セールスエンジニアという言葉を聞いて、皆さんはどういう仕事を想像しますか。
エンジニアの仕事内容は、製品の開発やプログラムの改善などが挙げられますが、セールスエンジニアは商品知識や開発業務を行いつつ、実際にお客さんに商品を販売する仕事です。
これから転職を考えている方は、営業とどう違うのか、働き方ややりがいはどんなものなのかきちんと理解してから転職活動をスタートさせましょう。
そこで今回はセールスエンジニアとはどういう仕事なのか、セールスエンジニアに転職するための方法を3つに分けて解説します。
セールスエンジニアとは
早速ですが、セールスエンジニアとはどういう職業なのでしょうか。
セールスエンジニアの概要や仕事内容、営業職との違いや必要なスキルを順番に見ていきましょう。
セールスエンジニアの概要
セールスエンジニアとは、一言でいうと商品やサービスを売るエンジニアです。
もう少しわかりやすく説明すると、セールスエンジニアは商品知識や開発業務を行いつつ、実際にお客さんに商品を販売します。
セールスエンジニアが接客・販売業務を行うことによって、製品の特徴や顧客の抱えている問題の両方に対応することができるため、サービスの向上につながります。
製品開発だけでなく、販売も行うことができるセールスエンジニアは、企業の求人情報にもセールスエンジニアを募集しているものが多くなってきました。
一般的なエンジニアよりもワンランク上の職業として、セールスエンジニアへキャリアアップを考えている人も増えています。
セールスエンジニアの仕事内容
セールスエンジニアの仕事内容は、商品開発から販売、アフターフォローなど多岐にわたります。
主な仕事内容を4つに分けて、順番に解説していきます。
商品・サービスの説明
セールスエンジニアの仕事内容1つ目は、商品・サービスの説明です。
製品やサービスの特長や利点をわかりやすく伝えることで、商品の購入を検討している顧客の興味を持ってもらうことが重要です。
また、セールスエンジニアは顧客のニーズに合わせて製品やサービスの適切な活用方法を提案することで、顧客の課題解決に貢献します。
商品やサービスの説明は、商品知識だけでなく顧客との信頼関係を築くためのコミュニケーション能力も必要です。
商品・サービスの説明をどれだけ丁寧に行うかで今後の展開が変わってくるので、セールスエンジニアとしてこの業務は今後の流れを決める重要な仕事と言えます。
プレゼンテーションおよび実演
セールスエンジニアの仕事内容2つ目は、プレゼンテーションおよび実演です。
プレゼンテーションや実演を行うことで、セールスエンジニアは製品やサービスの特長などを具体的に伝えることで、顧客が製品やサービスについての理解を深めることができます。
プレゼンテーションでは、専門知識を駆使して製品やサービスの価値を説明し、顧客の関心を引き付けるのに有効な手段です。
また、実演では、製品やサービスの実際の動作や効果をデモンストレーションすることで、顧客に直感的な理解を促します。
課題解決のための提案
セールスエンジニアの仕事内容3つ目は、課題解決のための提案です。
これにより、顧客のニーズや課題を把握し、自社の製品やサービスを活用した解決方法を提案します。
提案には、顧客の業界やビジネス環境に合わせたカスタマイズや専門的なアドバイスが含まれることから、一般の営業職よりも信頼度が高いです。
セールスエンジニアは、顧客との信頼関係を築きながら、最適な課題への解決方法を提供し、顧客の課題やニーズを深く理解することができます。
一般的な営業職よりも柔軟かつ創造的な方法での提案ができることから、様々な企業で需要が高まってきています。
アフターフォロー
セールスエンジニアの仕事内容4つ目は、アフターフォローです。
アフターフォローでは、顧客からのフィードバックや問い合わせに迅速かつ丁寧に対応し、製品やサービスの適切な利用方法をサポートします。
また、セールスエンジニアは顧客が抱えている課題やニーズの変化に対応して、追加のサポートやカスタマイズを提供することも可能です。
アフターフォローは顧客満足度の向上につながるだけでなく、リピートビジネスや口コミでの新規顧客獲得にもつながることから、細かい気配りなども重要です。
そのため、セールスエンジニアは顧客との信頼関係を築きながら、継続的なサポートを続けていくことができます。
サービスエンジニアと営業職との違いとスキル
続いては、サービスエンジニアと営業職との違いとスキルについて解説します。
営業職との違い
営業職とセールスエンジニアの違いを一言で表わすと、役割や顧客との関わり方です。
営業職は主に商品やサービスの販売を担当し、顧客との契約締結を目指します。
例えば、営業職の担当者は商品の価格交渉や契約条件の調整に重点を置きながら顧客と話を進めていくことが多いです。
一方、セールスエンジニアは営業職は持ち合わせていない技術的な知識を活かして顧客の技術的ニーズに対応し、課題の解決方法を提供します。
そのため、セールスエンジニアは商品や顧客に対しての営業活動だけでなく、技術的な課題の解決にも関わることから商品と顧客両方の対応を行います。
一般的な営業職と比べて役割が多いセールスエンジニアは、商品やシステムだけでなく顧客対応などのプロとして重宝される存在と言えるでしょう。
セールスエンジニアに必要なスキル
セールスエンジニアがどのような職業・仕事内容か理解できたところで、セールスエンジニアにはどのようなスキルが必要なのか考えてみましょう。
セールスエンジニアに必要なスキルについて、今から3つに分けて解説していきます。
広範囲の知識
セールスエンジニアに必要なスキル1つ目は、広範囲の知識です。
セールスエンジニアは、エンジニアとしての技術分野だけでなく、ビジネスやマーケティング、コミュニケーション能力など、幅広い分野にわたる知識が求められます。
顧客のニーズを理解し、適切なソリューションを提供するためには、製品やサービスに関する深い知識だけでなく、業界の動向や競合他社の情報も把握しておくことが必要です。
また、コミュニケーション能力が求められる場面も多く、顧客との円滑なコミュニケーションを図るためにも、コミュニケーションスキルを磨くことが重要です。
高度な説明スキル
セールスエンジニアに必要なスキル2つ目は、高度な説明スキルです。
セールスエンジニアは複雑な技術や製品をわかりやすく説明し、顧客に価値を伝える能力が求められます。
そのため、専門知識を持ちつつも、非専門家にも理解しやすい言葉で的確に伝えることが重要です。
また、デモンストレーションやプレゼンテーションを通じて、製品やサービスの特長や利点を説明できるようになるだけでなく、質問に対して適切かつ即座に答える能力も求められます。
これらのスキルを磨くことで、顧客との信頼関係を築き、セールスの成果を上げることができます。
高いコミュニケーション能力
セールスエンジニアに必要なスキル3つ目は、高いコミュニケーション能力です。
開発だけでなく、販売も行うセールスエンジニアにとってコミュニケーション能力は必須と言っても過言ではありません。
顧客との円滑なコミュニケーションを通じて、ニーズや課題を正確に把握し、適切なソリューションを提案することが重要です。
また、チーム内外との協力や情報共有も円滑に行うためにも、コミュニケーション能力が高いと、顧客や同僚との信頼関係を築き、効果的なビジネス関係を構築することができます。
セールスエンジニアの魅力とは
近年注目されているセールスエンジニアですが、セールスエンジニアの魅力はどのような部分でしょうか。
セールスエンジニアの年収、やりがいと厳しさ、キャリアパス、将来性と分けて解説していきます。
セールスエンジニアの年収
セールスエンジニアは、高度なスキルと成果に基づいて報酬を得ることができるため、年収が魅力的です。
セールスエンジニアの平均年収は約500万円と他業種に比べて高めの年収が見込めます。
営業やエンジニアリングの両方の側面を持ち合わせ、顧客との良好な関係を築きながら技術的な課題を解決することが求められるため、その能力が高い場合には高額な報酬を得ることができます。
また、頑張り次第ではボーナスやインセンティブなどの追加報酬も得られることが可能なので、前職よりも高い収入を得られる可能性が高いです。
そのため、セールスエンジニアの年収は、魅力的なキャリアの一つとして求職者にとって重要な要素となります。
セールスエンジニアのやりがいと厳しさ
セールスエンジニアのやりがいは、顧客の課題を解決し、新しい製品やサービスを提供することで、ビジネスに価値をもたらすことにあります。
顧客のニーズに応えるために技術的な知識やセールススキルを活かし、解決策を提案することで、顧客との信頼関係を築き上げることができるため、常に成長し続けることができます。
一方で、競争が激しい市場で、成果を上げるためには常に新しい技術や市場動向に精通し、顧客のニーズを正確に把握することが必要です。
また、プレッシャーやストレスも付きものであり、目標達成のためには努力と忍耐が必要になるため、精神的にきつい場面も少なくありません。
セールスエンジニアのキャリアパス
セールスエンジニアのキャリアパスは、年代によって変化していきます。
20代の新人時代は、製品やサービスの基本的な知識を身につけながら、顧客との関係を築く営業活動を行い、経験を積む時期です。
その後、30代ごろには経験を積みながらチームのリーダーシップやプロジェクトの管理能力を高め、中堅エンジニアとしての地位を築きます。
40代以降になると、管理職や専門家としての道が開かれ、組織内でリーダーシップを発揮することが求められるなど、セールスエンジニアのキャリアパスは、経験と能力の向上によって段階的に進展していくものです。
セールスエンジニアの将来性
セールスエンジニアの将来性は、今後高まることが予想されています。
なぜなら、デジタル化が進む現代社会において、企業が顧客との関係を築くことがますます重要視されているからです。
セールスエンジニアは、顧客ニーズを的確に理解していくだけでなく、製品やサービスを提案することで企業の成長に貢献できるため重宝されます。
また、テクノロジーの進化により、新たな販売チャネルやビジネスモデルが生まれるため、セールスエンジニアは常に新しい課題に挑戦し、成長する機会が豊富です。
さらに、グローバル化が進む中で、セールスエンジニアは国内外の顧客との取引を担当することもあり、国際的なキャリアパスも可能性として広がっています。
セールスエンジニアになる3つの方法とは
魅力が多いセールスエンジニアですが、セールスエンジニアになるにはどのような方法で転職すればいいのでしょうか?
セールスエンジニアになるための3つの方法を解説していきます。
技術職から転職する
セールスエンジニアになる方法1つ目は、技術職から転職することです。
技術職で得た自身の技術力や経験を活かして、顧客のニーズを理解しやすい製品やサービスを担当することができます。
また、技術職で培った問題解決能力やコミュニケーションスキルを活かして、顧客との信頼関係を築くことができると考えられるので、転職に有利に働きます。
技術職からセールスエンジニアに転職する際には、自身の強みを活かし、新たなスキルや知識を積極的に身につけることが重要です。
営業職から転職する
セールスエンジニアになる方法2つ目は、営業職から転職することです。
営業職からセールスエンジニアに転職する際には、顧客との関係構築や提案力など、営業経験で培ったスキルを転職後に活かせます。
営業職では既存顧客のニーズを把握し、新規顧客を開拓するための戦略を立案する経験がありますが、セールスエンジニアも同様に顧客との信頼関係を築き、技術的な提案を行う役割があります。
営業職からの転職者は、製品やサービスの技術的な側面を理解する必要がありますが、営業経験を活かして顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことができるでしょう。
そのため、営業職からセールスエンジニアに転職する人には、営業経験を活かした提案力や交渉力が役立つと言えます。
派遣社員から始める
セールスエンジニアになる方法3つ目は、派遣社員から始めることです。
派遣社員として働くことで、さまざまな企業や業界での経験を積むことが出来るだけでなく、その中でセールスや技術関連の業務に携わり、自身の興味や適性を見つけることができます。
また、派遣先での業務を通じて、セールスや技術に関する知識やスキルを磨くことができますることから、派遣社員としての経験を通じて、セールスエンジニアとしてのキャリアを築くための基盤を作ることができるでしょう。
そして、派遣先での実績やスキルを活かして、将来的にセールスエンジニアとして正社員として採用される可能性もあります。
「セールスエンジニアとは」についてのまとめ
今回はセールスエンジニアについて解説しました。
セールスエンジニアになるためのハードルは、特別高くありません。
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