当する場合は、自身でタイムスケージュールや配送ルートを組み立てなければいけません。

はじめは慣れないかもしれませんが、コツをつかめてくるとマイペースに仕事ができるようになります。安全運転で荷物を予定どおりに届けることができれば、時間の使い方は自由です。

自分のペースで黙々と働くのが好きな人にトラック運転手は向いているでしょう。

配送ルートが固定である

荷物を運ぶための配送ルートによって「楽すぎる」と考えられるかどうかがわかれます。荷物の種類によって異なりますが、配送ルートは固定の場合と毎回違う場合があります。

同じルートをとおるということは、配送に慣れるのも早いということです。渋滞が起こる場所があるのならば避けることもできますし、近道を見つけることもできるでしょう。

一方、毎回違うルートの場合は自分で配送ルートを考えなくてはいけません。はじめての場所は緊張する上に慣れない道を運転するので疲労も大きくなります。

さらに配送ルートも自分で考えないといけないので、時間がとられてしまいます。上記のような理由から、配送ルートが固定の場合は「楽すぎる」と感じる方もいるようです。

適度に休憩を取れている

仕事内容にもよりますが、トラック運転手には待機時間が発生します。なぜかと言えば、荷物を受け取る側から時間指定があるからです。

そのため、待機時間を上手に活用できれば、仕事をする上で効率よく配送ができます。待機時間を有効活用できる人であれば、トラック運転手の仕事は「楽すぎる」と言えるのではないでしょうか。

ドライバーの求人を検索する(無料)

関連記事:トラック運転手の仕事は楽?大型・中型・ルート配送の仕事内容と向き不向きを解説!
関連記事:トラックドライバーに向いている人の特徴は?向き不向きを紹介

関連記事:トラック運転手に転職して良かったこと6選|現役に質問してみた

トラック運転手がツライと感じる人の特徴

「トラック運転手がツラい」と感じる人の特徴

トラック運転手に向いている人の特徴を解説してきましたが、反対に向いていない人もいます。前述したように適性の有無がある職業ですから、トラック運転手に全員が適しているわけではありません。

もちろん、転職すること自体はできるかもしれませんが、仕事をしていく中で辛いと感じることもあるでしょう。トラック運転手を辛いと感じてしまう人の特徴は以下の5つになります。

1.運転が好きではない
2.体力に自信がない
3.ひとりで働くよりチームで働きたい
4.配送ルートがいつも違う
5.休憩を取る暇がない環境で働いている

詳しく解説します。

運転が好きではない

運転が好きな人はトラック運転手に向いていますが、好きではない人には向いていません。仕事の中で多くの時間を占める運転ですが、好きではない人は運転しているだけでストレスを感じるでしょう。

ストレスが溜まってくると些細なことで、イライラしますし安全運転も妨げられます。「好きことものの上手なれ」という言葉があるように、運転が好きではない人にとって、運転スキルは重要に思えないでしょう。

しかし、トラック運転手の仕事の基本は運転になります。トラック運転手に限らず、好きではないことを続けるのはなかなかできません。

運転が好きではない人にとっては、トラック運転手を続けることは難しいと感じるのではないでしょうか。

体力に自信がない

体力に自信がない人にトラック運転手はおすすめできません。長距離を移動する場合は、長時間の運転をしなくてはなりません。

体力が必要になってきますし、深夜や早朝の高速道路であれば視界も悪くなり運転するだけで疲れてきます。とはいえ、普段よりも疲労状態で長時間運転するのは体力に自信がないと辛く思えるでしょう。

ひとりで働くよりチームで働きたい

チームプレイで仕事を遂行していきたい人にとって、トラック運転手はあまりやりがいのある仕事と感じない方も多いようです。基本的にひとり1台のトラックを使用するため、仕事中はひとりの時間が多くなります。

他の人とコミュニケーションを取りながら進めていくよりも、ひとりで黙々と配送しなくてはなりません。
その他にも自分で配送の段取りをしていくのが苦手な人にもトラック運転手はあまり向いていません。

タイムスケジュールや配送ルートを考えられなくては、仕事の時間も長くなってしまいます。

トラック運転手は自分のペースを作り出せる人が向いていますが、そうでない人にはあまり向いてないと言えるのではないでしょうか。

配送ルートがいつも違う

配送ルートがいつも違っていると、仕事が辛く感じる可能性があります。荷物によって配送ルートは異なりますが、毎回配送ルートを1から考えていくのはなかなか大変です。

さらに道路の混雑状況によっては、ルートを変える必要もあり突発的なトラブルが発生した場合は、急遽配送ルートを変更しなければなりません。

突発的なトラブルにも臨機応変に対応しなくてはいけないので、苦手な方はトラック運転手が辛いと感じることもあるでしょう。

休憩を取る暇がない環境で働いている

休憩を取る暇がないくらいに忙しければ、仕事を辛いと感じてしまいます。毎日仕事で運転をすれば少しずつ疲労は蓄積していきます。

安全運転のためにも適度な休憩が必要ですが、抱える仕事が多すぎた場合、疲労したままで運転しなければなりません。

必要な休憩が取れず、いつも疲労した状態で運転している方にとって、トラック運転手は辛いと感じてしまう一面があるようです。

トラック運転手が天職と感じる人の特徴

トラック運転手が天職と感じる人の特徴

トラック運転手が天職と感じる人の5つの特徴は以下のようになります。

1.運転が好きな人
2.
単独行動が好きな人
3.体力に自信がある人
4.責任感が強い人
5.負けず嫌いな人

トラック運転手が天職と感じるかどうかは人それぞれです。今後のキャリアを考える上でもぜひ参考にしてみてください。

運転が好きな人

トラック運転手の仕事は、運転が好きな人にとっては天職と感じる人も多いでしょう。

長時間運転することが多いトラック運転手の仕事は、運転技術やルート選択など自分の判断力やセンスを発揮できる場面も数多くあります。

そのため、さまざまな地域や景色を楽しみながら自分の裁量で運転が出来ることを考えるとやりがいを感じるのではないでしょうか。

単独行動が好きな人

単独行動を好む人にとって、トラック運転手の職は天職と言えます。トラック運転手の業務は基本的に1人での運転になるため、人間関係のストレスが少ないようです。

配達時間さえ守ることができれば、労働時間内は自分のペースで仕事を進められます。

休憩や勤務時間の管理も自分自身の判断に委ねられるため、毎回指示を受けて働きたくない人にもおすすめです。

体力に自信がある人

体力に自信がある人は、トラック運転手としての日常業務に対応する上で有利になります。トラック運転手の仕事は、長時間の運転や重い荷物の積み下ろしが必要となるため、一定の体力が必要です。

また、長距離の運転による疲労や日常運行での体への負担は、体力のある人でないと乗り越えるのが大変になります。

とくに重量物の取り扱いや長時間の運転が多くなる場合、体力のある運転手は業務効率が向上するので働き手としての人材価値が高まるでしょう。

責任感が強い人

責任感が強い人は、トラック運転手として必要な信頼と安全性を持ち合わせています。

トラック運転手の仕事は、数多くの商品や資材を安全に運ぶ役割を担っています。一般の乗客や他の道路利用者との安全確保も重要な業務のひとつです。

運送会社からすれば、責任感を持った運転手の方が事故の確率も低く、荷物も無事届けてくれると考えています。

また、安全な運転を継続することで、事業者や取引先からの信頼を得ることができ、キャリアアップのチャンスも増えるでしょう。責任感が強い人は、トラック運転手として高く評価してもらえるため天職と言えます。

負けず嫌いな人

負けず嫌いな性格の人はトラック運転手としての継続的な努力や向上心を持てるため、業界内での競争力を高められます。

トラック運転手の仕事は長時間の運転や交通の流れの知識など多岐にわたるスキルが求められます。

常に自分を向上させようとする負けず嫌いな性格の人は、仕事の質を向上させられるので、どの運送会社に行っても問題なく業務をこなせるでしょう。

トラック運転手として挑戦や向上心を持ち続けることで、トラック運転手としての成功へをつかめるでしょう。

トラック運転者についてのよくあるQ&A

トラック運転者についてのよくあるQ&A

トラック運転者についてのよくあるQ&Aを3つまとめてみました。

1.トラックドライバーが不足している理由は何ですか?
2.トラック運転手のつらいことは何ですか?
3.トラック運転手は1日何時間働きますか?

トラックドライバーが不足している理由は何ですか?

トラックドライバーが不足している理由は、少子高齢化による労働人口の減少とネット通販などによる輸送需要の増加が考えられます。

少子高齢化によりドライバー人口が毎年減っています。また、大型免許や特殊免許を取得するのにも費用がかさむため大きなハードルとなっているでしょう。

トラック運転手のつらいことは何ですか?

トラック運転手の仕事で辛いと言われている理由は、以下のような内容があります。

・長時間運転
・孤独感
・納期厳守

長距離トラック運転手の場合は、全国に荷物を運ばなければならないので、長時間運転は避けられません。長時間ひとりで運転しなければならないため、孤独感も感じやすいでしょう。

とはいえ、運転が好きな方やあまり人と関わりたくない方にとっては、働きやすい仕事とも言えます。

トラック運転手は1日何時間働きますか?

トラック運転手の勤務時間は、企業や業種、配送ルートなどによって大きく変わります。

厚生労働省の調査によれば、運輸業界全体での労働時間は他の職種に比べて長い傾向にあります。とくに長距離を走らないといけない大型トラック運転手は、長時間の運転が必要になる場合が多いようです。

しかし、地域に密着した小型・中型トラック運転手は、8時間勤務を基本としているところも多く実際の勤務時間にはバラツキがあるでしょう。

ドライバーの求人を検索する(無料)

関連記事:きついはずのトラック運転手を続けるのはなぜ?トラックを走らせる歓びとは

関連記事:トラック運転手の仕事は楽?大型・中型・ルート配送の仕事内容と向き不向きを解説!

関連記事:きついはずのトラック運転手を続けるのはなぜ?トラックを走らせるよろこびとは

関連記事:トラック運転手に転職して良かったこと6選|現役に質問してみた

まとめ

まとめ

トラック運転手がなぜ「楽すぎる」と感じるかについて解説してきました。トラック運転手は個人の適性によって感じ方が異なります。

ひとりで上手くやれる人であるならば、天職と言っていいほどに「楽すぎる」と感じる方もいるでしょう。トラック運転手は向いている人はとことん向いていますが、向いていない人には難しい仕事になります。

トラック運転手への転職を考えている人は、ぜひ本記事を参考にして自身が向いているかどうかを考えてみてください。

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

公式SNS

-ドライバーの仕事

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.