ドライバーの仕事

トラック運転手が結婚を反対された時の対処法や注意点を解説

更新日:

トラック運転手として働く人々は、結婚を考えた際にさまざまな理由で反対されることがあります。しかし、そんな困難な状況でも適切な対処法や注意点を把握しておくことで、理解を得られる可能性が高まります。

そこで本記事ではトラック運転手との結婚を反対される理由トラック運転手の年収や労働環境トラック運転手が結婚を反対されたときの解決策などについて解説します。

トラック運転手との結婚を反対される理由

結婚を考える際、パートナーの職業は重要な要素の一つです。特にトラック運転手との結婚については、さまざまな理由で反対されることがあります。

ここでは、トラック運転手との結婚が反対される理由を4つ紹介します。

給料が安定しないと思われるから

トラック運転手との結婚を反対される理由の1つ目は、給料が安定しないと思われるからです。

一般的に、トラック運転手の給料は安定していないと考えられており、結婚生活を送る上での不安要素とみなされることがあります。

しかし、現在のトラック運転手の職業環境では、基本給や各種手当がしっかりと支給されるケースが多く、給料面での安定性は高まっています。

実際に、2019年度の男性トラック運転手の平均賃金は34.0万円と、男性労働者の平均賃金の33.8万円をわずかに上回っているのです。

出典:全日本トラック協会「2019 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

交通事故の心配をされるから

トラック運転手との結婚を反対される理由の2つ目は、交通事故の心配をされるからです。

トラック運転手は、長時間運転や遠距離の移動が多いため、交通事故に巻き込まれるリスクが高いというイメージが一部にはあるようです。

そのため、家族や友人から、運転手のパートナーが交通事故による怪我や命の危険にさらされることを心配されてしまいます。

ですが、トラックによる死亡事故は10年前と比較するとほぼ半減しており、「トラック運転手は事故に巻き込まれやすい」というイメージは正確ではないと言えます。

年度 事故件数
2013 603
2014 598
2015 562
2016 536
2017 508
2018 491
2019 406
2020 434
2021 359
2022 313
2023 345

出典:全日本トラック協会「トラックの重大事故にかかる統計データ」

テクノロジーにより仕事が奪われるから

トラック運転手との結婚を反対される理由の3つ目は、テクノロジーにより仕事が奪われるからです。

近年、自動運転技術やロボットなどの進化が急速に進んでおり、運送業界でも自動運転トラックの導入が検討されているケースがあります。実際に2019年には国土交通省主導で、自動運転の実験が行われました。

出典:国土交通省「高速道路におけるトラック隊列走行の公道実証を実施します― 2019年6月25日~2020年2月28日 新東名高速道路 ―」

これにより、将来的にはトラック運転手の仕事が減少し、雇用が縮小する可能性があると懸念されることがあります。

しかしながら、現段階では自動運転技術はまだ発展途上であり、すぐに大規模な導入が実現するとは考えにくいです。また、運転手の役割は単に運転するだけでなく、荷物の積み下ろしや顧客対応など幅広い業務を担っており、完全な自動化が困難であると言われています。

そのため、トラック運転手の仕事がすぐに無くなるとは考えにくく、現時点では結婚を考慮する際の大きな懸念要素ではないと言えます。

生活が不規則だと思われるから

トラック運転手との結婚を反対される理由の4つ目は、生活が不規則だと思われるからです。

トラック運転手は、荷物の運搬や配送のために長距離を運転することが多く、夜間の運行や休日出勤も珍しくありません。そのため、家族との時間を十分に確保できないことが懸念されることがあります。

しかし、運送業界では労働環境の改善が求められており、勤務形態の柔軟化や労働時間の短縮が進められています。また、近年では地域密着型の配送や短距離輸送の需要も増えており、一部のトラック運転手は比較的規則正しい生活を送ることが可能になっています。

そのため、トラック運転手との結婚を検討する際に、生活のリズムや仕事の内容によっては、不規則な生活が緩和される可能性を考慮することが重要です。

代わりがきく仕事だと思われるから

トラック運転手との結婚を反対される理由の5つ目は、代わりがきく仕事だと思われるからです。

運転手という職業は、一見単純かつ技術の習得が容易で、代わりがきくと思われるために、安定性に欠けるというイメージを持たれることもあります。

そのため、将来的に雇用が不安定になるのではないかと懸念され、結婚相手としてはあまり良く思われないことがあるのです。

トラック運転手への転職を恋人から反対される理由

転職を検討する際、パートナーや恋人の意見は大きな影響を与えます。特にトラック運転手への転職は、恋人から反対されることが少なくありません。

ここでは、トラック運転手への転職を恋人から反対される理由を4つ紹介します。

一緒にいる時間を取りにくいから

トラック運転手への転職を恋人から反対される理由の1つ目は、一緒にいる時間を取りにくいからです。

トラック運転手は長距離の運送や夜間の配送があるため、遠出をすることが多く、定時で帰れる仕事ではないことが多いです。その結果、恋人や家族との時間が犠牲になることがあります。

このように、恋人や家族とのコミュニケーションが減少し、関係性に影響を及ぼすことが懸念されるため、トラック運転手への結婚を反対される理由となることがあるのです。

交通事故の心配があるから

トラック運転手への転職を恋人から反対される理由の2つ目は、交通事故の心配があるからです。

トラック運転手は、長時間の運転や長距離の運送が日常的に行われるため、疲労が蓄積しやすく、事故リスクが高まることが懸念されます。

また、運転中のトラブルや天候の影響、道路状況なども事故の原因となり得るため、恋人から心配されることがあります。

生活が不規則で予定を立てにくいから

トラック運転手への転職を恋人から反対される理由の3つ目は、生活が不規則で予定を立てにくいからです。

トラック運転手は、長時間の運転や夜間の配送を求められることがあり、決まった時間での働き方が難しい場合が多いです。そのため、カップルでのデートや休日の過ごし方を計画する際に、予定の立てにくさが懸念されることがあります。

もちろん、トラック運転手の働き方も多様化しており、近年では定時勤務やシフト制で働くことが可能な企業も増えています。しかし、ほとんどの企業では未だに不規則な働き方が定着していることが多く、どうしても予定は立てづらくなるのです。

両親に紹介しにくいから

トラック運転手への転職を恋人から反対される理由の4つ目は、両親に紹介しにくいからです。

一部の人々は、トラック運転手という職業に対して悪いイメージや偏見を持っていることがあります。そのため、恋人がトラック運転手に転職することを考えた際、両親に紹介することに抵抗を感じるかもしれません。

前提として、トラック運転手の仕事は十分に誇れる仕事です。しかし、「トラック運転手=マイナスな仕事」という固定観念がある以上、トラック運転手への転職が結婚の障害となる可能性は否定できないのです。

ドライバーの求人を検索する(無料)

トラック運転手の年収や労働環境

続いては、トラック運転手の年収や労働環境について、具体的なデータや実際の働き方を基に詳しく解説していきます。

トラック運転手の平均年収

まずは一般運転手の平均賃金を紹介します。

一般男性

事務員 40万5,700円
荷扱手 32万3,800円
整備・技能員 35万100円
けん引 43万5,900円
大型 38万6,600円
中型 33万1,500円
準中型 32万5,900円
普通 32万3,500円
運転者平均 36万8,900円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

一般女性

事務員 26万400円
荷扱手 22万9,100円
整備・技能員 25万1,100円
けん引 39万2,900円
大型 36万7,300円
中型 31万1,900円
準中型 27万8,800円
普通 28万1,000円
運転者平均 32万3,400円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

同じ職種でも男性の方が女性よりも賃金は高く、最も差が大きい「事務員」の職種では14万円以上の差が出ていました。

特積男性

事務員 38万9,900円
荷扱手 35万6,100円
整備・技能員 35万8,300円
けん引 43万7,000円
大型 45万1,100円
中型 35万1,100円
準中型 41万700円
普通 38万4,000円
運転者平均 41万1,500円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

特積女性

事務員 27万9,200円
荷扱手 25万8,000円
整備・技能員 32万9,100円
けん引 35万3,000円
大型 36万9,800円
中型 28万6,000円
準中型 29万6,900円
普通 27万7,000円
運転者平均 30万4,100円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

一般運転手同様に、全職種において男性が女性の賃金を上回る結果となりました。

トラック運転手の労働環境

トラック運転手の労働環境は、その仕事内容や運行ルート、業種によって異なりますが、いくつかの特徴が共通しています。

まず、トラック運転手は長時間の運転が求められることが多く、疲労が蓄積しやすい職種です。特に、長距離輸送を担当する運転手は、遠方への配送や夜間運行があるため、生活リズムが不規則になることもあります。

また、荷物の積み降ろしや車両の点検といった業務も行うため、体力的な負担も大きいです。一方で、トラック運転手は自分のスケジュールをある程度自由に決められることが多く、自分のペースで仕事を進められる面もあります。

運送業界は労働環境の改善に取り組んでおり、労働時間の短縮や休憩時間の確保、給与体系の見直しなどが進められています。

また、最新の運行管理システムや労働省の働き方改革の推進により、労働環境は今後さらに改善されることが期待されています。

これらの取り組みにより、トラック運転手の労働環境は今後も向上していくことでしょう。

関連記事:トラガールの現状や給料、評価などをまとめて紹介!

トラック運転手の離婚率や独身率は高い?

このように、結婚の際にマイナスなイメージを持たれがちなトラック運転手ですが、実際の離婚率や独身率はどうなっているのでしょうか。

離婚率は平均より低め

厚生労働省の調査によると、令和2年度のトラック運転手(輸送・機械運転職)の離婚率は5.8%となっています。

この数字は、令和2年度に離婚した人の5.8%が輸送・機械運転職であることを表しており、「専門・技術職」の14.5%や「建設・採掘職」の11.5%と比較すると、低い数字と言えます。

出典:厚生労働省「令和2年度 人口動態職業・産業別統計の概況」

独身率は高い

トラック運転手の仕事は、長時間の運転や遠隔地への出張が多く、家庭生活との両立が難しいことから、独身率が高いと言われています。

特に長距離トラック運転手の場合、休日も不規則で、パートナーとのコミュニケーションが取りづらいことが、結婚や恋愛への障壁と考えられています。

実際に、令和2年度の厚生労働省の調査では、「輸送・機械運転職」の婚姻率は7.0%と、かなり低い数字となっています。

出典:厚生労働省「令和2年度 人口動態職業・産業別統計の概況」

トラック運転手に対する女性からのイメージ

ここまでは、トラック運転手の現状について紹介してきましたが、世間の女性はトラック運転手に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。ここでは、3名の女性の意見を紹介します。

25歳女性 サービス職

私はトラック運転手の男性との交際を考えています。彼の仕事に対する熱意や責任感はとても魅力的だと感じていますし、物事を冷静に判断できる態度も好印象です。

ですが、彼の仕事の性質上、長距離運転が多く、不規則な生活による健康面への影響など、不安な部分は多いです。

また、一緒に過ごす時間が限られることも悩みの種です。彼とのコミュニケーションがうまく取れるかどうか、また家族や友人に彼を紹介する際に、彼の仕事が理解されるかどうかも不安です。

33歳女性  会社員

現在、トラック運転手の彼との結婚を真剣に考えています。彼が自分の仕事に誇りを持ち、どんなことにも前向きに取り組む姿勢は、私にとって大変魅力的です。

一方で、彼の仕事の性質上、長時間運転や夜間の仕事が多く、生活リズムが不規則であることが心配です。結婚後の家庭生活を考えると、子育てや家事をどのように分担していくか、また彼の休日や休暇をどう過ごすかなど、慎重に話し合いが必要だと感じています。

さらに、交通事故のリスクや健康面への影響も懸念しています。安全に運転しているとはいえ、普通の人よりも事故に遭うリスクは大きいのではないかと、どうしても考えてしまいます。

29歳女性  事務職

トラック運転手の男性と付き合っていますが、長距離運転や不規則な勤務による疲労やストレスが原因でイライラしていることが多く、よく喧嘩をしてしまいます。

もちろん、彼のことは好きなんですが、しょっちゅう喧嘩をしてしまうのはやっぱりしんどいです。

彼は私と付き合ってからトラック運転手になったんですが、トラック運転手になる前はほとんど喧嘩をしたことがなかったので、彼がイライラしてしまうのは仕事が原因なのかなぁと、いつも悩んでしまいます。

トラック運転手が結婚を反対された時の解決策

トラック運転手の仕事をしながら結婚を検討している際に、家族や友人から反対の声があがることも少なくありません。しかし、反対された時にどのように対処すれば良いのでしょうか。

ここでは、トラック運転手が結婚を反対された時の解決策を4つ紹介します。

給与水準は低くないことを伝える

トラック運転手が結婚を反対された時の解決策の1つ目は、給与水準は低くないことを伝えることです。

前述の通り、トラック運転手の給与は決して低くはなく、経験やスキルによっては十分な収入を得られる職種です。具体的な数字や業界平均の給与を示し、自分の収入が安定していることを伝えることで、相手の不安を軽減できるでしょう。

また、真面目に働いている様子や今後のキャリアプランを共有することで、経済面での安定感をアピールし、結婚に対する反対意見を和らげることが期待できます。

仕事内容を理解してもらう

トラック運転手が結婚を反対された時の解決策の2つ目は、仕事内容を理解してもらうことです。

トラック運転手の職業に対するステレオタイプや誤解を解くことで、結婚への反対意見を緩和することができます。具体的な仕事内容や日常の業務を説明し、自分がいかに責任を持って仕事に取り組んでいるかを示すことが効果的です。

また、トラック運転手の仕事が社会にとって重要であることや、安全運転や環境に配慮した運行を心掛けるなどのプロフェッショナルな姿勢も伝えることで、相手に好印象を与えられるることができるでしょう。

これらの情報を共有することで、トラック運転手との結婚に対する反対意見を和らげることができます。

免許や資格の取得による給与アップを約束する

トラック運転手が結婚を反対された時の解決策の3つ目は、免許や資格の取得による給与アップを約束することです。

運転手としてのスキルや専門知識を高めることで、より良い待遇や安定した収入を得られる可能性が高まります。例えば、特定の車両や貨物を扱うための追加の免許や、物流管理や運行管理に関する資格を取得することで、キャリアアップの道が広がります。

これらの取り組みを通じて、結婚相手やその家族に対して自分が将来的に安定した収入を確保できるという信頼感を与えることができます。その結果として、トラック運転手との結婚に対する反対意見を緩和することが期待できるのです。

待遇の良い運送会社に転職する

トラック運転手が結婚を反対された時の解決策の4つ目は、待遇の良い運送会社に転職することです。

運送業界には、福利厚生が充実していたり、給与水準が高かったりと、労働環境が整っている会社も存在します。そのような会社に転職することで、収入や労働条件が改善されることが期待できます。

結婚相手やその家族に対して、自分が労働条件や待遇を改善する意欲があることをアピールすることで、結婚に対する反対意見を緩和できる可能性があります。また、転職活動を通じて業界の知識やネットワークを広げることも、将来的なキャリアアップに役立ちます。

トラック運転手への転職を恋人から反対された時の解決策

トラック運転手への転職を考える中で、恋人から反対されることがあります。このような状況では、どのように対処すれば良いのでしょうか。

ここでは、トラック運転手への転職を恋人から反対された時の解決策を3つ紹介します。

異性と出会う機会がほぼない

トラック運転手への転職を恋人から反対された時の解決策の1つ目は、異性と出会う機会がほぼないことを伝えることです。

トラック運転手の仕事は主に運送会社や倉庫などで行われるため、異性と出会う機会が少ないと恋人に説明することで、恋人の不安を和らげることができます。

また、相手が安心できるように、仕事以外の時間には一緒に過ごす時間を大切にすることも伝えておくと良いでしょう。

職場の飲み会が少ない

トラック運転手への転職を恋人から反対された時の解決策の2つ目は、職場の飲み会が少ないことを伝えることです。

恋人に対して、トラック運転手の仕事は運転や荷物の積み下ろしなど個々の業務が中心であり、職場の飲み会が少ないことを説明しましょう。そうすることで、恋人が仕事でのストレスや時間の不安を抱えることが少なくなると理解してもらいやすくなります。

さらに、飲み会が少ない分、恋人と過ごす時間を大切にできることもアピールしておくと良いでしょう。

職種次第では高給料

トラック運転手への転職を恋人から反対された時の解決策の3つ目は、職種次第では高給料であることを伝えることです。

トラック運転手の仕事は職種によっては非常に高い給与を得られることを恋人に説明しましょう。特に、特殊な資格を持つことで求められる専門性が高まり、それに伴って給与も上がるケースがあることを伝えることで、恋人の不安解消につながります。

また、安定した収入が得られる職種であることを強調し、将来的な生活設計にもプラスに働くことをアピールしておくと良いでしょう。

トラック運転手に転職してトラブルになる原因と予防策

トラック運転手に転職する際には、職場環境や生活様式の変化によってトラブルが発生することがあります。このようなトラブルを未然に防ぐためには、どのような対策が必要でしょうか。

ここでは、トラック運転手に転職してトラブルになる原因と予防策をそれぞれ5つ紹介します。

夜勤が多くてすれ違いが増えた

トラック運転手に転職してトラブルになる原因の1つ目は、夜勤が多くてすれ違いが増えたからです。

トラック運転手の仕事は、長距離や深夜の配送が求められることが多く、その結果、夜勤や不規則な勤務時間が増えることがあります。

このような状況は、家族や恋人とのコミュニケーションが減り、すれ違いが生じることがあるため、トラブルの原因となることが考えられます。

特に、家庭内やカップル間でのコミュニケーションが重要な場合、このすれ違いはさらに深刻な問題に発展することがあります。

そのため、トラック運転手への転職を検討する際には、勤務時間や生活リズムの変化による影響を十分に考慮することが大切です。

家に帰れないことが多い

トラック運転手に転職してトラブルになる原因の2つ目は、家に帰れないことが多いからです。

トラック運転手の仕事は、長距離輸送や遠方への配送が多く、運送スケジュールによっては数日間、家に帰れないことも珍しくありません。このため、家庭や恋人との時間が犠牲になることがあり、それがストレスやトラブルの原因となることが考えられます。

特に、家庭内の役割分担や子育てなどがある場合、家に帰れない期間が長くなることで、家族に負担がかかり、関係が悪化することがあります。

そのため、トラック運転手への転職を検討する場合、あらかじめ恋人や家族と十分に相談し、トラック運転手という職業への理解を深めてもらうことが重要です。

休日が不定期である

トラック運転手に転職してトラブルになる原因の3つ目は、休日が不定期であるからです。

運送業界では、依頼内容や配送先によっては休日が定まらず、また、繁忙期や状況に応じて急遽出勤が求められることもあります。そのため、トラック運転手は休みが不規則であることが一般的です。

このような状況によって、家族や恋人との時間を確保することが難しくなり、トラブルの原因となることがあります。

例えば、家族や恋人との約束が立てにくくなり、イベントや旅行などを計画することが困難になることがあります。また、急な出勤要請があった場合、家族間のストレスや負担が増えることも考えられます。

そのため、トラック運転手になった場合は、休日は家族と一緒に時間を過ごすことでコミュニケーションをしっかりと取り、不満を溜めさせないようにしましょう。

関連記事:トラック運転手は個人事業主でもやれる?方法・収入・資格を紹介

疲労で家事を手伝えなかった

トラック運転手に転職してトラブルになる原因の4つ目は、疲労で家事を手伝えなかったからです。

トラック運転手の仕事は、長時間の運転や重い荷物の積み下ろしなど、肉体的にも精神的にも負担が大きい職業です。そのため、仕事が終わった後に疲労がたまりやすく、自宅での家事や育児への参加が難しくなることがあります。

このような状況が続くと、家族やパートナーからの不満が募り、トラブルに発展することがあります。

もちろん、疲労で家事を手伝えないのは仕方がありませんが、手伝えないのなら「今日は疲れているからごめん」など、必ず一言伝えて、別日に家事を担当するなど「家事をする意欲がある」という姿勢を示しましょう。

思ったほど給料が上がらなかった

トラック運転手に転職してトラブルになる原因の5つ目は、思ったほど給料が上がらなかったからです。

転職を検討する際、多くの人は給料面の向上を期待しています。しかし、トラック運転手の給料は業界や会社によって大きく差があり、また経験や資格によっても変動します。

転職後に期待していた給料アップが実現しない場合、家計が狂い、家族やパートナーとの間に金銭的な不安や不満が生じることがあります。これが原因で、トラブルが発生することも考えられます。

そのため、トラック運転手への転職を検討する際には、平均給料や業界の動向をリサーチし、就職を検討する企業の具体的な給料額や待遇を事前に確認することが重要です。

まとめ

今回はトラック運転手が結婚に反対されたときの対応について解説しました。

トラック運転手をしながら結婚を考えている方は、ぜひ本記事を参考にして納得のいく結婚を目指してみてください。

関連記事:トラック運転手を彼氏に持つとどうなる?結婚後は?良い面や悪い面、長続きする方法などを紹介!

関連記事:トラック運転手へのいじめに対する適切な対処方法とは?

関連記事:【大卒でトラック運転手】給料や将来性、キャリアアップしていくための考え方をまとめました

トラック運転手の仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!


今よりもいい条件のところで働きたい方、運送業界に特化した「ドライバーキャリア」に相談してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

ドライバーの求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-ドライバーの仕事
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.