不動産業界

不動産の営業事務ってどうなの?仕事内容や年収を解説

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男性がデスクワークをしている様子

土地や建物といった不動産を扱う不動産業界には、さまざまな業種が存在します。

主に3つの業種に分類され「不動産開発・不動産流通・不動産管理」が具体的な内容です。

職種になるとさらに多くの種類が存在し、その中の1つに不動産の営業事務があります。

この記事を読む人の中には不動産業界への転職を検討しており、営業事務の仕事が気になるという人もいるのではないでしょうか。

今回は、不動産の営業事務について、具体的な仕事内容や年収、従事するメリットを解説していきます。

不動産の営業事務の仕事内容

女性がデスクワークをしている様子

不動産の営業事務と聞くと「営業」という文字があることから、訪問営業や事務所でのテレアポなどを想像する人もいるのではないでしょうか。

業界未経験の場合「ノルマがありきつくてついていけないのでは?」と不安にもなります。

結論から述べると、不動産の営業事務は「営業マンのサポート」がメイン業務です。

営業に関わる仕事ではあるものの、あくまでもサポート役であるため、率先して営業を行うわけではありません。

具体的な営業のサポートには、以下のような業務があります。

・窓口での業務
・オフィス内での業務
・分野ごとに特徴が異なる

各業務でどのような仕事をこなしていくのか、営業事務の仕事内容について解説していきます。

窓口での業務

営業事務の1つ目の仕事は、社内で行う窓口対応で、具体的には電話対応や来客対応があります。

営業マンは、訪問営業や物件の内覧で外出していることが多く、顧客からかかってきた電話に対し代わりに対応します。

相手の要望になるべく応えるものの、自分の判断で営業を進めるようなことはありません。

分からないことがあれば、基本的に営業マンへ取り次ぎます。

お店にお客様が来店した際に、最初に対応するのも営業事務の仕事です。

来店目的や物件を探しているエリアといった、基本的な情報についてヒアリングした上で、営業マンへと引き継ぎます。

会社によっては、お茶出しなどを行うこともあります。

オフィス内での業務

オフィス内での業務には、書類管理や室内管理があります。

書類管理では、不動産に関する契約書や、営業マンが提出した領収書といった書類を管理します。

他には、自社で取り扱う不動産の販売図面の作成や「レインズ(不動産流通標準情報システム)」への物件情報の登録も業務の1つです。

どの業務もテンプレート化されているため、最初から専門知識やスキルが必要となるわけではありません。

ただし、販売価格の入力ミスなどは売上に大きく影響するため、注意が必要です。

室内管理では、普段の業務に必要な文房具類やメモ用紙の補充、室内の掃除なども行います。

【REINS(レインズ)とは】
レインズとは、物件情報を確認するためのシステムで、不動産仲介会社専用に作られました。一般の人はアクセスできないようになっており、物件の媒介契約をした人に限り閲覧ができます。不動産情報を一元管理できるようになるため、スピーディーな売買が可能となります。

分野ごとに特徴が異なる

冒頭で解説した通り、不動産業界は3つの業種に分類されています。

不動産開発:土地の仕入や建物の建設
不動産流通:完成した建物の売買や貸し出し
不動産管理:自社所有の不動産の管理

不動産開発における営業事務は、他の業種にはない土地の相場調査などのサポート業務があり、お客様は一般の人ではなく、法人がほとんどです。

不動産流通では、一般の人に対して不動産売買や賃貸契約を行います。

不動産管理も、物件に住んでいる一般の人に対しての接客業務となります。

関連記事:不動産事務はやめたほうがいい?仕事内容と転職のコツを紹介

不動産の営業事務の年収

女性がオフィスを歩く様子

不動産業界の求人を多く扱う「求人ボックス」によると、営業事務の収入は以下のような内容となります。

・正社員の平均年収:396万円
・派遣社員の平均時給:1,439円
・アルバイトの平均時給:1,096円

令和3年度・賃金構造基本統計調査における、不動産業の平均年収は約530万円であるため、営業事務の年収は高くはないと言えます。

年収が低い理由としては、専門的な知識やスキルが求められる難しい業務がなく、資格手当が付かないことが考えられます。

また、営業と異なり歩合制ではないため、契約数が好調で収入が上がるようなことはありません。

ただし、他の業界も含む一般事務の平均年収は333万円であるため、全産業の事務職の中では高収入と言えるでしょう。

参考:不動産事務の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)|求人ボックス給料ナビ
出典:令和3年賃金構造基本統計調査 一般労働者 産業大分類|厚生労働省

不動産の営業事務をオススメする理由

男性が笑っている様子

別業界から不動産業界へ転職する場合、営業事務の仕事はおすすめと言えます。

その理由は、主に4つあります。

・体やメンタルへの負担が少ないから
・直接感謝の声を聞けるから
・仕事をしながら資格の勉強ができるから
・入社する難易度が低いから

ここでは、営業事務の魅力や特徴について、仕事内容も踏まえながら解説していきます。

体やメンタルへの負担が少ないから

営業事務は、営業マンのように飛び込み営業や電話営業をすることがありません。

ノルマもなく、契約数次第で収入が下がるようなリスクもないため、肉体的・精神的負担が少ないと言えます。

普段の業務に関しても、テンプレート化されているものが多く、覚えることも比較的少ないと言えるでしょう。

また、営業マンのようにお客様に合わせて働く必要がないため、会社によっては土日に休むことも可能です。

直接感謝の声を聞けるから

営業事務は、営業全体を陰からサポートする役割を担っており、営業マンにとって欠かせない存在です。

営業マンがスムーズに動けるようにサポートできれば、その分契約にも影響します。

また、来店したお客様と会話をする機会もあり、接客の質が良ければ直接感謝の声をかけてもらえることもあります。

自分の仕事が会社で役立っていることを実感しやすいことも魅力の1つと言えるでしょう。

仕事をしながら資格の勉強ができるから

営業事務は、営業のサポートをこなす中でさまざまな業務を経験できます。

直接、契約などを行うことはないものの、不動産業界に関する知識を身に付けながら働けます。

業務内容によっては、不動産関連の資格を取得する際に条件となる、実務経験に含めることも可能です。

営業事務として働きながら、資格取得に挑戦し、営業マンや宅建士として働く人も少なくありません。

入社する難易度が低いから

不動産業界の営業事務は、従事する上で必須となる資格や経歴がなく、簡単なPCスキルやコミュニケーション能力があれば応募可能です。

入社時点で高いスキルを身に付けておく必要がないため、不動産業界の中でも応募しやすい仕事と言えるでしょう。

不動産の営業事務についてのまとめ

女性がデスクワークをする様子

不動産の営業事務は、営業全体をサポートする役割を担っています。

店舗窓口での来客対応や電話対応、営業に関する書類作成などが主な仕事内容となります。

収入は、他の仕事と比べて比較的少ないものの、経験を積みながら資格を取得すれば、業界内でのキャリアアップも十分可能です。

未経験でも続けやすい仕事であるため、異業種からの転職を検討している方におすすめの仕事です。

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